« 今日のこと   主役・・・いいもんだ | トップページ | 絵手紙の履歴        明治神宮へテクテクと »

2010年5月14日 (金)

昨日のこと    満を持して・・・のはずが・・・

もってこいの五月晴れsunと休みが一致しましたgood

満を持してsign03今だ行っていないwrench建設途中のスカイツリーへ・・・のはずが・・・

朝ドラげ・げ・を観終わり、そのまま観ていたtvNHK・・・「表参道の旅」根津美術館の「国宝燕子花図屏風」琳派コレクション一挙公開を紹介していました。

美術館庭園の燕子花も今週一杯とかで・・・ツリーは又行けるし・・・急きょ予定変更sign03

平日なのに凄い人・人・tv観てから来た人多いみたいsign03私みたいにsign03

濃淡の群青緑青のみで描かれたこの屏風 五千円札にも描かれていて誰もが見たことのあるこの画面。一株一株(それ以外描かかれてない)シンプルなのに広がりと奥行きがあり深いannoy構成を目の当たりにして、凄い圧倒されましたshine

グッツ(密かな宝物)を求めて、run次なる目的地、明治神宮へ2010_05140005_2 2010_05140006 2010_05140010 2010_05140002 2010_05140012 2010_05140013 2010_05140009

|

« 今日のこと   主役・・・いいもんだ | トップページ | 絵手紙の履歴        明治神宮へテクテクと »

コメント

そうそう!スカイツリーは逃げないですよねsmile

5千円札の図柄は気をつけて見た事がありませんでしたsweat01

なるほど、こちらがオリジナルなんですねeye


おいらのてくてくはもう少しで日高市で、次はいよいよ川越の蔵造り通りに行きますrun

投稿: なお | 2010年5月14日 (金) 15時05分

国宝の実物を目にすることができる!なんと羨ましいこと。
でも近くにいても興味がなければ行動しませんよね!

田舎もそれなりに良い講演がありまして・・先週の土、日
ショパンの生誕200年を期して横国大小宮准教授による
19世紀ヨーロッパ社会や文化(コレクションいっぱい)
をスライドで堪能、合間にポロネーズやエチュードなど
ショパン作品をたくさん楽しんだ2日間でしたヨ。
2000円なりでプチハイソな時間、41歳の素敵な彼で
した。(詳しくは小宮正安HPをご覧ください)

投稿: くみこねぇ | 2010年5月14日 (金) 21時57分

こんばんは。
以前東京へ出向いた時に、寄る予定が出来ずして、
帰宅してしまったのです、やはり今の時点のスカイツリー…
を観たい物ですよね…、今度こそ見に行きたいものです(笑)
こうして改めて5000円札を見た事など無かったですが、
確かに有りますよね~~~、貴重な体験・・・素晴らしいです
我が家の菜園ではこの紫のアヤメが有ります(関係ない・笑)。
明治神宮・・・は如何でしたか???・。懐かしいです。

投稿: タケちゃんマン | 2010年5月15日 (土) 22時03分

こんばんはhappy01
この頃の川越は歩くのにはもってこいsign03つってfoot
スカイツリーも、私より先にeyeご覧になれるかも。焦るcoldsweats02

それでは、お待ちしてま~すscissors


投稿: ゆっちゃん | 2010年5月16日 (日) 23時22分

くみこねぇさま
いらっしゃいませhappy01
それはそれは、ねぇさまにとって至福の2日間でしたねnotes
私には、なかなか難しいジャンルですが・・・

若くて、イケメンで、知的、ハイソそりゃ~好きですがcoldsweats01

投稿: ゆっちゃん | 2010年5月16日 (日) 23時33分

タケちゃんマンさま
こんばんはhappy01
毎日、育てるようにタワーを記録している方達がいるようです。
これも価値観の違いで・・・
なんでもそうですが、その人にしか量れないものがあるんですから
私のブログなんかもそうかもdown

明治神宮編を早くUPしなくては・・・またご覧下さいね

投稿: ゆっちゃん | 2010年5月16日 (日) 23時47分

こんばんは。
5千円札を見ようと思いましたが、手持ちがなくて見られませんでした。。
屏風、見たかったですね。
秋田では、滅多に、いい美術展は見られませんから・・・。
スカイツリーは、建設の様子が時々テレビで見られますが、
すごい高さですね~。

スカイツリーの記事、楽しみにしています。

投稿: Luna | 2010年5月17日 (月) 00時07分

Lunaさま
いらっしゃいませhappy01
久々の美術館でしたので、感激しました。素晴らしい琳派の屏風の数々でした。
建物もリニューアルしたので、スカイツリーetc
一泊で有効にeye満足できるとscissors思います
暑くなる前に、お出掛け下さい是非bullettrain

投稿: ゆっちゃん | 2010年5月18日 (火) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/48352191

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のこと    満を持して・・・のはずが・・・:

« 今日のこと   主役・・・いいもんだ | トップページ | 絵手紙の履歴        明治神宮へテクテクと »