« 先週のこと       はずみでお伊勢まいり(Ⅱ) | トップページ | 先週のこと         はずみで鳥羽水族館へ(Ⅳ) »

2010年7月 6日 (火)

先週のこと      はずみでお伊勢まいり(Ⅲ)

皇大神宮(内宮ないくう)へ

2010_071220003_2 2010_071220011

五十鈴川沿いには赤福を中心にした参宮街道があります。名物伊勢うどん屋、丁寧な仕事の和菓子舗が軒を連ね、参拝する善男善女を楽しませ癒してくれます。

二千年の昔から神様が鎮座されているところに、神様のおかげで住まわせていただいていると言う想いから生まれたおかげ横丁ここで本物のおかげ心を見ました。

猛暑の中、街中のしおれ掛かった紫陽花を活け変えている姿が・・・

2010_07020034 2010_07020026 2010_07020033_2 2010_07020083 2010_07020030_2 2010_07020028

赤福で一休み、冷茶が赤福のあんこの美味しさと、加減のいい歯ごたえのお餅とを引き立ててくれました。

五十鈴茶屋でわらびもちとお抹茶を戴きました(一個食べちゃってから写しました)

全種類食べたい程happy01どれも美味しそうでした。

|

« 先週のこと       はずみでお伊勢まいり(Ⅱ) | トップページ | 先週のこと         はずみで鳥羽水族館へ(Ⅳ) »

コメント

赤福さんは見事に立ち直ったようですねhappy01

これまた美味しそうですlovely

我が家はみんな『麺食い』なので、伊勢うどんも食べてみたいですlovely

投稿: なお | 2010年7月 6日 (火) 13時56分

赤福・・・美味しいんだよな~~~
何故に喉がゴックン・・・となりっぱなしですよ~~~
紫陽花の植え替えをされているところが見られて、
良かったですね~~、なかなか見られないようですよ~~。

投稿: タケちゃんマン | 2010年7月 6日 (火) 23時13分

なおさま
伊勢うどんは、名物と言う前知識も無く行ったのですが・・
着いた夜スーパーに行ったら「これ名物らしいよ」と息子に言われて、買って一つしかない鍋で煮込みうどんを作り、突っつきました。稲庭うどんはしこしこが特徴ですが、ま逆のもったりした食感でした。
コレはコレで・・・wink
出店で、ご飯物を注文したら厨房から「あほか!」と言う声が聞こえました。ご飯を食べたいんだから・・・メニューに載せるなよpoutとは言いませんでした。押さえて押さえて(笑)

投稿: ゆっちゃん | 2010年7月 8日 (木) 11時39分

タケちゃんマンさま
赤福はもうすっかり立ち直り、真摯な丁寧な仕事をしていました。
間違いからどう襟を正していくかsign03ですね。
だれかに、聞かせてやりたいよ!

それにしても、あの日は暑かったですね~お花もしょんぼりする位

どこでも、おトイレが凄く綺麗で、生花が飾られてありこれが一番記憶にのこりますからね

投稿: ゆっちゃん | 2010年7月 8日 (木) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/48807936

この記事へのトラックバック一覧です: 先週のこと      はずみでお伊勢まいり(Ⅲ):

« 先週のこと       はずみでお伊勢まいり(Ⅱ) | トップページ | 先週のこと         はずみで鳥羽水族館へ(Ⅳ) »