« お気に入り      産地直送でドッサリ? | トップページ | 昨日のこと     いただきました!立春大吉! »

2011年1月31日 (月)

お気に入り ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な!

snowさむいですね~sad

連日、記録的な積雪による日常生活の支障が報道されています

豪雪地帯の皆さまsign03お見舞い申し上げますm(__)m

記録的と言えば、都内、成蹊高校(だっけ?)において、今月のfujiが見えた日数は、記録を取って以来、最多だった様です。確か28日(違ってたら  m(_ _)m)

rain降りの日が無く、空気が乾燥してeye視界が良かったとかの説明をしていました。家のベランダでもその記録が実感できます。毎日拝んでますから(*^ω^*)ノ彡

今日bicycleに乗った時、bicycleにくくり付けている傘を今月は一度も差さなかった事に気付きました。パートのおばさんのトレードマークのあれです

さて、cherryblossom春らしい和菓子がお目見えしました。早速、道明寺のcherryblossom桜餅(こしあん)とclover草もち(つぶあん)を買ってきました。先ず四人の仏様にお供えして・・・な~む~

japaneseteaお茶を入れてど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な~

2011_01310003 

20090120_cimg4429 20100119_cimg6160

上達してないな~down

|

« お気に入り      産地直送でドッサリ? | トップページ | 昨日のこと     いただきました!立春大吉! »

コメント

春先取りの和菓子ですね・・粒あんも濃あんもオイシイよね。
それにもまして皮となる道明寺も餅粉にヨモギの色付けをした
草もちも食べたいけど、2個は食べられない胃袋なので、誰か
と半分ずつちぎって分け合って、熱い緑茶でも、お抹茶でも合
いそう・・なんて豪雪の中、春を待ちつつ想像の世界に居ります。
まず「降るのをやめてくれ雪も火山灰も・・関東にはお湿りを」
と言いながら明後日は豆まきしょうーっと!
それにしてもうまそうな桜餅、明日買ってこようかナ

投稿: くみこねぇ | 2011年2月 1日 (火) 21時55分

こんばんは~~
ココ本当に雨・雪・・まったく降りませんよね~~。
本当にカサカサですよ~~それでなくとも、年金生活・・・
懐も空っ空・・で~~~す(笑)。
桜餅・・美味しそうだな~~この桜餅の名前が「道明寺」と言うのですか???。甘いものなら何でもいいのかな??といったくらいなので、この様な名前の…のいや 呼び方があるとは恥ずかしい限りです。 関東では焼皮の桜餅を言う・・・と有りましたので、
勉強になりました~~。 我が家の夕食は何故に「おしるこ」だったな~~~~(意味不明???笑)。

投稿: タケちゃんマン | 2011年2月 1日 (火) 23時26分

おおおお~~っheart04どれも美味しそうなんですけどlovely

豪雪に火山の噴火と、こんな時に解散総選挙を唱えてるヤツらには、選挙やってる場合じゃないっていいたいですねsweat01

投稿: なお | 2011年2月 2日 (水) 18時10分

くみこねぇさま
こんばんはhappy01carで行き来されてるとか
くれぐれもお気を付けくださいね~

豆まきの想い出は沢山ありますね。囲炉裏で豆からで燃やして
炒ってくれて、豆がピリッと割れて皮が帯を締めたようになったら
年の数だけたべたね~

桜餅の美味しい和菓子屋さんは・・・少しでもトビッキリscissorsのを食べたいですね~

投稿: ゆっちゃん | 2011年2月 2日 (水) 21時37分

タケちゃんマンさま
こんばんはhappy01
道明寺粉と言うぶつぶつ、もち米粒がある粉があるんですよ
そこが美味しいんですよgood

夕食のおしるこ・・有りかもねsign03
家の場合は、ご飯がチョット足りなかったら、二回戦で・・・

ご飯は絶対欠かさない人がおりますもんでcoldsweats01

投稿: ゆっちゃん | 2011年2月 2日 (水) 21時44分

なおさま
いらっしゃいませhappy01
本当に困った事ですsad自然も、あのヤカラも・・・

いつから始まったのでしょうかsign02
恵方巻きなるもの・・・スーパーの陰謀wobbly

早出して恵方巻きを○○個も作らなければいけないんです
仕方ありませんね一員ですから・・・

なおさまのお宅でもキットなさいますね~
無言で

投稿: ゆっちゃん | 2011年2月 2日 (水) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/50742358

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入り ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な!:

« お気に入り      産地直送でドッサリ? | トップページ | 昨日のこと     いただきました!立春大吉! »