« 先々週のこと       待っていてくれました。亜衣さん | トップページ | お気に入り      大きくなったな~! »

2010年10月17日 (日)

昨日のこと   十年後の約束

十月十三日・・・毎年忘れた事のない日です。

十年前、中学一年生で短い生涯を終えた男の子の、ご命日なのです。

親交のあった、私たち八人の母親のグループは「十年後もここで必ず全員で会いましょう」と誓いました。

以来、毎年のように最期の場所を訪れてご冥福を祈ってきました。

そして今年十年目、・・・集まったのは三人でした。

お元気だったら、社会人となっていただろうな~初めにして最後だった文化祭でのクラリネットの演奏の姿を思い出し、目頭が熱くなりました。

今回来られなかった方も、どこかでお祈りされたことでしょう。

ただただ、安らかにとお祈りするのみです。

|

« 先々週のこと       待っていてくれました。亜衣さん | トップページ | お気に入り      大きくなったな~! »

コメント

お友達のご命日でしたか!!、
10年後の約束…実家へ帰られてのご冥福ご苦労さまです。
今でも約束を守られお祈りをされている素晴しい友情・・に感動されます。若い時の人生…その分お友達が生き抜いて上げて下さい。
決して真似のできる事では無い様な気が致します。
ご冥福を祈らせて下さい・・・・。

投稿: タケちゃんマン | 2010年10月17日 (日) 00時26分

とても大切なお友達だったんですね。

亡くなられた方も、こんなにも毎年のように10年も会いに来てくれた事に、天国から感謝していますね。

ゆっちゃんさんはじめ、生きているお仲間さんたちは、
うんと長生きして、この世の土産話を沢山集めなくちゃねhappy01

投稿: なお | 2010年10月18日 (月) 12時37分

タケちゃんマンさま
いつもありがとうございますm(__)m

娘に、この記事じゃ亡くなった人も何も判らないよ!と指摘され書き直しました。

息子の学校の五つ後輩で、中学部に入ってきたばかりの子でした。
部活の後輩だったので、事故の知らせに、神様も仏様もないものか、この世の無情に涙しました。

お母様のお心が少しでも癒えておられることを合わせて祈ってます

投稿: ゆっちゃん | 2010年10月19日 (火) 10時25分

なおさま
いつも温かいお言葉をありがとうございます

おっしゃる通り、息子が一日一日を大切に生きていこうと言う思いは、一層強くなったと親の目にもはっきりわかりました。

母親の私達も、折に触れお母様の気持ちを思い、自分を戒めたり自分に元気で頑張ろうと思ったりしてきました。

九十の天寿を全うする人生もあれば・・・こもごもの秋でした


投稿: ゆっちゃん | 2010年10月19日 (火) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/49753195

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のこと   十年後の約束:

« 先々週のこと       待っていてくれました。亜衣さん | トップページ | お気に入り      大きくなったな~! »