« 先週のこと         はずみで鳥羽水族館へ(Ⅳ) | トップページ | 昨日のこと        三連休は三連チャン »

2010年7月 6日 (火)

先週のこと      はずみでお伊勢まいり(Ⅴ)

いくらなんでも、帰らなければ~今日から七月になっております。

伊勢に居て一日・・・てことは赤福の朔日もちが出るsign03これを食べずして帰るのは残念すぎる・・・口には出さねど・・・ひそかに思っていました。

昨日息子が、「明朝は早いよ五時には出かけるから」と言ってました。しっかり起きて五時に車にて出かけて行きました。「やれやれ、早起きしちゃったあと一寝りするかsign03

しばらくして、ドアをドンドン叩く音がして目が覚めました「あードアチェーンをしてたwobbly

息子が立っていて、「これお土産だよ、すごい並んでいたよ」と赤福の包みscissors「オオー欲しかったよ」「今日中に食べてよ」コレだけ言ってまた仕事に出かけて行きました。

わざわざ、ありがとうhappy01 無事、新幹線で帰宅して・・・

2010_07020096 2010_07020102 2010_07020104

今月はこれ「竹流し」です。竹筒に水羊羹が流し込まれていて底に穴を開けると、ポンと出てきます(プッチンプリンの原理、こちらが先かsign01)竹は少し塩味がして、水羊羹の上品な甘さに邪魔することなくマッチしていました。文月七夕の短冊も添えられています

2010_07020108 2010_07020114 2010_07020111 2010_07020113

楽しい嬉しい旅になりました。みんなありがとう

|

« 先週のこと         はずみで鳥羽水族館へ(Ⅳ) | トップページ | 昨日のこと        三連休は三連チャン »

コメント

親孝行な息子さんですねgood

水羊羹も美味しそうですが、お弁当の美味しそうなのにはまいりましたlovely

お腹が空いてきましたsweat01


楽しい嬉しい旅・・・良かったですねhappy01

投稿: なお | 2010年7月 6日 (火) 15時56分

息子さんからのお土産を持っての帰路時・・・新幹線での美味しそうナお弁当・・・だな~~。お疲れ様でしたね。
でも其の分いい思い出が出来ましたね~~。
伊勢まではなかなか行ける様で行けませんからな~~~。
勇気あるゆっちゃん様には敬意を表したいです。
それにしても 竹流し・・・食べたことはありませんが???
美味しそうナ羊羹ですね・・・しかも竹筒・・・素晴らしい・・。
本当に長旅…お疲れ様~~~~。

投稿: タケちゃんマン | 2010年7月 6日 (火) 23時39分

なおさま
食べ物が多い記事になりまして・・m(__)m
丁度1610年に開府以来400年これも思い出に残る弁当になりました
味噌カツ・エビ天むす・名古屋コーチン?照り焼きetc
最近にないお弁当でしたgood

これも働いていればこそのメリハリ・・・また頑張るかsweat01と思いました
いつもご覧くださりありがとうございます


投稿: ゆっちゃん | 2010年7月 8日 (木) 13時13分

タケちゃんマンさま
いつもご覧くださりありがとうございます
お弁当も抜群goodでしたし
竹流しも五本入り(親が二本ずつ、娘が一本)太さも色々で、面白かったですhappy01
筒の塩味が美味しくって、ぺろぺろdespair行儀が悪くなるほどでしたscissors

またまた、仕事してフラット出掛けて・・・
楽しい毎日を送りたいです
コメいつもありがとうです


投稿: ゆっちゃん | 2010年7月 8日 (木) 13時23分

こんばんは。
「竹流し」、食べてみたいですね。
ポンと出してみたいです~。

仕事前に買ってくるなんてすごい!
楽しい旅でよかったですね。

投稿: Luna | 2010年7月12日 (月) 00時02分

Lunaさま
こんにちはhappy01ようこそnote

朔日餅は毎月千人ものファンが並ぶ様ですwobbly
購入数に限りが無いとかで、買えるかどうか、人数では計れ無いようです。
それにしても、同じ位の太さ、この数の竹はどこから・・・
やっぱ中国・・・かsign03  ま・良いかsign03

ホント!楽しい旅で、はずみで出掛けてよかったhappy01

投稿: ゆっちゃん | 2010年7月12日 (月) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/48810856

この記事へのトラックバック一覧です: 先週のこと      はずみでお伊勢まいり(Ⅴ):

« 先週のこと         はずみで鳥羽水族館へ(Ⅳ) | トップページ | 昨日のこと        三連休は三連チャン »