« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

昨日のこと    あれ!マネキンですか?

ある土曜日と日曜日。マネキンにヘンシ~ンpigしました。

cherry「どうぞsign03お召し上がり下さ~い」sign03

アメリカンチェリーが旬で~す。美味しさの紹介で~すshine

「チェリーでジャムも作ってみましたよ!」プレーンヨーグルトに掛けて試食してもらう仕事でしたsad仕事してての色々な事は・・・まぁさておいて・・・

トロピカルフルーツがところ狭しと並べられ・・・トロピカルなコーナーになんでこのオバサンwobblyて感じで・・・

マンゴスティン・ゴールデンマンゴ・パイナップル・メロン・キウイ・ぶどう・バナナ・もも・そして、ひときは鮮やかな、ひときはナニコレなドラゴンフルーツ

又しても、このショッキングピンクに誘われて描くために購入しました。食べごろになると色が黒くなってくるとか・・・

2010_05250012

食べようと割ってみて、二度ビックリして、描きました。

ご存知の方はシーッsign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

絵手紙の履歴      ハートを求めて明治神宮へ

随分と引っ張ってしまいました。明治神宮行きrun

引っ張るといえば普天間移設の問題と言い、taurus口蹄疫の後手後手の対応と言い選んだ国民の責任もありますが・・・なんと歯がゆいshock

犠牲はその選んだ国民に降りかかり・・・なんと理不尽なtaurus

話を元へ・・・神宮前に着いたのは、四時を回っていました。もう戻ってくる人が多いなか、ある目的の為runどんどん向かいました。

今年の正月、パワースポットとして整理券も配られるほどの超人気だった「清正井」

今は「本殿の中にハートheart01マークをeye沢山見つけたら良縁が舞い込む」みたいな都市伝説ハートヒーリングheart04

後生大事にとっておいてる息子と娘が居りますもんで必死にsign02探しましたeye

結構、簡単にココにもココにも見つかって・・・・こんなに有ってご利益あるのかな~scissors

2010_05140005_2 2010_05140006 2010_05140007 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

絵手紙の履歴        明治神宮へテクテクと

尾形光琳派の素晴らしい屏風の数々を堪能した根津美術館を後に

テクテクrun南青山のブランドブティク通りをテクテク  なんと場違いの私shock全然気にせずcamera

カルティエの板がニョキニョキ渡り廊下のすのこの様なビルをcamera 

2010_05140011_3 

プラダの全面カットグラスの様なビルをcamera

2010_05140002 2010_05140012

私よりミスマッチな光景camera 黄色いランドセルカバーを掛けた新一年生の集団下校です。この子達の通学路がここsign02 

2010_05140008

この子達入学前から見てる訳だから地元・・・eye見上げてる子なんている訳無い

もっともこの子達も「ブランド」だよね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

昨日のこと    満を持して・・・のはずが・・・

もってこいの五月晴れsunと休みが一致しましたgood

満を持してsign03今だ行っていないwrench建設途中のスカイツリーへ・・・のはずが・・・

朝ドラげ・げ・を観終わり、そのまま観ていたtvNHK・・・「表参道の旅」根津美術館の「国宝燕子花図屏風」琳派コレクション一挙公開を紹介していました。

美術館庭園の燕子花も今週一杯とかで・・・ツリーは又行けるし・・・急きょ予定変更sign03

平日なのに凄い人・人・tv観てから来た人多いみたいsign03私みたいにsign03

濃淡の群青緑青のみで描かれたこの屏風 五千円札にも描かれていて誰もが見たことのあるこの画面。一株一株(それ以外描かかれてない)シンプルなのに広がりと奥行きがあり深いannoy構成を目の当たりにして、凄い圧倒されましたshine

グッツ(密かな宝物)を求めて、run次なる目的地、明治神宮へ2010_05140005_2 2010_05140006 2010_05140010 2010_05140002 2010_05140012 2010_05140013 2010_05140009

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

今日のこと   主役・・・いいもんだ

今年は二日続きの「主役」です。嬉しいな~happy01

昨日のribbon「母の日」そして今日の61歳のbirthday「誕生日」無事この日を迎えられたので「めでたい」そして「ありがたい」ことです。60を過ぎたら誕生日の「意味」が少々変わってきた気がします。

さて、大型連休も晴天に恵まれて(それまでのdownさむ~い何この天気!を一挙ばん回) 行楽日和でしたね。相変わらずそんな時ほど休めないweep日々で、ブログの取材sign02には行けませんでした。

長く休むことが出来た息子が、三重からcar車で帰って来ました。これまでの愛知のお菓子のあとは、あの伊勢・赤福のお土産です。

丁度一日でしたので「五月の朔日(ついたち)餅」=「柏餅」も持って来てくれました。(柏は新葉が育つまで親葉は枯れない事にあやかって子供の成長と子々孫々の繁栄を祈ってきたお餅とか)

和紙をふんだんに使った季節感のある包み紙や、季節のしおり、子規の句等々、さすが三百年の歴史ですgood

消費期限は短めsign02にしっかりと、で~んと押されてます。頼みますよsign03

◎写真画面をクリックしてアップでご覧下さい。

◎赤福から飛んで、朔日餅一覧もご覧下さい。

20100503_cimg6590_2 20100503_cimg6591 20100503_cimg6593 20100503_cimg6594

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »