2013年4月11日 (木)

お気に入り かりものです

申し訳ありませんwobbly2007・3・11の記事が操作ミスで紛れこみました

サラッと見逃して下されば幸いです(>_<)

先月末頃、いつも仲良しご夫婦のお宅におじゃましました

趣味の良さがうかがえる、素適なお雛様が飾ってありました。

「ワー素適なおひなさまheart04一日だけ貸して貰えますか?急いで絵手紙描きますから」とお借りしました。

急いで描いたので、ちょっとwobbly出来栄えが・・・

少しでも、この素晴らしさが伝われば嬉しいです

Cimg1258

織部焼き風?信楽風?かな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

お気に入り   つなぎたい命みつけたよ

うっとうしい梅雨空です。rain大雨で被害も出ているようですが、お年寄りだけの世帯も多いでしょうからcoldsweats02大変でしょうね。お見舞い申し上げます。

さて、先日秋田に帰った際に、かって両親が暮らしていたhouse家に風通し、虫干しに二泊しました。両親が居た当時の(2年前までは母だけ)事をいろいろ思い出して、年に何回か来れれば良いな~heart04の思いを強くしました。

かってベランダに山盛り(一種類ですが)あった、サボテンの株が20分の1程に小さくなってあるではありませんかlovelyれしかったhappy01

義妹ちゃんが、とって置いてくれたのでしょうか、当時使っていた湯飲みに根着いていました。感謝ですhappy01

子供5人を丈夫に(立派に)育ててくれた以外は、何一つ命あるものは残っていないと思っていましたので、感weep大切に育てたいbud20090703_cimg5030_2 

因みに今回の還暦の旅で一泊した宿は

繋(つなぎ)温泉

なんと絵手紙的artブログ的scissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

お気に入り    空豆なん兄弟?

休みましたね~!地元のヤボ用で何度か休みがつぶれてしまいまして・・・・今年のはブドマリ(昔の仕事用語?)も短く、気が付いたらもう葉桜になってましたcoldsweats02

仕事で、空豆とえびと卵のチリソース味を紹介しました。一人に一個ずつ入れたとして、はたして何個のサヤ付き空豆が必要?サヤのふっくら盛り上がりの山数を見ただけでは予想が付きません。

四個と思いきや一個がぺったんこで<`~´>・・・四つ山なのに二個しか無いし<`~´>カスが多すぎです。カラ付きだと凄い重さなのにむいたら    すくな~! ロスの多い野菜№1ではないかな<`~´>

更に薄皮も一個ずつ剥いてあげないといけないしで、とんでもなく手の掛かる一品になってしまいました。料理は愛情heart04と自分に言いきかせ!20080411_cimg3667_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

お気に入り ネタに困った時はコレ

今晩は!なんか更新しなければ!

手先の器用な姉のパッチワーク作品で助けてもらいま~す           <`~´>20050524_dscf0010

20050829_dscf0001_2 20060202_dscf0010 003 20050829_dscf0015

20050621_dscf0035

20050621_dscf0034 20050621_dscf0039 20050621_dscf0040

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

絵手紙の履歴 肖りたい!

こんにちは!自宅待機中のゆっちゃんです!

毎日PCいじりが出来るし、ぬくぬくだし、おやつ食べられるし・・・・なんて喜んでいる場合かよ(;一_一)

私がこのブログを立ち上げたのが2005.5.19でした。その直後に萬両の記事が有ったのを思い出して、また載せてみました。

2001.2.19作ですから、病床にある父に、毎晩の様に描いて送っていた頃の作品です。毎日届く娘(私)からの絵手紙を楽しみにしながら、2ヶ月後に逝きました(最期は自宅で自らヒゲを剃り、歯を磨き、トイレもし、冗談も飛ばしながら逝きました) Sennryou_2

七年も前の作品です。この頃の方が巧い?上達どころか後退気味?

今にして思えば、これは、萬両でしたね(^_^;)

どんどん増える事に肖りたい意味だったと思いますが・・・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

お気に入り 名は体を表す?

ちょっとした、私事の変化に忙しくしているうち文化の日も過ぎて、お鍋の美味しい季節になっていました。我が故郷、秋田名物のきりたんぽ食べたいな~けど・・・・比内どりが(ー_ー)!!がっかりだよ!

「美味しい!やっぱり他の鳥とは違うね~\(^o^)/」なんて言ってたのは何だよ<`~´> 偽装、次々出てきますね。まだまだ出て来るでしょうね!

さて、これは友達から頂いたラ・フランスです。見た目、洋ナシ形つまりメタボ体型の典型ですし、茶色のアバタも多いしで・・・・名前からのイメージとは程遠いものです。がテーブルの上で、追熟して甘い香りを楽しませてくれています。

欧米ネーミングにイメージをふくらませ過ぎるのが日本人のクセかもね      Photo

    「欧米かっ!」

凄い形です。メタボ体型の強調し過ぎですね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

お気に入り   ほとんど水分!

昨日は30℃を超す残暑でした。なんか裏切られたようで、かと言って誰を恨んだら良いのやらで・・・しかし今日は、うって変わって、10℃以上も低くちょっと肌寒い土曜休みです。

寝やすい!NHK朝の連ドラ最終回を見て二度寝。毛布一枚が丁度のイイアンバイ(*^_^*)  

それにしても、朝ドラ・・・有りえないとしか言えない偶然の連続と、最後のはしょり具合。この最終週は凄いものがありました!ドラマはいいな~3月末と9月末になったら、どんなトラブルも解決するもんね((+_+))

何月なったら、最終週になるのやら・・・見えない我が人生。だから頑張れるのかな <`~´>

ところで、先回の冬瓜ですが、ちょっと訂正。冬瓜の収穫の旬は夏のようですが、冬まで食べられますからズーッと旬でしょうか?因みに季語はでした。半分に切ってダメ押しのもう一枚を描きました。チュウトハンパ(リアル?)なコメントです。        みたいな!20070925_cimg2394

万華鏡というよりビードロと言う感じです。20070609_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

お気に入り   秋なのに冬瓜

待ち合わせてお茶した友達が、お土産にと持って来てくれました。「半分食べて手伝ってよ~」との事です。なるほどデカイ重そうです。

日頃、スーパーの野菜売り場で「わーでっかい」自転車で買い物をする私は、カゴに入りそうもないので、買った事の無い青磁色の冬瓜です。

ハッキリ言ってどうやって食べよう!料理のイメージは全然湧かないまま、絵手紙を描くにもってこいと思い頂いてきました。ハッキリ言って重い!

96%が水分、低カロリーでVCが豊富で夏バテした身体にもってこいで、肌のシミを薄くする!オオ!!

淡白なので、ホタテや鳥のスープに相性がよく、トロットして美味しかった!それにしても、この季節の野菜なのになんで「冬」(~_~メ)?

それはね!保存に適して、丸ごと冷暗所に置いておけば、冬まで貯蔵できることに由来しているようです。20070925_cimg2391_3

選ぶには、きめが細かく、粉が均一についていて、皮にシワが無くて・・・

私の顔じゃないですよ!(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

お気に入り   玉虫色の復活!

信じられない程の残暑(と言うより、ホンマモンの夏)あり、大雨あり、台風ありの日本列島ですね。何か嫌な予感がします。

そんな中、気になるのは、自民党総裁選びの行方ですね「自分となら会談してもらえないから」とか「頑張る気力が無くなり・・」とかで投げ出した方ありでただ\(◎o◎)/!    総裁=総理大臣となる大事な選挙!なのにフツーの国民は何が出来る?

またしても、自民党の得意な?派閥談合で決まりそうな気配がします。初めから決まっていそうな結果を、何日もの間待っている政治の空白    これってどうよ!

多数の派閥が推してくれる事が、勝つための必須条件ですが、あの派閥にも応援してもらったし、こちらも、思いがけずこちらも・・・とガンジガラメになり、彼の、どうとでもとれる、玉虫色の表現が復活しそうです!20070918_cimg2374

先回の夫の玉虫と比べてみてください(-_-;)

何か不気味です。大きく描き過ぎた!

かなりのコジツケで無理がある?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

お気に入り   10えんでやってける?

駅近なのに、何の店をやってみても定着しない場所ってありますね。

長い間クローズされた店先を通るたび「左隣がミスタードーナッツ、右三軒おいて知る人ぞ知る有名パテシエの造るスイーツの店。この間に何の店が出来たら長続きするんだろう?と思っていました。

そして、八月初め「蒸したてまんじゅう和ふ庵」の看板が上がりました。しかも10円!ここでまんじゅう屋?なんかの番組で見たことあるな!

開店日、当然行きました。開店とあって従業員は助っ人を含め5人余り・・・暑い盛りの午後なんで客足はいまいち。五十個買って帰宅して食べながら(黒糖で美味しい!)チョット心配になりました。利益出すのにドンダケ売らなければ\(◎o◎)/

他人事ながら、店舗賃貸料15万として、人件費いくら少なく見ても40万、電気、水道、電話、包装品、消耗品、80万は出るかな~?

一個10円から6円の利益としても、月何十万個を売らなければいけないんだろう? 

例えば一時間700個×一日10時間×月30日×6円=1,260,000円!!大丈夫か!問題は・・・・一人20個平均買うとして一時間35人来店するかな~何か心配だな~来店するかもね~ ふ庵 (不安)10_2  

食べ出したら10個は直ぐにペロリ!

ペットボトルのフタと比べてみて下さい。 

「100円あったら和ふ庵行こう!」  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧