2009年8月22日 (土)

お気に入り      無いよりはましかな~

真夏の、高温多湿なのにインフルが流行sign02やはりこれは新型です。すべての人が未経験で戸惑っています。実は急速に広まりつつありますね。

あの覚せい剤逃走劇場の過剰マスコミ報道に気を取られている場合じゃ無かったんですねpout 縦巻き金髪virgoで、羽が生えたような状態になり、羽ばたくあのシーン、何度見せられた事やら・・・まだ流れてますねtv

予防ワクチン投与の優先順で、また、もめそうですねbomb昨日あたりの報道では、持病をお持ちでないお若いかたが重症化してしまった様でしたね。やはり予防は皆必要と言うことになってきましたね

マスクは今のところ店頭にあって「お一人1パック(60枚入り)でお願いします」と張り紙がありました。また、街中がマスク姿で一杯になるでしょうかねpig先回流行した時に何かの番組で(はなまる?)簡単マスクの作り方と言うのをやっていました。無いよりはましかという程度ですが、手に入らなくなる前に作りためしておいてもいいかな~scissors

リードクッキングペーパーで蛇腹に(山折、谷折の繰り返し)折り、両端はたたんで、輪ゴムを引っ掛けたままホチキスで止めて出来上がりです。

モロモロの菌を通すかもしれないですが、無いよりはましか程度で・・・20090528_cimg4924 20090528_cimg4925

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

絵手紙の履歴  本当に知らなかった?

三笠フーズが売った事故米・・・毎日新しい事実が出てきて、お酒、せんべい、給食にも、ええっ!赤飯まで作ってた!

お酒の原料にも使われていたようで、一番に手を挙げて自主回収に踏み切った某酒造会社。人体に影響がないと判明している製品を、何億もの損失を覚悟の上で・・・偉い!被害者なのに、この真摯な姿勢!見習うべきと思ったのですが・・・

けどですよ、材料がシンプルなだけに、酒造りにとって米選びはこだわりがあっていいはず。美味い酒か否かはこれにかかっているはず。

お客様である酒造会社なり、ビール会社なりが、自分のところでなんで検査したり分析したりしなかったんでしょうね~っ。ここんとこが一番不思議think本当に知らなかったんだから・・・・ねっ!

それにしても、何十回検査に入っても、見抜けなかった農水省情けない!<`~´>(ていうか、見抜いてはいけない事情でも?・・・・)事故米を処理するにも金が掛かり、積んで置くにも倉庫での保管料が掛かる。そこにも天下っていて・・・・税金泥棒達(# ゚Д゚) ムッカー

だからって糊ってにわかに005そんなに需要があるものなの?

sake に因み夫が描きためたものから、拝借

004

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

お気に入り   玉虫と出合う幸せ

息子が小学校に入学する直前の二月、全く親の(私)わがままで引越しを思い立ちました。入学手続きも済みクラスも一年一組出席番号一番と決まっていました。

入学式から一週間は、引越す前の家から通っていました。今思えば、友達もいない学校にいやとも言わずによく通ったと思います。大事なスタートの時に担任してくださったY先生の温かい思いやりと、お気使いを頂いたからこそ、つまずくこともなく出来たと今でも感謝しています。

以来息子は1.2.4.年生、さらに娘も3.4年生とY先生に担任して頂きました。先生は、学級通信を毎日のように発行して下さり、クラスの授業の様子や、一人ひとりの得意な事や行い、運動などで努力した子、偏ることなく夫々をたたえて家庭に情報を届けて下さいました。

硬筆・なわとび・持久走・鉄棒逆上がり・漢字練習・・・等など何事も簡単に諦めないで努力する事の大切さ、その楽しさと達成感を子供達に教えて下さいました。

わが子がどうにか、努力を惜しまない子に育ってくれたのは、先生と出会えたお蔭と感謝しています。娘が就職の内定を頂いた時、二人でお礼に行こうと決めていたらしく、先週おじやましました。歓待していただき更に、沢山のおみやげを頂きました、その中にあった玉虫です。20070902_cimg2329

法隆寺の玉虫の厨子で知ってはいましたが実物を見たのは初めてでした。

金緑、金紫の金属光沢の翅が伝わりますかね~

夫の作品です

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年6月22日 (木)

お気に入り 日本紫陽花です

ご近所の奥様から、清楚な日本紫陽花を頂きました。丁寧に添え木を施して、霧吹していかにも愛しみながら末永く楽しみたいという、お気持ちの表れだなーと敬服しました。細やかな気づかい、全てにおいて見習いたい方です。夫が描いてお礼に送らせて頂きました。

色・大きさ・形共その名のイメージ通りで_034_1直径10cm余です。 _026

子供たちが朝から居ない淋しい 自ら父の日に書き添えてありますね(ーー;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

お気に入り   花しか居ない?

主人が「ブログに載せるもの描いてあげる」と言い描き出しました。自分で(主人)買って来た松葉ぼたんです。一鉢180円とか言っていました。ものの10分程で描いちゃいました。いつも通りそこからが長い!ウーン!搾り出すように書いたコメント・・・

「ガスも大事な家族です」と言う看板を毎日駅で見ているからかな。遂に花を家族の一員にしてしまいました\(◎o◎)/!見渡したらもう花しか居ない!と言う訳では無い様ですが・・・_020_1

T さんに「ご主人の絵のほうが上手いね」と言われそうだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

お気に入り    アクが強い!誰?

今年も頂きました。10本(@_@;) 時間が勝負の竹の子裁き。

湯がいたら湯がいたで冷蔵庫に入れないとスエちゃうしで、頂いて嬉しいのですが一度に沢山だと・・・・(ーー;)。

でも今年は、ブログで教えて頂いた「干し竹の子」晴天続きの連休で沢山作りました。それに、ヌカ漬けも作ってみました。これが美味しい(^-^)スライスしてビールのおつまみに、ご飯の箸休めに(休んでいる時がない!)

九連休している家の夫、27食中1食だけ外食で、後は全部家で食事している様です。凄い人です。ありがたい×In_013_5

九連休中の夫が描きました。今回はコメント書くのが早いと思ったら、アクの強い私を見ながら思いついた?とは根性が曲がっている(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

お気に入り   ヨサグマメ

久しぶりに描きました。絹さやエンドウです。秋田に居た頃はヨサグマメと言っていました。語源は何だろうと思って母に電話してみたのですが、勿論判りませんでした(老いたせいと、実家は農業で無かったから?)

お汁にするときは、ツルを付けたまま煮て歯でシゴイテ皮も食べますが・・・    これが正式?チョット手が汁でだらだらで、行儀が悪いですが。

前から疑問に思っていたのですが、グリ-ンピースって嫌いな人多いですよね。型で抜いたチャーハンの上や、カレーライスの型抜きのご飯に飾りで申し訳程度に乗っている五粒。寄せてから食べ始めている人も居ますね。正直、味が無くムチムチしていてマズイ(>_<)

若い実の時は美味しいのに何でか?・・最初から種類が違うかもと思い、辞書を見てみたら、むきみエンドウと言う名の、パンパン実が成る種類のエンドウがありました。20060407_dscf0005_1

描く前に見ていたら、こんなコメントにはならない・・・・(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月31日 (金)

お気に入り   素直な性格!

先日描いてUPしたポピーですが、いよいよ全つぼみが開いたので、あとは・・・・その晩、子供達が幼稚園の頃役員していた人達との飲み会があり(と言っても私全然飲まず、食べ・シャべ、専門)深夜に帰ったら、絵が描かれて飾ってありました。鬼が居ぬ間に描いたな~(-_-;)

素直なきれいな絵です。負けた!完全に追い越された。

翌日「載せてあげるからコメント描いて!」(あくまで強気の私)それが中々出来てこない。「ポピーでハッピーとでも描けば!」とナゲヤリな私。出来て来たのを見たら・・・素直!

て言うかあんなに悩んでおいて、あっさり採用か(-_-;) 20060331_dscf0001_1

家庭円満の為に、これがBestと言う結論?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

あったかい絵

私のピンチヒッターのはずが・・・すぐに追い越された~!

4月に父が85歳で他界しました。80歳目前で残された母を「少しでも元気付けよう!」と絵手紙を送り続ける事に。私が描けない時は夫が描いてくれる事に成りました。

20050527_dscf0023 20050527_dscf0024

2001.10.10             

| | コメント (0) | トラックバック (0)