« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年11月28日 (金)

絵手紙の履歴           寒い日々が始まりました

先ほどの(11月28日)のニュースでsweat01早くもインフルエンザが流行の兆しだそうでcoldsweats02・・・

いよいよ冬snow到来ですね~

昨年、土壇場12月半ばにプリンターの不具合に見舞われて、アタフタsweat01sweat01したので、今年は早々とスタンバイ状態ですgood

お歳暮の手配も出来たし・・・present

先日迎賓館の中庭公開にふらりと出掛けました

今回は建物内は公開されていなかったので、あっという間に観終わり・・・eye

AMなので、すべて逆光の撮影となってしまいましたdownImgp9744


Imgp9742

絵手紙の説明でした

 五年も前に描いたカリフラワーです。最近はブロッコリーばかりが店頭に並んでいますね

お料理番組でも、レシピ本でも取り上げられるのはブロッコリーのほうで、こちらはアウエー?

栄養価も、美味しそうに見える緑には叶いませんね(´・ω・`)ショボーン

五年前に感じていたのですから、今ではカリフラワー値段も高く半分売りなんかでさみしい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

小さい頃「辛子を伏すべ方はゆっちゃんが上手いなんか言われておりました

辛子の粉を水でのばし茶碗の底に塗り付け紙を被せ、茶椀を逆さに伏せます

その高台の部分に七輪から一欠けら炭を乗せます

やがて~辛~い香りがたちます

醤油、砂糖を少々、当時は絶対に欠かせない魔法の粉「味の素」をパッパと

きゅうりと湯がいたカリフラワーをあえてsign03

辛し漬けはこっちですgood20091202_cimg5934_2

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »