« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年7月28日 (月)

絵手紙の履歴         六十年余りの付き合いでした

昨日まで猛暑の続いたsun埼玉です

(体温を超える暑さはimpact体にまとわり付いてきますsad

実に気持ちが悪いものです)

昨晩からかぜが変わり、久々ぐっすり寝た感のある朝でした

 

 

付き合っていたのは・・・胃の中で育てていたピロリ菌です

 

昨秋から胃の調子が悪く、内視鏡検査をして貰いました

 

(この検査の待ち日が長い二週間以上も待って)

 

逆流性胃腸炎で、この時の検査で大量のピロリ菌がいると判明しました

 

どっさり一週間分の抗生物質を渡され、毎朝飲み始めましたところ、4日目頃から蕁麻疹が出始めました。途中で止めたら水の泡になる!痒みと闘いながら飲み終えました

 

そして、一か月後に除去状況の検査に行ったら

 

ガッカリsad全然いなくなっていない!飼い主に似て頑固!

 

75%は成功するようですが、残りの25%に入りました

 

もう一度、違う抗生剤でやりましょうとの事sad

 

五月再チャレンジしました。また飲み始めた同じ時期に

蕁麻疹が・・・その結果がやっと今日出ました。

 

完全除去でしたhappy01 やった~長い間、同居していた頑固者が居なくなりました。これでも除去できない人は5%いるとか

 

これで、胃がんのリスクはグ~ンと下がりました

 

Drが言ってたのですが、20代以下の人はピロリ菌を持ってないとかで3~40年後は胃癌と言う人は居なくなるらしい?

 

今の肺結核ほどの%になるらしい!

 

同じ水を飲んで育っている姉たちや弟も、同じピロリ菌をどっさり育てている筈なのに・・・早く除去した方が良いんだけどな~

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

絵手紙の履歴       故郷の思いでは魚と供に

2014・07・10発のものです

こんにちは!「かって経験したことのない」と最近災害が起きそうな度に耳にします

そして今も・・・・豪雨と強風の台風8号が迫っています

これ以上の被害が出なければ良いと祈るばかりです

さて、今回は魚売り場で、飛び魚に飛びつきました

というのは、秋田のそれも花舘に住んでいた頃、確か

六月終わり頃の事と思いますが「鹿島流し」という行事がありました

まず、当日までに男子中学生が放課後に作業場に集まり

石膏?で作られた武者のかしらに、千代紙で作った鎧を着せ、茶色や白馬にのせて、持つ棒を付けます

それを、町内別にわれ先に「かしまかてたんへと売りに来ます

当日まで別の町内会から、売りに来て・・・大変!大変!

そして、行事の当日。お膳を作り鹿島さまに食べて貰っていると、売った子達が集めに来ます

お菓子や、お金、お米等和紙に包み鹿島さまに背負わせます

それからお宮で祈祷してもらい、わら舟に乗せ雄物川に流します

前置きが長くなりましたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

その際の尾頭付きが、決まって「飛び魚の塩焼き」でした

因みに、鹿島流しの言われは、五穀豊穣・悪疫退散を

祈るものだそうです

春 運動会弁当の、マスのみそづけ

夏 お祭りの、かすべ甘煮

秋 川鮭の、よ尽くしのえべすこ

正月 鯉の甘煮、吸い物

冬休み昼 ほとんど毎日、ハタハタの麹づけ焼き魚

梵天上がり はたはたの笹すし

季節の行事には魚が必ずありましたImgp9617





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

絵手紙の履歴        食べちゃうには・・・・

2014・06・09発のものです

こんにちは

この雨!rainいや豪雨!何日続くのでしょう!

かってない雨量に気をもんでいる人が・・・

自然がお相手の畑を始めた夫です

退職して二年目・・・野菜作りに精を出しています

ジャガイモ、なす、きゅうり、さやえんどう等など収穫の時なのに、畑に入れないshock日々が続いています

「大きくなっているだろうな~」と遠いところに借りた畑に思いを寄せています

この絵の四種は五月下旬の収穫物ですが・・・

本当に食べるのが可愛そうな位のミニチュアです

この少し前にブロッコリーも本の少し収穫してさっと湯がいて何にも付けずに食べたら  「甘い!happy01美味しい!happy01

これからとれるトマトも楽しみです

Imgp9584_2

雨による農作物被害で減収を余儀なくされている方々・・大変ですね。お見舞いいたします

無念さが解ります

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

絵手紙の履歴          32年ぶり!飛行機の旅

2014・05・18発のものです

こんにちは!梅雨入り前の爽やかなこの頃です

いかがお過ごしですか?

さて、先日(十日)でbirthday六十五歳になりました私ですhappy01

そんな私に、会社から連続休暇のプレゼントがpresent

「今こそ息子がいる四国松山に行こう!」又しても思い立ち

三十二年ぶりにairplane飛行機に乗りました

一人旅!ハッキリ言ってドキドキでしたが・・・

愛媛県松山は正岡子規や多くの文人を生んだ地であり

子規の幼友達で「坂の上の雲」の主人公である軍人

秋山好古・真之兄弟の生まれ育ったところです

それに、子規の親友夏目漱石が教師をしていて著した

「坊ちゃん」の舞台となったところです

街のいたるところに俳句を刻んだ句碑があり

市民の詠んだ句が街中に掲げられていました

日本最古の温泉・道後温泉にもゆっくりと浸りました

「十年の汗を道後の温泉(ゆ)に洗へ」子規

「春や昔 十五万石の城下哉」子規

「街中が屋根のない博物館」実感しました

Imgp9276

道後温泉の正面 雨宿りしていますrain

Imgp9327_4

一泊目の道後温泉山の手ホテル

Imgp9355_2

坊っちゃん列車です 乗ってみました 後ろが路面電車です 一六タルトがいたるところに

Imgp9364

萬翠荘 松山の迎賓館というところ

Imgp9378_2

松山城 石垣が見事です

Imgp9426
Imgp9440

松山から離れた内子座まで足を延ばして

Imgp9503

正岡子規堂で。暫くたたずんで子規の足跡を辿る旅でもありました

Imgp9588

写して来た写真を見て描きました

三泊四日のゆっくりとした旅でした。松山に着いた晩に

息子から名物の鯛めしをご馳走になりました

美味しかったhappy01

息子と会ったのは、この時二時間だけでしたので

全部一人で廻りました。思い出に残るいい旅でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

絵手紙の履歴         みなに乾門の通り抜けを

2014・04・14発のものです

桜前線は宮城県辺りを北上中でしょうか

仕事休みの8日のことです

天皇陛下の傘寿の記念でいつもは解放していない

乾門の桜cherryblossomの見物が出来る期間との事!happy02あら~今日が最終日!だわ又しても思い立ったら吉日で・・・

お天気も良いしで昼前に出掛けましたdash

傘寿の今も頑張っておられる陛下のお祝いnotes

物好きな殆どが中高年bearing元気ですdash

①長蛇の列をひたすら歩き(ジーッとして立って待つよりは楽かも景色も観られるし)ご覧下さいこの人の列

②③途中二重橋の前も通り感動!ホントめがねです

④陛下が「国民の皆に観てもらいたい」と言われた桜は

コレかな

Imgp9206_2


Imgp9214


Imgp9216


Imgp9238


| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵手紙の履歴        可愛いすぎ!豆助!

2014・02・20発のものです

こんにちは!寒い毎日ですがいかがお過ごしですか?

関東では二月に入り二週続けてsnow大雪に見舞われました

観測史上最高shockの積雪だそうです

雪に慣れていないこちらでは、train電車がストップdangerしたり

我が家でもrvcarを2~3日動かせない状態でした

雪国の方にとってはこの程度で!?といわれますが・・・

今だに日陰や人通りの少ない小路では寄せた雪の山が・・・

大抵のお宅にシャベルがないようです

雪道を歩くのは慣れている筈の私ですが、倍も時間がかかり汗がsweat01sweat01!びっしょり

30年以上も前の経験!身のこなしも鈍くなってるわcoldsweats02

さてさて、今回は「和風総本家のマスコット犬12代目豆助」

テレビで番組を見るたびに可愛いな~と思っていました

パネル展を観る機会があり

歴代の豆助が勢ぞろいし、思わず笑顔happy01笑顔happy01

すべて、一歳まででバトンタッチする柴犬です

いつか飼える夢を・・・

Imgp9575_6

Imgp9594


Imgp9595

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »