« お気に入り      台風4号ただ今通過中! | トップページ | 先週のこと    謹んで哀悼の意を »

2012年7月 1日 (日)

昨日のこと     四姉妹の歌好き・・・原点

突然ですが・・・私達四姉妹が生まれたのは、終戦(昭和20年)を挟んで前後七年間の事でした。八年目に宝の男の子が誕生して・・・

思い起こせば、凄い食事風景、お弁当、お風呂、トイレ争い、学校の行事(入学、運動会、夏休み、遠足、修学旅行、文化祭、冬休み、卒業、入学試験)怒涛の五人の持ち上がり

一人前にするのはどんなにか大変だった事でしょう

そんな我が家の日曜日の6:30の食事風景は、欠かさず観ていた牛乳石鹸提供のシャボン玉ホリデーでした。父親がザ・ピーナッツのファンで、私達姉妹の歌好きはこのあたりで培われた様です。

中尾ミエ・伊東ゆかり・園まり・の三人娘・弘田三枝子・小川知子・飯田久彦・布施明・鹿内孝・藤木孝極めつけスリーファンキーズが歌う洋楽のカバー1~2回聴いたら歌える姉達の歌を聴いて一歩遅れて私も歌える様になっていました

そして、NHK日曜夜8:45からだったかな、やはりピーナッツが歌うnotesワーオワーオで始まる若い季節・・・(プランタン化粧品の若者達の歌有り、ドラマ仕立ての番組)

そして、土曜日夜11:00過ぎ・・・夢であいましょう(ニュースの焦点の後だったんで、意味のわからないこの15分・・・早く終わらないかな~ここで寝てしまって悔しい思いもしました)

秋田でもtvオンエアーされるこの番組で、新しい歌をどんどん覚えました。

楽しかったな~happy01happy01happy01happy01

突然の訃報でした。ザ・ピーナッツ双子姉妹のお姉さん伊藤エミ(澤田日出代)さん

澤田・・・お姉さんの人生・・・この二文字で・・・胸がしめ付けられました

ジュリー大ファンでした私

|

« お気に入り      台風4号ただ今通過中! | トップページ | 先週のこと    謹んで哀悼の意を »

コメント

スポンサーまで覚えているとはずいぶん記憶が良いのね!
それに時間帯まで・・私はすでに勤務地秋田市でひとり暮らし
でしたから、帰った週、帰らなかった週があり、その時間に電車
の中だったり、私の部屋にはテレビがありませんでしたので半分
仲間入り・・懐かしく思い出します。ひとりさびしくラジオで「
リクエスト」したり・・「●●さんのご希望で・・」と自分の名前
が呼ばれると嬉しかったものです。あまりこんな話したことなか
ったけど辛い時代を思い出し、胸が痛くなりましたヨ!

投稿: くみこねぇ | 2012年7月 3日 (火) 19時00分

伊藤エミさんの訃報でしたね。
シャボン玉ホリデー、見ていましたよ~♪
ただし、家にテレビが来たのは、昭和40年になってから。
「シャボン玉」コントと歌は、クレージーキャッツとピーナツ、そしてタイガースでした。
GS時代。どんな人気者が登場しても、揺らぐこと無くジュリーしか目になかったなヽ(^。^)ノ。
結婚の報道にはかなりのショックを受けたものです。
しっかり記憶に残っているけど、ずいぶん昔の事なのですね。

投稿: 山の幸 | 2012年7月 3日 (火) 19時19分

当時まだ子供だったおいらはザ・ピーナッツと言えばやっぱモスラですねhappy01

その後ジュリーにハマり、有名な曲はほとんどカラオケで・・・karaoke

投稿: なお | 2012年7月 3日 (火) 20時45分

くみこねぇさま
こんにちはhappy01
そうですねsign03ねぇちゃんは、シャボン玉がはじまった
S36年は(私は小六位かな)社会人かもね。

ひとり生活で、私達妹達とは違う苦労も多かった事でしょうねthink
寒い部屋におじゃました記憶がありますsnow

(妹達は、ノー天気に三人で大曲の小松座に飯田久彦、木本よしお、克己しげるのライブ?に行った記憶があります)

ねぇちゃんには、いろいろ連れて貰いました
ポールモーリアに連れて行ってもらって、凄く感激したのを
今でも曲を聴くたび思い出しますよ

懐かしいshine

投稿: ゆっちゃん | 2012年7月 5日 (木) 15時21分

山の幸さま
こんにちはhappy01
PCもなおって良かったですね
待ちどおしかったですねwobbly

オリンピックの時はまだ、tv無かったんですね
我が家は早く入った方で、それはそれで、近所の子供やおばさんが
こたつを占領したり、riceballご飯時に子供が見に来たりで
angryimpact

二人が結婚した時、6~7歳の年の差に、有りか!心強く・・思ってたのに・・・
エミさんの年齢になった時、自分も・・・守備範囲考えたりしました(爆笑)


投稿: ゆっちゃん | 2012年7月 5日 (木) 15時36分

なおさま
こんにちはhappy01

ジュリーは・・・ジュリーの歌は大好きです
あの、歌声とshineオーラは、今の日本の歌手では見あたりませんね

あの声は今でも健在の様ですが・・・

早く亡くなられる方が・・・ちいちいも悲しいですね

投稿: ゆっちゃん | 2012年7月 5日 (木) 15時52分

今晩は~~~
悲しいニュースで知りました。
驚きです、私の若い時はこのザッピ-ナツ・・今でのしっかり記憶があります。
冬至は東京にいたので、かなり追っかけマンらしき事をしていましたからね。
当時はロック系も流行っていて、つい若さに勝てなかった様です。
シャボン玉ホリディーは、クレイジーキャッツとの共演も楽しみでしたね。懐かしい事も一つ一つ日が消えて行くようです。

投稿: タケちゃんマン | 2012年7月 5日 (木) 23時12分

タケちゃんマンさま
こんばんはhappy01
今日は蒸し暑い日でしたね~

本格的な夏・・・節電で大変ですが皆でやらなくてはpunch

シャボン玉・・・は小5から始まって23歳頃まででしたので、
青春時代そのものでした。

その中に、フォークソング・GSブームがありましたので、すべてでしたね

ちいちいさんなんか、つい先だって迄現役で出てらしたので
ビックリしました
残念ですね

投稿: ゆっちゃん | 2012年7月 6日 (金) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/55081477

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のこと     四姉妹の歌好き・・・原点:

« お気に入り      台風4号ただ今通過中! | トップページ | 先週のこと    謹んで哀悼の意を »