« 絵手紙の履歴        おかげさまで・・・・ | トップページ | 絵手紙の履歴       やはり日帰りで・・・ »

2013年5月26日 (日)

絵手紙の履歴        今日は・・・

こんにちはhappy01

あちらこちらの、ローズガーデンからの便りが届いています

先日のtvでの情報だと北海道の旭川ではやっとcherryblossom桜が満開とかで

埼玉は三月末にcherryblossom満開だったのですが、あとずいぶん掛かりましたね~日本は縦長sweat01sweat01

 

さて、今日5月26日は夫の父の命日で没後30年になります

あの日、秋田男鹿半島方面は、猛烈な地震に見舞われました

その後の津波で、遠足に来ていた多くの児童が亡くなりました。避難の連絡が遅れ(無かったのかも)…犠牲になりました

ご家族のかたがた、この30年間、片ときも忘れることが無かったでしょうね。生きていたら・生きていたら・・・・・と。40歳ぐらいでしょうか

私でも毎年、手を合わせているのですから。合掌

余談ですが、この年の4月にわが家の長男がbirthday誕生しています。ですからやっと30歳になりました

長年独身だった四男(夫)のところで子供が生まれて、義父はホッとして一か月後に亡くなったと言われていますImgp8634

|

« 絵手紙の履歴        おかげさまで・・・・ | トップページ | 絵手紙の履歴       やはり日帰りで・・・ »

コメント

あの地震から30年たったのですね?語れば各位、数々のドラマが
あったのですね!共稼ぎの我が家は家に帰った夕方、見舞いの方々
より帰宅が遅く、流砂現象で家が真っ二つになっていました。
当日は新屋のお祭り真っ最中、水、ガス、電気すべてストップ。

翌日娘は中学校の修学旅行に出発しました。何も用意してやれず
友達から支援され、無事帰って来ました。「どこに行ったか?」
ってそれどころでなく思い出せません。

投稿: くみこねぇ | 2013年5月26日 (日) 19時43分

もう30年も経ったんですね・・・

『日本海側に津波は来ない・・・』などと根拠の無い言い伝えがあったとか・・・

あの日のあの時、おいらと親父は畳の仕事場で作業中で・・・

家の中にいたお袋が驚いて裸足で作業場に飛び出してきたのを覚えています・・・

投稿: なお | 2013年5月27日 (月) 21時54分

くみこねぇさま
こんばんはnight
昨晩も秋田大仙市で確か地震があったようにsweat01

そうかMちゃん中三だったんですね~
東京に来たんですねsign03

新屋方面も被害があったんだものね(;ω;)
大変だったんだねsweat02
ででしょっしょdashの最中だったのですかsign02

義父は夜に亡くなったんだけど、電話が通じなくて大変だったように
記憶しています

さっきも、tvでやってたけど、ナマズやっぱり予知能力と言うか異常行動があるらしいのでdash研究宜しくだやね

また、ご覧くださいね

投稿: ゆっちゃん | 2013年5月27日 (月) 22時43分

なおさま
そうですねsweat01日本海側はそれまで余り無かったんでしょうかね
新潟地震の時も無かったんだね

昨晩は震度3位だったのでしょうかsign02
やはり、強首の辺りですか?なんだか小さいとき、そんなことを聞いた事があります

ピンポイントで活断層があるのでしょうかね
温泉が在ると関係あるの?
田沢湖方面も温泉たくさんですが(;ω;)

日本中いたるところですね
備えだけは・・・しかないよね
また、お出で下さいね

投稿: ゆっちゃん | 2013年5月27日 (月) 22時58分

昨夜の地震は大仙で震度3でしたcoldsweats01

詳しい震源地は報道を見れなかったのでわかりませんが、六郷から強首にかかる千屋断層か、白岩かと・・・


まあ、日本では温泉はほぼ全国どこでも『出るまで掘れば必ず出る』らしいです。

ただしあまり深いと採算が合わないから掘らないだけみたいですcoldsweats01

やはり活火山の近くは出やすいでしょうねspa

投稿: なお | 2013年5月28日 (火) 08時54分

なおさま

こんばんはhappy01
早速のメール頂きましてありがとうございますm(_ _)m

千屋断層とか在るんですね

いたるところ温泉が出るspa・・・なるほど、掘るか掘らないかの事なんですねsign03

白岩…久々に聞きました。お寺さんにお茶会で伺った事があります
懐かしいnotes
因みに、白岩焼という湯呑、我が家に有ります。
水色っぽい地色に、紫色の雲があります
なかなかきれいな焼き物です。今も窯元とかあるのかな~

また宜しくです

投稿: ゆっちゃん | 2013年5月29日 (水) 21時32分

やっとこさ~~~で北海道まで桜便りになりましたね~
本当に日本列島って長いね~~又気候の変化差も大きいね~
~~、ビックリです。
男鹿半島に地震と津波・・・早いね~~もう30年か~~
大変でしたね~~~、お悔やみとお見舞い申し上げます。
災害に見舞われれば先行きの事よりも、現実が優先ですよね~~
本当に苦労が手に取るようです。
最近も自信が多く発生しているので、お気を付けて下さいね~

投稿: タケちゃんマン | 2013年5月30日 (木) 22時53分

家の植木鉢のバラも見頃です。喜んだ矢先、梅雨入りでガックリです。
30年前も、津波の大きな犠牲があったのですね。先ほど、姜さんのインタビュ―でも言っていましたが、一人一人に生きた歴史が息づいていたこと、生きてる私たちが忘れてはならないのですよね。数で一括りにしてはいけない。
 息子さん、うちと一つ違いですね。我が家の息子。大切な人が出来た様で、何かと気苦労の多い母です。

投稿: 山の幸 | 2013年5月31日 (金) 22時45分

タケちゃんマンさま
こんばんは(^O^)
ありがとうございますhappy01

畑のお仕事も忙しくなってきますね
梅雨にも入ったようで、嫌な事ばかりでは無いようですが
恵みの雨であってほしいですね

先日、巨大地震の予知は、出来ないと発表が・・・
そりゃそうですね、もろもろ責任が発生しますからね・・・

個人の責任で、被害の最小限化に努め、救援物資もお備えくださいと
わざわざ会見で発表がありました。わかってますけどねsad

あまり、気にしてばかりは暮らせませんものね
又、お出で下さいませ

投稿: ゆっちゃん | 2013年6月 1日 (土) 22時26分

山の幸さま
こんばんはhappy01

ブログ拝見しておりますが、月いちみたいな私と違い
いつも頻繁に更新なさっているのに・・・お忙しかなと思っておりました。
きれいな蝶を見せて頂きました。気持ちが洗われるような写真ばかり
ですねcamera

息子さん、お幸せですねheart04羨ましいことです
本当に、いくつになっても子供の事は心配ですね
家も、めでたいことで心配してみたいです

昨日、お隣にいらした、ノムさんにお会いして来ました
ご高齢なのに、矍鑠としておられました
あらためて、お年伺ってビックリ(@_@)でした

今度お伺いしたいです(*^-^*)

投稿: ゆっちゃん | 2013年6月 1日 (土) 22時50分

お返事が遅くなりました^^;

白岩焼は今でもありますよpaper

同じ秋田県内で、似たような焼き物で『楢岡焼』というのもありますねeye

どちらの秋田県内の観光地のお土産屋さんに置いてたりしますhappy01

投稿: なお | 2013年6月 7日 (金) 17時07分

なおさま
こんばんは(^O^)
わざわざのお知らせいただきましてありがとうございますm(_ _)m

夫婦茶碗でありますが、ほとんど使ってなかったので、今度使ってみようかな~

秋田の方、今日は異常に暑い様で、熱中症などお気を付けなさいませ

投稿: ゆっちゃん | 2013年6月11日 (火) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/57459003

この記事へのトラックバック一覧です: 絵手紙の履歴        今日は・・・:

« 絵手紙の履歴        おかげさまで・・・・ | トップページ | 絵手紙の履歴       やはり日帰りで・・・ »