2017年1月20日 (金)

寒中お見舞い申し上げます

今年も宜しくお願いしますhappy01

長々とお休みしてしまいました

Imgp1091_2
今年の私の年賀状です

縁あって、先週末息子の結婚式もおわり、後は本物のお婆ちゃんに

なる予定(来月)です

新しい絵手紙のネタが増えそうです

たまに、ご覧頂けたら幸いですm(_ _)m





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

絵手紙の履歴           十五夜さん

暫くでございます

UP出来るかな~恐る恐るです

今後短い記事でも、書いてみる事にしました

絵は追いつかなくてもhappy02

てんで、以前,ブログのお友達から、お月見の写真を使わせて頂き描いた絵です

タイムリーと思い使わせて頂きました(私の再々再出発です)20080918_cimg3903

お月さまは、雲間からうっすらと、思わずパンパンしました(22:30)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

絵手紙の履歴      今さらですが

伊藤若冲生誕300年記念展覧会

Imgp0814

初期から晩年まで80点余りの作品が一堂に集められると言う事で

NHKなどで特集で紹介されていました

元々、皇居見学の際等に素晴らしい雄鶏図の絵ハガキや便箋を求めていましたので是非行きたいと思っておりました

Imgp0803_3

一回目  暑い位の晴天・夫と開館と同時に上野の東京都美術館に出掛けましたが。物凄い人・人その時点で3時間20分待ちshock夫が待つ訳も無く・・・・・

根津神社方面を見物して帰りました

二回目  朝から凄い☂雨・・・一回目より早い時間に友人と出掛けました。

雨だから少ないかもflair考えることは皆同じでしょうね~ご覧の通りで・・・・・

Imgp0820Imgp0822
結局入場チケットは私の手中にありますweep

Imgp0798_3Imgp0788_2

展覧会記念に発行された、作品と解説を載せた分厚い本を携えて帰りました

例え入室出来たとしても、立ち止まる事も出来ず、小さな私は解説もゆっくり読めず

帰ったかもね~


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

絵手紙の履歴      百段雛まつり  於目黒雅叙園

今回がシリーズ第七弾・・・らしくcoldsweats02

「みちのくに伝わる時代雛のお出ましとキャッチコピーにあったので

Imgp0673

heart04出掛けましたtrain(今回はお友達とnotes三人で)

「昭和の龍宮城目黒雅叙園」を一度eye見てみたいもあり

内部は勿論撮影禁止でパンフで失礼

 細川力蔵と言う超~お金持ちが昭和6年に建てた料亭です

螺鈿・黒漆・彫刻・日本画・組子建具・銘木・天井画などなど一見の価値があります

その装飾が施された七部屋が九九段の階段で繋がっています

そこに数々の段飾りのお雛様と吊るし雛が見事sign03すごい迫力でした

これは、入り口のWelcome用のものです

Imgp0677

古いものから、比較的新しいかな?と言うものまでさて、何組有ったのかな?見事でしたが

(勿論暖房はなく足元が寒~い

ほっと一息、restaurant食事とcafeコーヒータイム食べるのが勿体ないお雛ケーキ

Imgp0681_2
又、連れ帰りました

百段の階段にお雛様が飾ってあるのかな~と最初思ってましたhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

絵手紙の履歴       今年もお世話になりました('◇')ゞ

日頃のご無沙汰をお詫びいたしますhappy01

今日が最後の休みなので、今日更新せねば…思い立ちました

十月にvirgo娘をo(*^▽^*)o嫁に出しましたもので、その前後忙しくしておりました

夫婦共稼ぎで、直ぐ近くに婿さんが越してきてくれて・・・私も嬉し忙しですdash

絵手紙やさんなのに絵はなかなか描けずで月一枚・・・

来る年も忘れたころに更新となるかもですが、宜しくお願いしますo(*^▽^*)o

どうか良い年でありますように🐵Imgp0055

Imgp0579_220080123_cimg2884_3








| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

絵手紙の履歴   もう!おでん商戦?  

ここのところ、あの暑さは何処へsweat01sweat01

寒い位の朝夕downばかりではありません昼間もdown

今、コンビニのおでん商戦の話題が・・・ある意味upあったかい話題です

今年終戦70年、日航墜落事故30年と、カラー化された悲惨な画像と証言の数々

八月は暑さばかりではなく、眠れない祈りの月ですね

そして、連日、全チャンネルで取り上げられていたあの話題sign03

気の毒ではありますが・・・多くを語るには、何番煎じと言う事で止めときますsign03

そして、爆発事故sign02事件sign02があの国もdashこの国もdash

そして相次ぐ架線火災impactまだまだ原因が不明でsweat01sweat01続かなければ良いのですが

ホットな話題は、夏の高校野球100回大会で、ずば抜けた選手達が話題を呼んでいましたね、個人的には仙台に勝って欲しかったな~(出身東北贔屓が抜けない)

001

この絵を描いた2002年から13年。世界における日本の立場は、そして国民を護るべき方達の考え方は、加速がついて悪化downしていきますね



 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

絵手紙の履歴   Big Ⅲの今日!

いかがお過ごしでしようか?てこれに尽きますねwobbly

🌀台風11号が予想に漏れず四国を直撃typhoon大いに関係有りで。。。皆様無事を祈ります

新国立競技場(ざは屋根)(森古墳)とも言う?多くは語りませんが。。。振出に戻すしかないでしょう

安全保障関連法案の強行採決。。。説明する方も曖昧、聞く方も良く分からないまま採決・・・戦争を仕掛けたら、応酬(自己防衛?)する国との表明。。。

大きな出来事が今日一日中でした

ピース又吉さん(先生とも)芥川賞でⅣ フェンシング太田雄貴選初金Ⅴも入れましょう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月30日 (火)

絵手紙の履歴     夏越の茅の輪くぐり

小雨の中、買ったばかりのbicycleチャリンコで(勿論傘はささずに)dash行ってきました

 茅の輪くぐりとは

 毎年6月30日に1月~6月までの半年間の罪・穢れを祓う夏越の大祓祭です

そして、後半の無病息災を祈願する詣でだそうです

輪をくぐる時の唱え言葉は

  蘇民将来・蘇民将来

  みなつきの 夏越の祓をする人は 千歳の命 延ぶというなり

 思う事 みなつきねとて 麻の葉を 切りに切りても 祓いつるか

 くぐり方は

  茅の輪の前で一礼し左足から茅の輪をまたぎくぐって左廻り

  〃           右足から     〃          右廻り

    〃            左足から      〃          左廻り         

        ぐり抜けまっすぐ社殿に進み 二拝二拍手一拝  

 病気のがれの小さな茅の輪を三世帯分?頂いて来ました

大きな茅の輪を解体、小さな輪を作って身に着けたり、お家に祀っておく様です

 これで後の半年の家内安全・無病息災は間違いないでしょうかねImgp0177
Imgp0174

Imgp0162

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

絵手紙の履歴       チャリーンでチャリンコを

aries今年も折り返しが目の前です。あっという間の半年ですね。その早いことdashdash

 

その間、内外にゆゆしきことが多発しています・・・あえて、起そうとしていますsweat01

 

真面目に考えれば寝不足になりそうです

 

寝る前に難しい事ばかり考えると質の良い睡眠はとれてないとのことsleepy

 

取りあえず、熱中症予防と、danger蚊に刺されない注意と、telephone詐欺電話にひっ掛からない事かな

さて、この絵ポストが自転車に?実は貯金箱です

 

aries今年初めから、小銭がたまるとmoneybag財布が膨らんで重いのでdollar入れることにしました

 

途中から目標を「ガタついているbicycle自転車を買うぞ」と決めたら

bicycleチャリンコに向かってチャリーンに加速がつきdashdash

二万円位かな~と思いながら銀行にbank¥19,789凄いですニアピンが凄い!

安いbicycle新車が買える!レベル低いね~sweat01Imgp0152

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

絵手紙の履歴          ゾロ目の日はダブルで!

爽やかなはずの五月なのですがsadこのまま夏に突入?勘違いしそうです

暑い日々ですcoldsweats02今からこんなんじゃ先が思いやられますsweat01

何か日本列島に異変が・・・

地震大国だけではない!火山大国とも再認識せざるをえない事態が次々にsweat01

日本には110もの活火山があり、うち常に監視・観測の必要な火山は47と聞き驚きました

箱根spa温泉。大きな被害が無く早く終息して欲しいものです

さて、今月10日はribbon母の日でした。そして(私事で恐縮ですが)66歳のbirthday誕生日でした

今年は両方が重なってしまい、損?得?どちら~(TⅤ番組みたいです!)

11年に一度のゾロ目の歳です。取りあえず次のゾロ目(77歳)を目標にしっかりと暮らせたら嬉しいことですhappy01夢の様ですが

今年のpresentプレゼントのカーネーションお!お!6色!偶然かな?Imgp0143

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧