« お気に入り        我が家にあたらしい家族が・・・? | トップページ | 昨日のこと   十年後の約束 »

2010年10月12日 (火)

先々週のこと       待っていてくれました。亜衣さん

仕事帰りにふと見たメールeye「母危篤状態なので帰れたら、早めに・・・」との事でしたthink

既に今日中bullettrainは無理かsign02

次の朝、出来る限り一番のbullettrain新幹線に飛び乗りました「どうか頑張って、待っていてsign03祈るような気持ちで、昼病院へ直行しました。

「亜衣さ~ん」呼びかけに「は~い」弱いけどしっかりと返事してくれました。

「ゆっちゃん来てくれたよsign01」集まった姉達の呼びかけも判ってくれたようで・・・sweat02涙をこらえました。夕方になり主治医の許可を得て、バニラアイスを食べさせてあげました。

くちびるをペロペロとさせて、大好きなアイスを美味しそうに食べてくれました「良かったsign01

それから12時間後・・・明け方、父の元へ旅立ちました。私一人だけで見送りました。

それから仏事を粛々と・・・(誰かが連発してたな~)十日余り滞在して日常に戻りました。遠くでも居てくれた母がもう居ないか~weep

90歳の大往生でした

20051228_dscf0007

  80歳の母の自画像です

|

« お気に入り        我が家にあたらしい家族が・・・? | トップページ | 昨日のこと   十年後の約束 »

コメント

本当にお疲れ様でした。その後遊学舎へ行く機会がありました。
「母はもう居ないんだー」と思うととても寂しくなりました。
これから徐々に寂しさが増してくるものと思います。
吐き気や下痢で体が弱り、今は腹囲と右足に発疹が出て気味悪
く、「今度は私の番か?」と思いましたヨ。大分回復してきまし
たが・・茫然と言うところですね。写真を飾って拝んでいます。

投稿: くみこねぇ | 2010年10月13日 (水) 21時53分

お母様、お亡くなりになったんですね・・・

でも、ゆっちゃんさんを待っててくれたんですね。

心よりご冥福をお祈りいたします。

投稿: なお | 2010年10月14日 (木) 10時29分

くみこねぇさま
お疲れさまでした。それにお世話になりました。
私の様にこちらに帰って来ると元の生活をしながら、ふと思い出すと思うのですが、母が居た所を目の当たりにすると寂しいことですねweep

父のときは、一人旅立った気が強くて悲しかったのですが、
父が待っているだろうと思うと、お互い寂しくなくなった気がして安心とも思いますconfident

疲れが出てきたのでしょうね。嫁ぎ先のご両親を厚く介護して看取り、母にも頻繁に見舞ってくれて・・・気が抜けたのかもしれませんね。無理せず本当に自分中心で生活を

投稿: ゆっちゃん | 2010年10月14日 (木) 21時54分

なおさま
ありがとうございます
私たち夫婦の両親共亡くなってしまいました。
やはり、寂しくなりました。
でも、長々両親の元に居りましたので、想い出が沢山です。

家族葬だったので、孫代表弔辞、子供代表弔辞、喪主の想い出の挨拶、菩提寺さんの身に余る感動の引導に
一同が大泣きしてしまいました。
家族だけのお葬式。いいですね

投稿: ゆっちゃん | 2010年10月14日 (木) 22時11分

こんばんは~
お母様は旅立たれたのでしたか~~
ご冥福を申し上げます。
最後まで見届けられましたね!!。
ゆっちゃんが行くまで、またアイス…が食べられて嬉しかった事でしょうね~~。
寂しさがあるとは思いますが・・・頑張ってね~~~
きっとお母様が見守ってくれますよ~~~。

投稿: タケちゃんマン | 2010年10月14日 (木) 22時25分

タケちゃんマンさま
ありがとうございますhappy01
そんな訳でしばらく休んでおりました。

母とは様々な労苦を共にして、楽しみや幸せを感じとってきました
母と娘と言うより同士みたいな時も有りました。

最期の瞬間は、お疲れ様と頭を何度も撫でていました。

寂しいですが、天国でゆっくりして!と思っています。

投稿: ゆっちゃん | 2010年10月15日 (金) 22時09分

こんばんは。
お母様、亡くなられたのですね。
ご冥福をお祈りいたします。

心は通じ合うもので、思っている人のことは待っていてくれると信じています。
大好きなアイスが食べられて、よかったですね。

家族だけのお葬式。
温かくていいですね。

投稿: Luna | 2010年10月17日 (日) 02時00分

Lunaさま
こんにちはpaperありがとうございます

秋田にいるうちは、皆で次第にのっとってこなしていたのですが
こちらに戻って
写して来た写真を皆さまに送る作業をしたり
母のところから貰ってきた、手紙類、懐かしい写真類、お茶の道具
墨絵の作品やらをみていると、ああ!こんな事もあんな事もあったな~と想い出にふけってなかなか進みません

これが供養だとゆっくり偲ぶ事にします


投稿: ゆっちゃん | 2010年10月19日 (火) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/49725589

この記事へのトラックバック一覧です: 先々週のこと       待っていてくれました。亜衣さん:

« お気に入り        我が家にあたらしい家族が・・・? | トップページ | 昨日のこと   十年後の約束 »