« 絵手紙の履歴          朝晩めっきりと・・・・ | トップページ | 絵手紙の履歴           明けましておめでとうございます »

2014年11月28日 (金)

絵手紙の履歴           寒い日々が始まりました

先ほどの(11月28日)のニュースでsweat01早くもインフルエンザが流行の兆しだそうでcoldsweats02・・・

いよいよ冬snow到来ですね~

昨年、土壇場12月半ばにプリンターの不具合に見舞われて、アタフタsweat01sweat01したので、今年は早々とスタンバイ状態ですgood

お歳暮の手配も出来たし・・・present

先日迎賓館の中庭公開にふらりと出掛けました

今回は建物内は公開されていなかったので、あっという間に観終わり・・・eye

AMなので、すべて逆光の撮影となってしまいましたdownImgp9744


Imgp9742

絵手紙の説明でした

 五年も前に描いたカリフラワーです。最近はブロッコリーばかりが店頭に並んでいますね

お料理番組でも、レシピ本でも取り上げられるのはブロッコリーのほうで、こちらはアウエー?

栄養価も、美味しそうに見える緑には叶いませんね(´・ω・`)ショボーン

五年前に感じていたのですから、今ではカリフラワー値段も高く半分売りなんかでさみしい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

小さい頃「辛子を伏すべ方はゆっちゃんが上手いなんか言われておりました

辛子の粉を水でのばし茶碗の底に塗り付け紙を被せ、茶椀を逆さに伏せます

その高台の部分に七輪から一欠けら炭を乗せます

やがて~辛~い香りがたちます

醤油、砂糖を少々、当時は絶対に欠かせない魔法の粉「味の素」をパッパと

きゅうりと湯がいたカリフラワーをあえてsign03

辛し漬けはこっちですgood20091202_cimg5934_2

 

|

« 絵手紙の履歴          朝晩めっきりと・・・・ | トップページ | 絵手紙の履歴           明けましておめでとうございます »

コメント

大曲工業高校でインフルで学級閉鎖になったクラスがあるそうですcoldsweats02


おいらもカリフラワーは大好きですlovely

我が家ではカリフラワーを軽く油で揚げて、大根おろしとお醤油で食べるのが定番ですhappy01

投稿: なお | 2014年11月28日 (金) 19時58分

先日ある婦人学級に講師を頼まれて延々2時間のお話となりま
した。90分の約束だったの!しかし!そのあと食事に誘われ
お弁当とみなさん持参のお惣菜にびっくり!そこで出た「カリ
フラワーのラッキョウ酢漬け」美味しくて作り方を聞いて来て
今、これにはまっています。
深めタッパーにラッキョウ酢を入れ生のカリフラワーを子房に
して放り込み、5日位でホクホクのピクルス風のおやつ完成!
凄い「ガッコ懐石」で誰も弁当には手が付きませんでした!
家の「からし漬け」のこと忘れていました。懐かしいですね!

投稿: くみこねぇ | 2014年11月30日 (日) 20時30分

 カリフラワーには、忘れられない思い出があります。
学生時代、2年ばかり寮生活をしていました。
平日は調理員さんが三食食事を作ってくれるのですが、
土日は寮の二くちのガス台を、寮生が交代で使って調理をしていました。近くに、何でも置いてる八百屋さんと、山田うどんくらいしかなく、けっこうお腹を空かしていたんです。
 ある日、成城の先生のレッスンを受けに行った帰り道
収穫を終えたカリフラワーの畑に一株コロッと残っていました。それを友人と拾って帰り、茹でて食べたのでした。味付けマヨネーズだったかな…美味しかったheart02
昭和49年頃のお話です。
 懐かしくて、つい長々と書いてしまいました。ゴメンナサイhappy01

投稿: 山の幸 | 2014年12月 2日 (火) 14時53分

なおさま
こんばんはhappy01
いつもありがとうございます

大曲工業懐かしいですwink先輩が懐かしがってます
「小中学生じゃなく高校?」と言っております

昨日、我が家の老夫婦が、予防接種してまいりましたgood

先回、ちょこっとカリフラワーを載せた時も、コメントを頂いた事を思い出し見てみました
いつもすみませんm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

昨日、おっしゃる通り、油で揚げてみました。コクが出て美味しかったですscissors
やっとこさ出来た大根で、おろしを作りました
貴重品です

お忙しい毎日。風邪にお気を付けくださいませ

投稿: ゆっちゃん | 2014年12月 2日 (火) 18時32分

くみこねぇさま
こんばんはhappy01
相変わらずご活躍何よりですshine
二時間の講演
中々大変ですね~凄いです。本物のプロですね~o(*^▽^*)o

酢漬け!体に良いですね!酢に弱い私はあまり作りませんが
周りでも、ピクルスにハマってる人が多いですね

健康志向・・・皆気を使ってますね
どんどん寒くなります。風邪をひかないようにねhappy01

投稿: ゆっちゃん | 2014年12月 2日 (火) 18時43分

山の幸さま
こんばんはhappy01いらっしゃいませ

久々にブログを拝見させて頂きました
あっという間に紅葉も落ちて、夕方ともなると、冷え込んできますね

夜祭ですねflair一度実物を・・・と思いつつ・・・
今年も叶いませんdown
今頃は、盛り上がって来た頃でしょうup

風邪を引かれないように見物してくださいlovely

ブログで懐かしく当時のこと思い起こしてもらうきっかけになれば
うれしいですhappy01

またね~

投稿: ゆっちゃん | 2014年12月 2日 (火) 18時57分


新年あけまして
オメデトウ~~~
 ございます。
今年も 宜しくz~~~~~

投稿: タケちゃんマン | 2015年1月 1日 (木) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/60726909

この記事へのトラックバック一覧です: 絵手紙の履歴           寒い日々が始まりました:

« 絵手紙の履歴          朝晩めっきりと・・・・ | トップページ | 絵手紙の履歴           明けましておめでとうございます »