« 昨日のこと    もう大丈夫だから・・・・!? | トップページ | 今日のこと   凄い地震でした »

2011年3月 3日 (木)

お気に入り      断捨離してから~だね!

子供達の持ち物が少なかった頃は、お雛さまを飾る場所もありましたが

今年は寸分(古い)の余裕も無く、飾る事も出来ませんでした(来年も娘は自宅からの勤務で居るだろうからthink・・・来年は必ず・・・happy01

断捨離(不要なものを断ち、捨てることでモノへの執着から離れて、身軽で快適な生活を手に入れる事)・・・今これに踏み切って着々としておられる方々が回りにも・・・

と言っておきながら、私、母の所からゴッソリと持ち込んだ形見の品が・・・なかなかはかどりませんsad

さて、三月(弥生)朔日餅(伊勢赤福)がpresent送られてきました

今月も早朝から並んで買ってくれたようです(happy01嬉しいね~)今年はこれでsign03

(三月よもぎが萌える季節。強い香りが邪気を祓うことから魔よけ草と呼ばれ、女児のすこやかな成長を願う事からよもぎ餅が親しまれている)

2011_03030010

|

« 昨日のこと    もう大丈夫だから・・・・!? | トップページ | 今日のこと   凄い地震でした »

コメント

我が家ではおひなさまは飾りませんでしたが、しっかりご馳走にはありつきましたsmile

投稿: なお | 2011年3月 4日 (金) 10時09分

こんにちは~~
お雛様・・・今年も孫のお雛様を飾りましたよ~~
ただし少し省略して(孫長女分省略)飾りです。
あられ・・・和菓子・・・も揚げていて今日はお茶に戴きました~~美味しかったな~~、又昨晩は孫次女が和饅頭を「揚げて~」
と言って持って来ましたよ~。まだ大きくなっても(大学生)好い所があるものだな~~と感じます。我が家では手製のちらしご飯でした~~。

投稿: タケちゃんマン | 2011年3月 4日 (金) 12時55分

お雛様と言えば我が家では、段飾りをやめて久しく、今は立ち雛
の小さいのを今朝まで飾っていました。桃の花よりも、菱餅より
も小さいお雛様、笑ってしまいますよね!
それに抹茶&小豆のタイ焼き2尾、これもお雛様より大きい位で
この2尾は今朝から冷凍室に移りました。
食べ物が何もない日に出してたべまーーす!たべられるかな?
チョコがまだ残っているような甘系がはかどらない我が家です。

投稿: くみこねぇ | 2011年3月 4日 (金) 19時51分

なおさま
こんばんはpaper
いつもありがとうございますhappy01
なおさんのブログ見せて頂きました。
お母様いつも、ちゃんと行事ごとをされて、ご馳走など美味しそうですshine

家では、チラシ寿司を買ってきたもので済ませてしまいました
調理の仕事で、家ではごまかしが多いので、家族は迷惑を被って
いるかもねangry

投稿: ゆっちゃん | 2011年3月 4日 (金) 23時47分

タケちゃんマンさま
こんばんはhappy01
買って来たチラシ寿司で済ませたのは、スーパー勤めの宿命sign02なんちゃってねwobbly

今日のお昼メニューのリハーサルで、お雛さまなのにピラフを作っていましたcoldsweats02
先ずは仕事優先で・・・

ブログ見せていただきました。手づくりチラシが美味しそうでした

投稿: ゆっちゃん | 2011年3月 4日 (金) 23時53分

くみこねぇさま
いつもありがとうさま(^-^)
確かにsign03立派な段飾りありましたね~cherryblossom懐かしいですnotes

甘いものが捗らないとは、羨ましいようなwobbly
たしか何個か、ここに有ったはずなのに・・・トックに夫のお腹の中と言うことがしばしばshock

仏様が「食べてもイイよ!と言ったよ」て頂いて、パクリと
これで、なんの数値も正常good羨ましい人ですthink

投稿: ゆっちゃん | 2011年3月 5日 (土) 00時04分

こんばんは。

草餅おいしそうですね~。
ちょっとお腹がすいたとき用に、豆餅(甘いの)がほしかったんですけど、
売っていなかったので、「お好みもち」というのを買ってきました。
黒豆・えび・黒ごまの3種ですが、塩味なのが残念です。
秋田は絶対甘いお餅ですね~。

形見の品ってどうしたらいいのか…、まだほとんどそのままです。

投稿: Luna | 2011年3月 6日 (日) 18時35分

Lunaさま
こんにちはhappy01
「お好みもち」いろいろ食べてみたい私にむいていますscissors
「えび」は珍しいです\(◎o◎)/!食べたいlovely

形見・・・姉妹が多いので、生前身に付けていた(着物)等は何点かずつ貰いましたが、
写真、手紙類、父の日記などは読んでると時間はアッと言う間で・・・中々捨てる決心が付きません
時間さえ有ったら、じっくり見ていたいのですがcoldsweats01

一番家の狭い私が持っています。末娘なもんで・・・
辛うじて布団が敷けてますweep

投稿: ゆっちゃん | 2011年3月 7日 (月) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/51020297

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入り      断捨離してから~だね!:

« 昨日のこと    もう大丈夫だから・・・・!? | トップページ | 今日のこと   凄い地震でした »