« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月27日 (水)

先週のこと       初めての歌舞伎見物!

まだまだ先の見通しが立たない震災後の政策ですpout

避難生活の方々の疲労と苛立ちは如何ばかりでしょうsad

震災・津波・原発・風評と何重苦にも耐えている人々や、餌ももらえず、痩せ衰えていく飼牛・馬・豚・鳥・動物達哀れな姿が、映し出されています。涙が出てきますweep

ここにきて(GWが近づいて来て)被災地外の国民で日常を取り戻し、普通に消費することで支援しましょうという風潮になってきましたheart01

突然、友達からのお誘いで《四月大歌舞伎》を見物に《新橋演舞場》に行きましたscissors初めてscissors

昼の部・ oneお江戸みやげ・two一條大蔵ものがたり・three封印切の三本?でした。

三津五郎の男・女の役が見事sign01菊五郎人間国宝・菊之助の親子競演の妙sign01団十郎流石の目力sign01藤十郎、人間国宝の演技sign01秀太郎も良かったな~sign01

幕の内弁当を体験して、楽しい一日でした。ありがとうMちゃんsign03見物の人は普段より少なかった?でしょうかね~

2011_04270012

パンフレットです。あまり鮮明に見えなくてすみませんm(__)m

確かに銀座は、外国人も少なく買い物客もまばら・・・早く元気な日本になって欲しいpunch

明日から、伊勢の息子のところに行ってまいります。しばらくお休みして二日には帰ろうかな~と・・・失礼します

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

今日のこと    寂しい誕生日

今日四月十八日は、昨秋亡くなった母のbirthday誕生日でした。

元気なら九十歳・・・きっと例年のようにpresentお菓子camera写真loveletter絵手紙ribbon小物等を贈っていた事でしょう。もの心ついてから何十年ぶりのweep寂しい誕生日になりました。

五年book日記を読み返してeye見ました。毎年のように弟家族から食事に連れて行ってもらっているようです「happy01お寿司おばあちゃんが一番食べていたよ~」と伝わって来ています。

大好きなお寿司riceball生ものですからお供えできませんが、次に好きなjapanesetea和菓子を買ってこようかな~と思っています。

今日は、最後の時に布団の上に掛けておいた形見の羽織を着ています。

布団から起き上がる時に羽織っていたのを思い出しています

2011_04180010

20090703_cimg5030 20090607_cimg4978

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

今日のこと    あれからひと月経ちました

ひと月・・・被災された方々にとって、どんなにか辛い日々だったことでしょう。慰めの言葉も見あたりませんm(__)m

無事にどうにか逃げられたものの、日が経つにつれて先の見えない不安が広がっていることでしょう。

一旦落ち着いた様に思われていた余震。又、今日になって繰り返し激しい揺れが襲いかかります。これで余震sign02と思われる程の激震です。

常に揺れている衝動にかられます。もっと恐い思いをした方々はあの日の事がよみがえり辛いことでしょう。

原発と余震・・・治まってくれる事を、ただ祈るしかありません。

そのうえで、復興の為に何が出来るかな~被災地には行けないけど、わが市に避難して来られたらお手伝いしたいと思っているのですが・・・

それにしても、国民の声を届けてくれるはずの、代表としているはずの、あの人達は何もしないで給料を頂く事に抵抗はないでしょうかangry

復興のビジョンはあるのでしょうかsign02未熟な人達とかsign03指導者がいない二次災害danger不幸ですdown

20090404_cimg4691 20090404_cimg4698

桜が満開です。福島三春の桜が心配です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

今日のこと   あれから・・・もう!ひと月!

被災地の皆さんへの援助の輪が広がっていますup1200億yen凄い義援金の報道がありました。やっと配分を協議する組織が立ち上がる様です(何でも遅いな~down

dollarお役に立てて下さいのheart01気持ち一日も早く・早く届けて貰いたいものです

挙げたら限の無いsign01歯がゆい事ばかりでpout・・・最近胃の具合が思わしくないdown

けど、避難所生活をしておられる方がたの精神力の強さと、あの劣悪な状況で感謝の気持ちを口に出来る日本人・東北人の素晴しさに、日々sweat01涙するばかりです2011_04070018_2

今年も咲いてくれましたcherryblossom満開です。家のベランダ越しにもcherryblossom何だか控えめに咲いている様に感じるのは私だけでしょうか・・・weep

けど、cherryblossomを見ながらeye東北のbottle酒を飲み交わして欲しいと・・・地元の方々が願っておられた

喪に服して、いろんな方面で自粛をしていた国民が、今度は日本の建て直しに立ち上がらなければ・・・どこかの国での新聞の見出し通り「日本沈没」になってしまう

今までの日本のやり方では無く・・・学びながら・・・手本にしながら・・・亡くなった人々の大切な命に報いる為に

2011_04070007 2011_04070004_2

ここで凄い地震です

チョッと明日にします 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »