« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月24日 (木)

お気に入り    会津若松~大内宿の旅④

より大内宿に近い、湯野上温泉に一泊(スタッフが家族sign02の感じで民宿みたいな~)ご馳走は・・・割愛させていただいて・・・

湯野上温泉駅よりbusで、江戸時代の素朴な街道が今も残る大内宿へ

2011_1117aizu0118

約500mにも及ぶ、かやぶき屋根の軒下やite縁側では、食べ歩きの懐かしい食べ物(餅菓子や、有名な一本の長ネギで食べる蕎麦等)屋さんが並んでいてウキウキlovely

縁台でお茶をすすりながらjapanesetea芋餅を食べて旅気分を満喫good(トチ餅は縁起が良いのでお土産にpresent土地持ちにかけて・・・私が考えた)

2011_1123aizu30008 2011_1123aizu30005 2011_1123aizu30006

絵葉書から街並みを拝借しました

2011_1117aizu0116_3 2011_1117aizu0128 2011_1122aizu20010

左・お昼ごはんを頂いたお店  中・会津は野口英世の生まれ育ち手のやけどの手術をして貰い、お医者さんになった所・・・電車で手を振ってくれましたhappy01

(UPし忘れた)絵ろうそくです。奇しくもその前の週に、熱い溶けた蝋を、素手で滑らかにしている様子をNHK「あさいち」で紹介していました

午前中は、観光客が少なくやっぱり震災のせいかな~と思いましたがwobbly、お昼頃になり団体さんも増えてきましたgood

ホッと安心しながらlovely思い出がいっぱい出来た会津を後にしました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

お気に入り    会津若松~大内宿の旅③

ここ東山温泉新滝は、竹久夢二の碑があるほど、愛用した常宿だったようです

チエックアウトを済ませ、市内巡りバス(あかべぇ)にて「鶴ヶ城」

2011_1117aizu0006 どれだけ乗っても200円です

2011_1117aizu0047 2011_1117aizu0044_2

ご覧の様に青空でしたがdown寒い寒いdown紅葉は過ぎた様でしたが、ここは真っ盛りでした

そして城内、天守閣へon特設の刀の展示と「少年白虎隊の会津武士道の記録」を見学しました

幕末の複雑な歴史に又してもsign02sad  勉強し直しですwobbly

cafeが飲みたくてカフェに。とってもお洒落な外観に誘われてnotes

入ってみてeye凄いです「木の香りに包まれてゆったりと過ごす至福のティータイム」と言う通りまったくステキheart02

オブジェは、樹齢1000年の大ケヤキの一枚板が、壁・天井・床がすべて銘木が使われ、お手洗いでrestaurant食事出来そうでした

2011_1117aizu0057 2011_1117aizu0051 2011_1117aizu0061_2 2011_1117aizu0060

鶴ヶ城にいらっしゃる方は、ゼヒ訪れてみて下さい[AdoriA  北出丸カフェ」で検索

私のイメージがクマsign03cafeカフェラテの生クリームをご覧下さい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

お気に入り        会津若松~大内宿の旅②

七日町通りのレトロなカフェや、和雑貨の会津藩御用達の絵ろうそく・起き上がり小法師・張子の赤べこ・会津塗り漆器やさんを巡りscissors これが旅の楽しみ№2 

今日の宿泊先spa東山温泉にbus到着 (奈良時代に開湯歴史を持つ温泉)

旅の楽しみ№1 郷土料理の数々に感激happy01 

2011_1117aizu0013_2 2011_1117aizu0014 2011_1117aizu0016 2011_1117aizu0017 2011_1117aizu0020

陶板焼きの牛肉のとろける食感と味噌だれ・生トロ湯葉刺身・蕎麦の実の蒸し物・会津に古くから伝わる代表的な、冠婚葬祭に欠かせないこづゆ・鰊の山椒漬け(これが絶品)・デザートetc

旅の楽しみ№3 温泉に浸りゆっくりとsleepysleepy

一夜明けて夕べは見えなかった、窓からの景色がdashsaddashwobbly・・・

2011_1117aizu0027 2011_1117aizu0033 2011_1117aizu0034

震災以後に廃墟となったのではないのでしょうが、川沿いから見える周りの宿がすべて廃業した旅館でした。ブルーシートが掛かり、つたが絡まっています。紅葉はすでに終わり寂しいものでした

泊まった旅館には、なんの責任もなく、むしろ迷惑・悲しい現実なのでしょう

夕べ、バスから降りてたどり着く道が真っ暗で恐ろしい思いをした訳がわかりました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

お気に入り     会津若松~大内宿の旅①

遅い夏休みを貰った娘と、weekdayならOKを貰った私とで福島の旅traincamera(会津地方)を企画しました。

JRtrain東北本線で(8:30)川越~大宮~宇都宮~黒磯(ここで改札を出て駅前の喫茶店で昼食)~train猪苗代湖を通過する辺りから雨rainが降り出して、ひたすらtrain北上を続けて郡山に辿り着きましたcoldsweats02

ここで乗り換え、磐越西線にて会津若松到着(既に15:30)

2011_1117aizu0003 2011_1117aizu00092 2011_1117aizu0004_2

(どちらが赤べこなんだshockと言う声が聞こえてきそうです)

ガイドブック片手に、傘を片手に、七日町通りと言う観光スポットを巡り、楽しみであったお土産を買い出しました。

この頃既に日もトップリ暮れて、寒くて、観光客もほとんどいなく・・・そのはずです。翌朝、山を見たらsnow雪をかぶっていました。

横に広い福島県独特の・浜通り・中通り・会津と三様の気候の違いを実感しました  つづく (又ご覧下さいませ) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

昨日のこと    意味ね~じゃん!

昨日は、2011・11・11次は100年後の2111・11・11 ぞろ目の日

その後のぞろ目は3011・11・11?誰もイナイ!

ポッキーの日とか、焼き鳥の日とか言ってましたね~shineなるほど・・・

末代孫子の代までsweat01までとは行かないにしても、なにか公文書で日付けの有る物が欲しいsign03しかし仕事があり・・・無理かwobbly

そこで、レジの友達に「今日の11:11にレシート出してくれる?」ポッキーを買って頼み込みました

ご丁寧に友達は、忘れないように、自分の掌に11:11とボールペンで書いてくれて・・・

さて、お昼になり友達が申し訳なさそうに・・・「m(_ _)mゴメンこんな事になってしまって」オドオド「(・_・)エッ....?(ノ∀`) アチャー」

ご覧のレシート。逆に笑えます「意味ね~じゃんsign03

2011_1112ggg0001_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

今日のこと     超有名カフェテリアでランチ

相変わらずベランダではbearingガリガリ・shockキーキー・・・

手摺の剥がれた部分や、錆びた部分をヤスリ掛けして滑らかにする作業の様です。今日も逃げるしかないかweepそこで・・・

「タニタの社員食堂」と並び超ベストセラーになっている「女子栄養大のカフェテリア」restaurantランチに出かける事にしましたbicycle

と言っても歩いて5~6分の所にnotesかの有名な「女子栄養大」があります(殆んどの料理本やレシピの栄養成分やカロリー等の数値に女子栄養大調べとかあります。そこです)

一般の近所の人たちも利用させて貰えます。tvで何度も紹介されてますので食事希望の善男善女がrestaurant列を・・・

2011_1110ggg0002

今日のメインは「白身魚のホワイトソース包み焼き」「鶏肉の照り焼き&野菜丼」から選んで

副菜は①里芋と牛肉の煮物②卯の花炒り煮③カボチャサラダから一品

お汁と胚芽米のご飯で420円です。

さすがカロリーを抑えた昼食です。薄味で量はdown多からずdown多からず・・・

我が某社食の昼食のカロリーの多さを反省しつつ・・・しかし動きっ放しのお仕事の人や、朝食抜きの人もいるしな~参考になった様な、ならない様な・・・

自分の昼食としては、この位が適量なのでしょう(夕方グーグーpigなってました)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

先週のこと      わ~!ここがカッパ橋だ!

歯医者さんで、お口をあけているような毎日ですshock

と言うのは・・・そこここのベランダでセメントを砕いている音と臭い、超高圧で壁を洗う音で逃げ出したくなります

貴重な休みなのにbuildingsleepy寝てもいれないbomb騒音です。毎日お家に居なければいけない人はcrying辛い事でしょう

そこで、run逃げました。どこへsign02ず~っと前から一度行ってみたいheart02と思っていた(調理に携わる者sign02としては聖地sign02カッパ橋に出かけました。

tvなんかでその調理器具や食器等の品揃えの凄さは、見ていましたがannoy凄いです(暖簾だけの店や、サンプルだけ、包丁だけ、飲食店の小物だけのお店もありsign03

日頃仕事をしていて、欲しいと思っていたものが有ったのですが、余りにも立派で重たくてプロが使うような物ばかりで・・・結局何もdollar買わずにdownしかし楽しい一日でした

勿論美味しいものも、タップリ頂いてrestaurant

2011_1101fff0002 2011_1101fff0001

ここが入り口シンボルsoon有名なニイミです

歩きながら浅草寺に寄ったら、長崎の蛇踊り?みたいな行事をしていました(後に調べたら、金龍の舞と言う行事でした)

2011_1101fff0006

スカイツリーが見えますハローウィンの私

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »