« 昨日のこと     これが幕の内弁当!! | トップページ | 絵手紙の履歴    ジャケットプレーで成立! »

2011年8月23日 (火)

お気に入り      このところの涼しさで・・・

金曜日の朝、仕事に出かけた時はいつものsun猛暑だったのに、午後から猛烈なrain雨が通りぬけたと思ったら、10℃以上も気温が下がりdown

それ以来、涼しい毎日で(四日間)少しは疲れも取れました。sleepy眠れる事は元気の源です。それまで熱帯夜の連続で朝まで一気にsleepy眠れませんでした。お盆帰省で住人も一人増えていたものですから・・・

八月の朔餅をお土産に持って来てくれました。勿論(もちだけに)冷凍しておいた様です

「八朔」とは八月一日の事。typhoon台風が多くなる時期を前に、八朔には穀物の稔りに感謝を捧げます。 伊勢では五穀豊穣を祈り米や粟などの初穂を神前に供え粟で作った餅を食べて楽しんだとのことです

粟はもっちりとして、黒糖のこしあんがとてもおいしかったhappy01

2011_08090004 2011_08090005

こちらは、歌舞伎の帰りsubway丸の内線を途中下車して、猛暑の中寄った「東大赤門前扇屋さん」の「加賀の涼菓氷室」です

前田家が徳川家に献上した「お雪献上」に因んだ涼菓です。が射込まれています。ほんのりとした酸味が涼しげでした

2011_08120003 2011_08120001

本当に美味しいものを少しづつ・・・shine

|

« 昨日のこと     これが幕の内弁当!! | トップページ | 絵手紙の履歴    ジャケットプレーで成立! »

コメント

おいらは大食漢ではないのですが美味しいモノは食べてみたいですlovely

やっぱ『少量を種類多く』がベストですよねhappy01

投稿: なお | 2011年8月23日 (火) 23時07分

こんばんは~~~
甘い物には…つい手が出てしまう我が輩・・・
常日頃・自分なりには注意はしているのですが、
眼が食べたくなる(昔の方の言い方)から、我慢が出来ない
!!!とは自分の事の様です(笑い)。
栗餅に餡・・がたっぷり・・・・想像するだけで食べて
見たくなって来ました~~(笑い)。

投稿: タケちゃんマン | 2011年8月23日 (火) 23時32分

今日は、蒸し暑くなりましたね

いずれも、おいしそうな和菓子ですね
「小豆は繊維が多いので、体に良い」と
自分を納得させて、おまんじゅうだの甘い
和菓子をよく食べます(*^m^)

投稿: 山の幸 | 2011年8月24日 (水) 18時45分

なおさま
こんばんはhappy01

きっとお宅が近くなら、当然、母娘で整体のお世話になっていただろうし、美味しい物を頂いたりしたら、おすそ分けしたりしていただろうな~scissors
なんて都合のよい事を考えたりしていますwobbly勝手にご迷惑お掛けしますcoldsweats02

投稿: ゆっちゃん | 2011年8月25日 (木) 22時13分

タケちゃんマンさま
こんばんはhappy01
美味しい物をtvで見たりすると直ぐに行きたくなって
チェックtrain
今晩もテレ東で「和風総本家」をeye見ていたら行って見たいところが一杯full

行ける範囲だけに諦めが付かないcoldsweats01

行ってきたらまたUPしますご覧下さいませ(*^^)v

投稿: ゆっちゃん | 2011年8月25日 (木) 22時27分

山の幸さま
こんばんはhappy01
いつもありがとうございます(^J^)

お蔭様で、breadパンづくり順調で、歌舞伎のお友達のところへ持参cafeしてたら
秩父から黒豆入り塩大福(なんだか有名な)を持って来てくれた方がいて、私もおみやに頂きました

おいしかったですう。エビで鯛です。
和菓子・・・japaneseteaいい季節になって来ますね


投稿: ゆっちゃん | 2011年8月25日 (木) 22時37分

お餅も「加賀の涼菓氷室」も美味しそう。
甘いものが大好きな私。
秋田ではなかなか手に入らないものばかりですが、インターネットで、手に入るかもしれませんね。

あまり暑くなくても湿度が高かったり、急に寒くなったり、暑くなったり、体調管理が難しいですね~。

投稿: Luna | 2011年8月26日 (金) 00時33分

Lunaさま
今、大曲の花火を見ながら打ってます
BSでやってます見事ですshine
望郷の念がふつふつと湧いてきました

私が居た頃より、数段の技術の向上にlovelyびっくりです

姉にtelephoneしたら来年は必ず桟敷を買うから来てsign03と言ってました。行きたいな~

赤福、と扇屋さんリンクしましたので、ゼヒご覧下さいね
味わって見てください

投稿: ゆっちゃん | 2011年8月27日 (土) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/52547345

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入り      このところの涼しさで・・・:

« 昨日のこと     これが幕の内弁当!! | トップページ | 絵手紙の履歴    ジャケットプレーで成立! »