« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月 6日 (金)

先週のこと    謹んで哀悼の意を

伊藤エミさんの追悼の中、哀しい知らせがtvで流れました

食事をしている会社の皆さんが、えっsign03驚いて、私に教えてくれました

つい先日まで「ちい散歩」で私達を楽しませてくれていたのにweep

こんなに早く逝かれてしまうなんて信じられませんでした

絵手紙をかじっている私は、休みの日は「ちい散歩」を見ていました

私も行けるような、かって行ったことのある身近な場所を散歩して、その日街で出会った人達や、風景、建物、お仕事の様子を「今日の絵手紙」として描いて、ちょこっとコメントもあったかいheart02いきいきとした様子が伝わってきましたshine

カメラマンの人達、スタッフにも(地井さんの子供さん位)美味しい物があれば分けあって食べて・・・やさしい、思いやりのある方でした

こんな事になるとは思いも依らず、今年になってから「ちい散歩5周年記念」「地井さんの絵手紙483枚」と言う本を買っていました

2006年4月~2011年5月までの483枚が載っている遺作になってしまいました

本から載せさせていただきます

2012_07050015_2 2012_07050016_2 2012_07050019_2 2012_07050017_2

段々上手になるとは失礼だけど・・・温かい

2012_07050018_2

「来年はどんな想いで桜をみてるのだろう」と最後のページにあります

今、見返して、この時どんな気持ちで・・・哀しくなりました

     ご冥福をお祈りいたします

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

昨日のこと     四姉妹の歌好き・・・原点

突然ですが・・・私達四姉妹が生まれたのは、終戦(昭和20年)を挟んで前後七年間の事でした。八年目に宝の男の子が誕生して・・・

思い起こせば、凄い食事風景、お弁当、お風呂、トイレ争い、学校の行事(入学、運動会、夏休み、遠足、修学旅行、文化祭、冬休み、卒業、入学試験)怒涛の五人の持ち上がり

一人前にするのはどんなにか大変だった事でしょう

そんな我が家の日曜日の6:30の食事風景は、欠かさず観ていた牛乳石鹸提供のシャボン玉ホリデーでした。父親がザ・ピーナッツのファンで、私達姉妹の歌好きはこのあたりで培われた様です。

中尾ミエ・伊東ゆかり・園まり・の三人娘・弘田三枝子・小川知子・飯田久彦・布施明・鹿内孝・藤木孝極めつけスリーファンキーズが歌う洋楽のカバー1~2回聴いたら歌える姉達の歌を聴いて一歩遅れて私も歌える様になっていました

そして、NHK日曜夜8:45からだったかな、やはりピーナッツが歌うnotesワーオワーオで始まる若い季節・・・(プランタン化粧品の若者達の歌有り、ドラマ仕立ての番組)

そして、土曜日夜11:00過ぎ・・・夢であいましょう(ニュースの焦点の後だったんで、意味のわからないこの15分・・・早く終わらないかな~ここで寝てしまって悔しい思いもしました)

秋田でもtvオンエアーされるこの番組で、新しい歌をどんどん覚えました。

楽しかったな~happy01happy01happy01happy01

突然の訃報でした。ザ・ピーナッツ双子姉妹のお姉さん伊藤エミ(澤田日出代)さん

澤田・・・お姉さんの人生・・・この二文字で・・・胸がしめ付けられました

ジュリー大ファンでした私

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »