« 絵手紙の履歴 どうして、 めだかの兄弟? | トップページ | お気に入り       今年もありがとうございます »

2009年12月15日 (火)

昨日のこと    赤穂浪士討ち入りの日

12月14日・・・この日の事をマスコミでは取り上げていなかったようですweep

そりゃそうだね普天間、天皇陛下会見1カ月ルール、予算44兆円以内etc問題が山積み。なのに先送りangry

そこで私が追悼?そうだ16年12月13日に泉岳寺に行ったのに、毎年UPし損なっていた際物。その時の資料(そんな大したものではないが)をファイル帳から発掘(フラッとあちこち日帰りで出掛けたところの入場券、パンフ、チョットしたお土産、写真がとりあえずポケットに分けてあります)

討ち入りsign02なにそれ状態の方もおられるかもしれませんがbearing

赤穂浪士NHKが日曜の夜の大河ドラマを始めた二作目?(井伊直弼の花の生涯が一作かな)確か中学生の頃です(それまではナベプロの「若い季節」でした。懐かしいどんどん思い出すわweep)その頃大ファンだった舟木一夫が最年少義士の矢頭右衛門七役で、下手な演技なのにかじりついて観ていました。

勿論この時、大石内蔵助、主税、四十七義士中で一番にお参りしました③

この日は討ち入り前日でしたが、お参りする人が大勢でお線香がすごいモクモクdash

実は、討ち入りの時は雪が降っていた位ですから(当時は寒い事もあるが)旧暦で元禄15年(1703年)1月30日の事でした。20091215_cimg6038 20091215_cimg6036 20091215_cimg6033 20091215_cimg6037 20091215_cimg6030 20091215_cimg6032

|

« 絵手紙の履歴 どうして、 めだかの兄弟? | トップページ | お気に入り       今年もありがとうございます »

コメント

そう言えば今年は赤穂浪士のテレビ時代劇番組も見当たらなかった気がしますねsweat02

毎年のようにやってた気がするんですが、どうしたんでしょうねcoldsweats01

投稿: なお | 2009年12月15日 (火) 15時32分

こんばんは。
確かにテレビには登場しませんでしたね!!
毎年の如く 忠臣蔵・・見ませんでした~~~
ニュースがあれほど大きな問題では、忠臣蔵ドコロではなかったのでしょうね(政権後だ!!)。
年越しが出来るかな???見るもの見ないと…調子狂っちゃうね(笑)。 写真で赤穂さまにお線香を上げましょう~~~~~。

投稿: タケちゃんマン | 2009年12月15日 (火) 19時10分

なおさま
こんばんはhappy01
ここんところ、国民が見逃しちゃいけない事柄が多いというか、まあ国民も身近に見ることが出来る政治というか・・・かな?
忠義なんて死語みたいになってしまいましたねsad
だから、取り上げて欲しいところもありますがねtv

投稿: ゆっちゃん | 2009年12月17日 (木) 21時48分

タケちゃんマンさま
いらっしゃいませpaper
赤穂浪士を知っている人もだんだん少なくなって来るでしょうね
歴史教科書に取り上げられる事柄でもないしねcrying
忘れられていくものが増えていくんでしょうね
何だか寂しいweep
年またぎで、テレ東で時代劇があるかもですねtv

投稿: ゆっちゃん | 2009年12月17日 (木) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/47027508

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のこと    赤穂浪士討ち入りの日:

« 絵手紙の履歴 どうして、 めだかの兄弟? | トップページ | お気に入り       今年もありがとうございます »