« 先週のこと        ゆるゆると鴨川へ | トップページ | お気に入り      久々に・・・おそるおそると・・・ »

2010年11月20日 (土)

先週のこと    強風の南房総で

あんなに夕べ食べまくったのに、朝になるとまたお腹が空くから・・・凄いdelicious

旅館の朝ごはんを頂き(じゃらんによると、この旅館!朝ごはんの評価が他のどの項目より低いdown太海と言う海辺の町を出て、又鴨川bus午前中の予定をちゃくちゃくと・・・

案内マップを見て、ここの地区の体験見学施設の多さのは驚きました。

染物、造り酒屋、花摘み、お煎餅、棚田、陶芸、果物狩り、そしてガラス工芸etc

予約でお願いしておいた主基(すき)グラススタジオrvcar迎えに来て頂きました。

先ずは工程の説明をして頂き、サンプルを見て自分が出来そうな作りたいグラスや花瓶・サラダボールを決めました。

①真っ赤にドロドロに溶けたガラスに息を吹き込み②チョットもたもたすると、ダレてくるので手早く、段々と形が出来て③外側にロープ状のガラスを貼り付けたり④口を広げたり⑤わざとイビツにしたり⑥底を厚くして・・・最後まで指導して頂き仕上げました。

2010_11090084jpgno2 2010_11090087jpgno2 2010_11090090jpgno2

2010_11090093jpgno2_2

2010_11120012 2010_11120015

私が作った花瓶と娘のサラダボールです

午後からは道の駅で地元の特産物を買ったり、足湯に浸かったたり楽しい小旅行でした

この日、強風で内房線が止まってしまうわ、のろのろスピードdownで六時間かかってhouseインweep

|

« 先週のこと        ゆるゆると鴨川へ | トップページ | お気に入り      久々に・・・おそるおそると・・・ »

コメント

お疲れ様でしたpaper

素敵な花瓶とサラダボールが出来ましたねgood

投稿: なお | 2010年11月21日 (日) 11時59分

なおさま
こんばんはhappy01
自分達で言うのもナンですが・・・
上出来ですshine

今度は車で行って、回れるだけ回って楽しんで来たいheart02又、notes夢がふくらみます

出来るだけ長く仕事をして、いろんなところへsubway

投稿: ゆっちゃん | 2010年11月21日 (日) 21時45分

おはようございます。
ガラスは好きで、特に青いガラスが好きです。
花瓶とサラダボール、きれいですね。
一度でいいから、ガラスに空気を吹き入れて作ってみたいと思っていました。

秋田でも、体験出来る工房があるといいんですが。

今日の秋田は、雨が上がって晴れてきました。

投稿: Luna | 2010年11月23日 (火) 08時43分

Lunaさま
こんにちはhappy01
ガラス工房は、私は始めてなので少し緊張しました
なぜか、肺活量はダントツhappy02もう少し弱く!と言われましたwobbly
秋田の方には無いでしょうかね?教室はあるのかもねsign01
色、形、トッピングの組み合わせで何百種類にもなるようです

ガラスに限らず、器がいつもと違うとお料理も美味しそうになりますね~
ついつい同じものばっかり使い、引き出物など箱入りのセット等はいつ使うんでしょうねcoldsweats01

投稿: ゆっちゃん | 2010年11月25日 (木) 12時48分

娘さんとの旅行…良いですね~~~。
でも鴨川は遠いですよね~~良くシャチのショーに間に合いましたね…綺麗に映されていますよ~~。
豪勢な夕食お見事に…(笑)。
ガラス工房…での花瓶とサラダボール…お見事ですよ~~
世界で一つの作品…良い宝物が出来ましたね。
娘さん・ゆっちゃん…とも素質が良いのかな?~~
形になっていますよ~~~。以前体験出来なかった事が悔やまれます…(苦笑)。

投稿: タケちゃんマン | 2010年11月25日 (木) 21時26分

タケちゃんマンさま
いつもありがとうございます(*^ω^*)ノ彡
そうなんですよscissors全然財産のない私たちに取っては
自己満足な物ですが、想い出が財産です。

あら、機会がおありだったのにパスしちゃいましたかsign02
残念ですね~でもこれからでも、挑戦なさって下さいねhappy01


投稿: ゆっちゃん | 2010年11月26日 (金) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/50085361

この記事へのトラックバック一覧です: 先週のこと    強風の南房総で:

« 先週のこと        ゆるゆると鴨川へ | トップページ | お気に入り      久々に・・・おそるおそると・・・ »