« 今日のこと   あれから・・・もう!ひと月! | トップページ | 今日のこと    寂しい誕生日 »

2011年4月12日 (火)

今日のこと    あれからひと月経ちました

ひと月・・・被災された方々にとって、どんなにか辛い日々だったことでしょう。慰めの言葉も見あたりませんm(__)m

無事にどうにか逃げられたものの、日が経つにつれて先の見えない不安が広がっていることでしょう。

一旦落ち着いた様に思われていた余震。又、今日になって繰り返し激しい揺れが襲いかかります。これで余震sign02と思われる程の激震です。

常に揺れている衝動にかられます。もっと恐い思いをした方々はあの日の事がよみがえり辛いことでしょう。

原発と余震・・・治まってくれる事を、ただ祈るしかありません。

そのうえで、復興の為に何が出来るかな~被災地には行けないけど、わが市に避難して来られたらお手伝いしたいと思っているのですが・・・

それにしても、国民の声を届けてくれるはずの、代表としているはずの、あの人達は何もしないで給料を頂く事に抵抗はないでしょうかangry

復興のビジョンはあるのでしょうかsign02未熟な人達とかsign03指導者がいない二次災害danger不幸ですdown

20090404_cimg4691 20090404_cimg4698

桜が満開です。福島三春の桜が心配です。

|

« 今日のこと   あれから・・・もう!ひと月! | トップページ | 今日のこと    寂しい誕生日 »

コメント

三春の桜は心配ですね・・・

おいらの個人的意見ですが・・・

おいらは『国民の代表』さんたちには何も期待していません・・・

そして都知事選挙の結果を踏まえて、東京都民にも何も期待しません・・・

所詮、他人事なんでしょう・・・

投稿: なお | 2011年4月12日 (火) 01時40分

今日いわき市の友人から電話がありました。家が高い所にあり、
しかも、地下水が使えるという好条件、同じ福島県人でもこんな
人もいるんですね。しかし、「下に住む人たちは断水のままなの
よ」とのこと。「福島を見捨てないで愛して欲しい、イチゴもト
マトも安全で美味しいので・・」と言ってました。桜なんか見て
居ない様子です。今は自分たちがどうなるか?余震が止んでほし
い、放射能止まれ!に絞られているようでした。終息復興が待た
れますね。出来る範囲での支援をしていきたいですね。関東も他
人事でないような揺れが・・日々恐れですね。気をつけてね!

投稿: くみこねぇ | 2011年4月13日 (水) 20時20分

こんばんは。
余震がおさまりませんね~。
体がいつも揺れている感じです。
地震がなくても、地震が起きている気がしたり…。

今の日本の状況は、難しすぎて、誰が先頭に立っても、
何をどうやったらいいか、わからないんじゃないかとも
思います。答えがないような…。

にっちもさっちもいかない。
ああだこうだと批判するのは容易いけれど、
批判している者が主導権をにぎっても、結局は、
似たりよったりじゃないかとも思います。

日本はどうなってしまうんだろう、地震はこの先、
どうなるんだろうと思ってしまいますが、日本は、力を合わせて
乗り越える力を持っていると信じます。

人は、皆、手と手をつないで、お互いに声を掛け合って、
助け合っていけるんだと思えたことが、この災害を通して
知ったことです。救われた思いがします。

被災された方の大変さを思えば、甘い考えかもしれませんが、
いままでの生活を見直す時なんだと思います。

テレビで、それでも頑張るぞという声をきくたび、私も
もっと強くなって頑張らなければと思います。

一生懸命に作った野菜、大切に育てた牛、身を切られるような
思いがします。
原子力に反対しながら、電気を使いすぎてきた私たち。

余震で、復興作業も原発の作業も中断しげばかりなので、

投稿: L | 2011年4月14日 (木) 00時13分

すみません、途中で、送信になってしまいました。

余震は、まだしばらく続くみたいですね。
震度3や4では、あまり驚かなくなってきました。

やれる範囲で、協力させていただきます。
日本にいる外国の人たちもボランティアをしてくださったり。

ありがたいですね。

投稿: Luna | 2011年4月14日 (木) 00時19分

なおさま
こんばんはhappy01
まだまだ余震が続いて恐いですね~shock

三春の滝桜見てみたらpc大丈夫の様でした
ホッとしました長くその華麗な姿で、観る人を楽しませて欲しいですねshine
あの激震に耐えたのですから・・・余震よ早くおさまってsign03祈っています

最近秋田の方も余震が多いようで心配ですねthink


投稿: ゆっちゃん | 2011年4月15日 (金) 23時13分

くみこねぇさま
こんばんはhappy01
そうでしたかsign03同じ県でもチョッとした地形の違いで
被害の状況が違うようで・・・明暗を分けているようですね~

私たちの従兄弟の福島の方は、どうされたでしょうかsign02
ビギを聞いてないのですが、お元気なら良いのですが心配です

余震の度に、原発が更に悪い事にならないか恐る恐るニュースを見ている毎日です
楽しむシーンでもイマイチ気が乗らない時が有ります
経済も心配だし・・・

投稿: ゆっちゃん | 2011年4月15日 (金) 23時30分

Lunaさま
ありがとうございます

本当に先が見えない、誰しもが予想だにしていなかった
最悪の事態が次々とおきて・・・

でも、被災地の方々の精神力の強さには、こちらが皆で頑張らなければと思いを新たにする事があります

ボランティアの方とか、警察、医療関係、自衛隊、海外の支援の方々など、偉いな~助かるな~と思います

この人達の努力や我慢に報いる為にも、物事を決定する立場にある方々sign03あらゆる英知をもって必ず復興させて欲しいと思いますね

投稿: ゆっちゃん | 2011年4月15日 (金) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/51365032

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のこと    あれからひと月経ちました:

« 今日のこと   あれから・・・もう!ひと月! | トップページ | 今日のこと    寂しい誕生日 »