« 先週のこと      はずみでお伊勢まいり(Ⅰ) | トップページ | 先週のこと      はずみでお伊勢まいり(Ⅲ) »

2010年7月 5日 (月)

先週のこと       はずみでお伊勢まいり(Ⅱ)

翌、火曜日息子は仕事に出掛け、引越し間もない部屋を暮らしやすいように充実させてsweat01・・・

一人でrun歩いて外宮(げくう)豊受大神宮に行きました。町の空気そのものが、包みで厳かです。古くから「神宮」と言えば「伊勢」をさすという程、最も尊いお宮だそうで・・・そうかも・・・実感

天照大御神の召し上がり物の守護神で、生活をささえる一切の産業を守る神様だそうで・・・(むかし床の間に掛軸があって、誰?と聞いたら、天照・・そうだったような)

2010_07020015 2010_07020008 2010_07020014 2010_07020017 2010_071220005 2010_071220012

日本古来の建築様式で萱葺き屋根の御正殿です。神秘的で荘厳な深い森がパワースポットと言われる所以でもあります。この三ツ石がパワーストーンとか。手をかざしたら、あったかい気を感じました。up貰いましたsign03

ニ十年毎にすべての建物を新しくする「第六十ニ回神宮式年遷宮」の平成二十五年にむけて工事が始まっています。千三百年前の第一回から続いている大祭だそうです。

この後、内宮に行ってみて、「外宮を参拝して~内宮へ」がなるほどと解りました。

つづく

|

« 先週のこと      はずみでお伊勢まいり(Ⅰ) | トップページ | 先週のこと      はずみでお伊勢まいり(Ⅲ) »

コメント

こんばんは~。
伊勢神宮に行きましたね~。
本当に懐かしいです。 実は 我が夫婦で17年前の宮式年遷宮に
出かけております。その時は「白玉敷きの義」が行われていましたが、一般参加が既に遅く出来ませんでした。
すべて新しい神木で作られていたので、未だに眼に焼きついていますよ~~~。外宮・内宮・・・と回り、英虞湾で一泊しました。
行きは夫婦岩まで6時間30分で行く、そこから時代村へ・・
そして神宮の参拝・と回り、最後は鳥羽で一泊だったな~~。
懐かしい旅お思い出に感謝です・・・。

投稿: タケちゃんマン | 2010年7月 6日 (火) 00時12分

あっ!うちにも『てんてるかみさま』の掛け軸ありますよpaper

投稿: なお | 2010年7月 6日 (火) 13時53分

タケちゃんマンさま
丁度六十一回の時にいらしたんですねscissors
あの荘厳な空気の流れは、外宮でまず体感して、観光地化した
内宮で楽しむ・・・が判りますねhappy01

名だたる名所を廻られて、さぞ楽しかった事でしょうね
ブログのない時で残念ですね

今回自分史にも残るブログをご覧頂きありがとうございます   m(_ _)m

投稿: ゆっちゃん | 2010年7月 8日 (木) 11時18分

なおさま
今回参拝してみて、あらためて日本人のこころの原点に触れた気がしました。聖域と言う感じで、たまにはココに戻ってみるのもいい経験でした。

息子達は事ある毎にお祓いがあるようですconfident

投稿: ゆっちゃん | 2010年7月 8日 (木) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/48804292

この記事へのトラックバック一覧です: 先週のこと       はずみでお伊勢まいり(Ⅱ):

« 先週のこと      はずみでお伊勢まいり(Ⅰ) | トップページ | 先週のこと      はずみでお伊勢まいり(Ⅲ) »