« 今日のこと    寂しい誕生日 | トップページ | 先週のこと      伊勢・志摩のたび① »

2011年4月27日 (水)

先週のこと       初めての歌舞伎見物!

まだまだ先の見通しが立たない震災後の政策ですpout

避難生活の方々の疲労と苛立ちは如何ばかりでしょうsad

震災・津波・原発・風評と何重苦にも耐えている人々や、餌ももらえず、痩せ衰えていく飼牛・馬・豚・鳥・動物達哀れな姿が、映し出されています。涙が出てきますweep

ここにきて(GWが近づいて来て)被災地外の国民で日常を取り戻し、普通に消費することで支援しましょうという風潮になってきましたheart01

突然、友達からのお誘いで《四月大歌舞伎》を見物に《新橋演舞場》に行きましたscissors初めてscissors

昼の部・ oneお江戸みやげ・two一條大蔵ものがたり・three封印切の三本?でした。

三津五郎の男・女の役が見事sign01菊五郎人間国宝・菊之助の親子競演の妙sign01団十郎流石の目力sign01藤十郎、人間国宝の演技sign01秀太郎も良かったな~sign01

幕の内弁当を体験して、楽しい一日でした。ありがとうMちゃんsign03見物の人は普段より少なかった?でしょうかね~

2011_04270012

パンフレットです。あまり鮮明に見えなくてすみませんm(__)m

確かに銀座は、外国人も少なく買い物客もまばら・・・早く元気な日本になって欲しいpunch

明日から、伊勢の息子のところに行ってまいります。しばらくお休みして二日には帰ろうかな~と・・・失礼します

|

« 今日のこと    寂しい誕生日 | トップページ | 先週のこと      伊勢・志摩のたび① »

コメント

歌舞伎は日本芸能の代表格、さすが磨き抜かれた技には唸って
しまいますよね!観られてよかったですね!
私は、歌舞伎座で2回(娘と)、康楽館で1回(夫と)観まし
た。康楽館では勘三郎襲名の時でしたので、身動きもできない
程の観客でした。そこで弁当を食べる人が居るものですから凄
い匂いの中で観劇したのを覚えています。
連休は私共東北人には今年は考えられないことです。
あまりに悲しすぎ、辛すぎて満開の桜を観ていても浮き立つ気
持ちのないのが不思議です。今日は合唱練習、明日は古本の整
理をしようと思っています。まだ寒い秋田の春です。

投稿: くみこねぇ | 2011年4月30日 (土) 20時42分

良い歌舞伎と良いオペラは1度は見るべきと聞きますeye

伊勢訪問も楽しんできてくださいねhappy01

こちらは雨続きで桜も遅れていますが、まだまだ少ないとはいえ、ちらほらと観光客も見え始めてきたようです。

東北自動車道の無料化も検討されてるようで、できるだけ多くの観光客が東北に遊びに来てくれる事が復興支援だと考えています。

投稿: なお | 2011年5月 1日 (日) 10時50分

こんばんは~~
いいね~~~歌舞伎に幕の内弁当・・・又出し物もいいね~~
一度は必ず見ておけよ~~~なんて言われて、未だに入った事が無く、本当の良さが解からない・・・、綺麗になった歌舞伎座・・
素晴しい体験が出来て本当に良かったですね!!。
また 伊勢の方へ・・・お気を付けて行ってらっしゃい~~。

投稿: タケちゃんマン | 2011年5月 2日 (月) 00時55分

くみこねぇさま
こんにちはhappy01
コメントいただいた事、買い換えたばかりのスマートフォーンで見ていましたが、返事が・・・coldsweats02遅れてすみません(ー_ー)!!でした。

GWは、三人でどちらかへお出掛け出来ましたでしょうかcherryblossomcar

28~5/1迄三重方面2~5迄仕事で、やっとこPC開いています
またご覧下さいねscissors

投稿: ゆっちゃん | 2011年5月 6日 (金) 10時35分

なおさま
こんにちはpaper
遅くなりました人( ̄ω ̄;) スマヌ

東北にも遅い春cherryblossom待ち遠しかったですね
横手と角館の桜拝見させて頂きましたeye
goodnote見事でしたね
来年は必ずsign03と思いました

楽しい時も、観光をしていても、被災地のみなさんの辛い気持ちが頭を離れません
日本人なら当たり前ですが・・・

またボチボチ始めますpcまた宜しくお願いします

投稿: ゆっちゃん | 2011年5月 6日 (金) 10時49分

タケちゃんマンさま
遅くに申し訳ありませんでした

五連休みの後、四連出になりやっとの休みになりましたcoldsweats01

三重の伊勢志摩の旅は、晴天に恵まれ楽しいものでした
帰路は渋滞に巻き込まれ十時間かかりましたshock
息子の運転ですが・・・主人だったらプラス2時間かなdown

投稿: ゆっちゃん | 2011年5月 6日 (金) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/51510988

この記事へのトラックバック一覧です: 先週のこと       初めての歌舞伎見物!:

« 今日のこと    寂しい誕生日 | トップページ | 先週のこと      伊勢・志摩のたび① »