« お気に入り    会津若松~大内宿の旅③ | トップページ | お気に入り   ご無沙汰してしまいました »

2011年11月24日 (木)

お気に入り    会津若松~大内宿の旅④

より大内宿に近い、湯野上温泉に一泊(スタッフが家族sign02の感じで民宿みたいな~)ご馳走は・・・割愛させていただいて・・・

湯野上温泉駅よりbusで、江戸時代の素朴な街道が今も残る大内宿へ

2011_1117aizu0118

約500mにも及ぶ、かやぶき屋根の軒下やite縁側では、食べ歩きの懐かしい食べ物(餅菓子や、有名な一本の長ネギで食べる蕎麦等)屋さんが並んでいてウキウキlovely

縁台でお茶をすすりながらjapanesetea芋餅を食べて旅気分を満喫good(トチ餅は縁起が良いのでお土産にpresent土地持ちにかけて・・・私が考えた)

2011_1123aizu30008 2011_1123aizu30005 2011_1123aizu30006

絵葉書から街並みを拝借しました

2011_1117aizu0116_3 2011_1117aizu0128 2011_1122aizu20010

左・お昼ごはんを頂いたお店  中・会津は野口英世の生まれ育ち手のやけどの手術をして貰い、お医者さんになった所・・・電車で手を振ってくれましたhappy01

(UPし忘れた)絵ろうそくです。奇しくもその前の週に、熱い溶けた蝋を、素手で滑らかにしている様子をNHK「あさいち」で紹介していました

午前中は、観光客が少なくやっぱり震災のせいかな~と思いましたがwobbly、お昼頃になり団体さんも増えてきましたgood

ホッと安心しながらlovely思い出がいっぱい出来た会津を後にしました。

|

« お気に入り    会津若松~大内宿の旅③ | トップページ | お気に入り   ご無沙汰してしまいました »

コメント

こんばんは
大内宿は雰囲気が良さそうですね。
木曽路の様なのかしら(・・?
野口英世の記念館、かなり以前に行きました。
車に燃料やテント、寝袋積んで、
オートキャンプをやってた頃です~。

思い出いっぱい、良い母娘旅でしたね(*^^)v

投稿: 山の幸 | 2011年11月25日 (金) 22時28分

今晩は~~~
大内宿・・なんか行ったような、行かなかった様な???
良い所ですね~~蕎麦の美味しさが伝わって来そうです。
郷土お土産・・これが一番です。 
以前野口英世記念館はよった事は有るのですが、電車ホームで
手を振っていたのは知りませんでしたね!!。

投稿: タケちゃんマン | 2011年11月26日 (土) 00時49分

古き良き時代の風情がたっぷりですねlovely

こう言うおいらもやっぱ『昭和』の産物なんでしょうねcoldsweats01

是非とも後世に残して欲しいものですpaper

投稿: なお | 2011年11月26日 (土) 22時12分

山の幸さま
こんにちはsign03いつもご覧下さりありがとうございます

記念館には行けませんでしたが、会津・猪苗代の方々がどれほど
誇りに思っているかが、観光地随所に伺い知れました

この電車の前面は、偉大なお母さんシカさんと対面した姿があるんですが・・・camera撮れませんでしたconfident

オートキャンプsign03楽しいでしょうね~
我が家では、一度も経験の無い世界です
ブログ拝見して、本当に自然に親しみ愛しておられる様子が
伺えます。いつも楽しみです

投稿: ゆっちゃん | 2011年11月28日 (月) 12時50分

タケちゃんマンさま
こんにちはhappy01
大内宿は二回目ですが、先回よりも観光地化されていました
嬉しいような、あまり手を加えて欲しくない様な~
痛し痒しのような・・・

皆さんが「よぐおざってけだなんし!ありがどなんし」と
感謝の言葉を口にされました

東北支援つづけていきたいですね
浜通り地方は又違う感じ方があるでしょう
来年は必ず、行きたいと思います

タケちゃんマンさんもゼヒいらしてくださいねdash


投稿: ゆっちゃん | 2011年11月28日 (月) 13時06分

なおさま
いらっしゃいませhappy01

レトロな雰囲気残して欲しいですね
と思う事事態、観光地化するわけで・・・

今年は又伊勢にも行けたし、いい年でした

NHKで先ほど昼時?「萩」の案内がありました行きたいsign03
病気がむくむくと湧いてきました。だから働きまっせdash

銀座や六本木や浅草も好きですが・・・
ただの物好きかなshock

投稿: ゆっちゃん | 2011年11月28日 (月) 13時21分

絵手紙をかきたいのですが初めてです。
コツがありましたら教えてください

投稿: まさる | 2011年12月10日 (土) 11時02分

まさるさま
コメントいただきましてありがとうございました
返信遅れまして申し訳有りませんでしたm(_ _)m

絵手紙やさんとは名ばかりで
最近は月に一枚も描けてないありさまです

コツなどとても語れる身では無いのですが
具体的に、差し上げるかたが、
おられる時は、喜んで貰えそうな題材を選んで
あげたり、記念になったものや、共有できる物など
描いてさしあげたら良いと思います

郵便屋さんが来るのが待ち遠しく思って貰えたら
励みになりますね


投稿: ゆっちゃん | 2011年12月13日 (火) 00時38分

まさるさま
申し訳有りません
今、息子の所三重県に来ていて
スマホで打ってるので不慣れで送られて
しまいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

また、自宅に戻ったらPCでおくらせて
頂きます
また、ご覧下さいませ

投稿: ゆっちやん | 2011年12月13日 (火) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/53326054

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入り    会津若松~大内宿の旅④:

« お気に入り    会津若松~大内宿の旅③ | トップページ | お気に入り   ご無沙汰してしまいました »