« 絵手紙の履歴       チャリーンでチャリンコを | トップページ | 絵手紙の履歴   Big Ⅲの今日! »

2015年6月30日 (火)

絵手紙の履歴     夏越の茅の輪くぐり

小雨の中、買ったばかりのbicycleチャリンコで(勿論傘はささずに)dash行ってきました

 茅の輪くぐりとは

 毎年6月30日に1月~6月までの半年間の罪・穢れを祓う夏越の大祓祭です

そして、後半の無病息災を祈願する詣でだそうです

輪をくぐる時の唱え言葉は

  蘇民将来・蘇民将来

  みなつきの 夏越の祓をする人は 千歳の命 延ぶというなり

 思う事 みなつきねとて 麻の葉を 切りに切りても 祓いつるか

 くぐり方は

  茅の輪の前で一礼し左足から茅の輪をまたぎくぐって左廻り

  〃           右足から     〃          右廻り

    〃            左足から      〃          左廻り         

        ぐり抜けまっすぐ社殿に進み 二拝二拍手一拝  

 病気のがれの小さな茅の輪を三世帯分?頂いて来ました

大きな茅の輪を解体、小さな輪を作って身に着けたり、お家に祀っておく様です

 これで後の半年の家内安全・無病息災は間違いないでしょうかねImgp0177
Imgp0174

Imgp0162

|

« 絵手紙の履歴       チャリーンでチャリンコを | トップページ | 絵手紙の履歴   Big Ⅲの今日! »

コメント

変わったお祓いですよね!半年に一度ですか?ずいぶん
カラフルな輪ですこと?多くの人が唱えながら回る姿を
想像すると、密集している時は賑やかでないかな?
なんて勝手に想像して見ています。いつまでも寒くなっ
たり、蒸し暑かったり。洋服も布団も定まりません。

投稿: くみこねぇ | 2015年7月 3日 (金) 20時17分

くみこねぇさま
こんばんはhappy01
お久しぶりです

ここの茅の輪には子供たちが飾りを付けたらしく
チョット厳かさがなくなり、裏側が本来のものです
友達が京都の平安神宮で、くぐって来たと言ってました
やはり、こちらの方がご利益がありそうな~coldsweats02
なんちゃって信心!信心!

確かに、秋田にいた頃は無かった様な・・・
大曲では諏訪神社あたりであったのかな~

寒かったり、むしたりで体調を調整するのが大変ですね
お互い気をつけましょうlovely

投稿: ゆっちゃん | 2015年7月 4日 (土) 21時27分

おいら記憶では大曲で子供たちのお祭りと言えば『たる神輿』を覚えていますeye

おいらがスキーのイントラ時代は雪まつりでの火の輪くぐりでしょうかcoldsweats01

それも直前にビール飲んで、ハイになってねhappy02

投稿: なお | 2015年7月 5日 (日) 18時04分

なおさま
こんにちはhappy01
秋田の方は晴れているようですねsun良いですねup

こちらは連日のrainrainで気持ちも沈んでしまいますね~
台風も三台?とは言わないねhappy02来ていて、じめじめ

火の輪くぐり、飲んででも向かわないと怖くて行けないかもですね
年々縮小されてきてるんでしょうか?

余談ですが・・・今秋田では、何番、何番とそれぞれ酒蔵酵母で
番号付けたbottleお酒が希少価値とか
協和境の千代緑の7・8番弟の宅から頂きました
チビリチビリsmileやっている人がいます
なおさん!もう、召し上がりましたか

投稿: ゆっちゃん | 2015年7月 6日 (月) 12時09分

おいらは秋田県民なのに、日本酒はあまり呑まないので、千代緑は呑んだことがありませんcoldsweats01

六郷の同級生の酒屋に行けば買えるんですが・・・coldsweats01

もし、今後、秋田の地酒楽しみたいのなら、同級生のお店をご利用いただければ幸いですcoldsweats01

秋田の地酒に特化したお店で、ネットでも買えますpc

高良酒屋といいます。
http://takaryou.com/

まあ、利用するしないは別として、1度覗いてみてくださいねeye

投稿: なお | 2015年7月13日 (月) 22時58分

なおさま
お暑うございますcoldsweats02
昨日今日の暑さは半端もんじゃないです

秋田の方も凄いらしいですねsun横手と報道していましたがsweat01熱中症には皆様お気を付け下さいませ

お酒の情報ありがとうございますhappy01
早速拝見させて頂きます
六郷は、母方の祖父が住職していたお寺がありますので、ニテコ等
よく遊びに行ってた所です

機会がありましたら是非に伺わせて貰います
ありがとうございました


投稿: ゆっちゃん | 2015年7月14日 (火) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/61797674

この記事へのトラックバック一覧です: 絵手紙の履歴     夏越の茅の輪くぐり:

« 絵手紙の履歴       チャリーンでチャリンコを | トップページ | 絵手紙の履歴   Big Ⅲの今日! »