« お気に入り        酷暑はこれで・・・ | トップページ | お気に入り 猛暑慣れ(;一_一) »

2010年8月 7日 (土)

お気に入り      立秋とは?

これで立秋sign02どこがsign03と言いたいこの暑さwobbly

秋の気配を感じ始める・・・とありますが夜11時をまわってなお30℃ですsign0330℃sign03蝉の鳴き声がsign03いっそう暑苦しいsign03

滑り込みで皆さまに「暑中お見舞い」を出せましたpostoffice 何か涼しげな絵手紙を描いて見ていただこうsign03と思ったのですが思い浮かばず・・・遂にはゲタをshockナゼsign02ゲタshock

独身時代にお茶を習っておりました(当時、花嫁修業の定番)

この時期、夏のお茶会と言う会があり、ゆかたとは言え帯をしめ、足袋をはき、正座をして・・・厳しい修業でした。

亭主(お茶を点てる方)は、立ち居振る舞いに気をとられて結構大丈夫なのですが(何が大丈夫でしょう?)客は大変weep亭主が入る前から座って待ち、身動きが殆んどなく・・・客が大勢席に入ったひにゃ、お詰の人まで頂くのを待っていなければいけません。

ウワ~立てなかった事が何度もあります。そのころ好んで履いていた下駄です。竹が張ってあり、はなおはビニール系の下駄です。です

2010_08030018

|

« お気に入り        酷暑はこれで・・・ | トップページ | お気に入り 猛暑慣れ(;一_一) »

コメント

浴衣、下駄、団扇、風鈴・・・日本の夏ですねsun

ゆっちゃんさんも残暑にはお気をつけてねpaper

投稿: なお | 2010年8月 8日 (日) 10時19分

下駄のお葉書ばあちゃんのところにも届いていました。
しかし本人は、熱を出して、抗生剤投与で爆眠していてゆすっても
起きませんでした。死んだかと思ったくらいです。(息してた)
この暑さで体が弱っていたようです。進展があれば電話しますね。

投稿: くみこねぇ | 2010年8月 8日 (日) 20時30分

がんばれおばあちゃん!!!

"p(・ω・*q)ガン(p*・ω・)q"バレ ※q(*・ω・*)p※ファイト!!

投稿: なお | 2010年8月 8日 (日) 23時12分

なおさま
いつもやさし心遣いありがとうございます。
大したことなく、小康状態のようです。
一先ず安心?かな

こちらは、ここのところ気温は30度そこそこで、ちょこっとしのぎやすくなってます。

明日(12日)秋田の予報では36度と義兄は言っていました
どうぞ、熱中症にはご注意下さい

投稿: ゆっちゃん | 2010年8月11日 (水) 13時22分

くみこねぇさま
毎日お忙しそうですねhappy01
ばあちゃん、大したことなく治まったようでホットしました

ちょと体調崩したら、この暑さですから大変ですから・・・
頑張ってもらいたいですね

お盆はお見舞いには行けないので・・皆さまに宜しくねhappy01

投稿: ゆっちゃん | 2010年8月11日 (水) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/49088451

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入り      立秋とは?:

« お気に入り        酷暑はこれで・・・ | トップページ | お気に入り 猛暑慣れ(;一_一) »