« お気に入り      先生!二年間のご無沙汰でした | トップページ | 三日ばかり前のこと        はっきり見えました  »

2009年10月20日 (火)

お気に入り      ほのぼのと懐かしい心の風景

何だかモヤが掛かった様なsun夏日の今日でした(流石に今年最後でしょうけど)

黄砂こちらまで飛んで来ていたのでしょうかね~?(この時期にしたら81年振りとか)干した布団を余計めにバタバタしている音が聞こえて来ました(気持ちの問題?)

さて、今月初めメアリー・ブレア展に行って来たのは既に載せましたが、それから例のごとく掛けもちで、大手町の逓信総合博物館で行われている「原田泰治展」に行って来ました(最近、お笑い番組に出番の多いネプチューン原田泰造と間違いやすいbleah私だけ?)

ふるさと切手等、懐かしいほのぼのとしたふるさとの心の風景で殆んどの人がお目にかかった事があると思います。この切手でお便りを頂いたら、ほわっと温ったかい気持ちになると思います。

両足がご不自由にも拘らず全国を巡る旅してart描き上げた「ふるさと日本百景大全集」全部の絵にその風物詩(cherryblossomsunmaplesnow冬の生活、その土地その土地の受け継がれている行事)の取材による解説がなされて、観る人にお年寄りの方言、子どもの遊ぶ声、動物の鳴き声、笛太鼓の音等聞こえてくるようです。

この全集も私のshine宝物になりました。

諏訪湖のほとりに、さだまさし名誉館長なる美術館があり原田作品が常設されてるということ、お小遣い?を貯めて必ず行くぞlovely20091006_cimg5489 20091006_cimg5490 20091006_cimg5491 20091006_cimg5498 20091006_cimg5492

|

« お気に入り      先生!二年間のご無沙汰でした | トップページ | 三日ばかり前のこと        はっきり見えました  »

コメント

画像を拝見して、なんとなく『昭和』をイメージしましたeye

ほっとする絵ですね(〃´ー`)=3

>ネプチューン原田泰造と間違いやすい・・・

ホント、そうですねsmile

投稿: なお | 2009年10月21日 (水) 11時06分

確かに似ていますね~~あれま~~なんて勘違い???
懐かしいような・・・・景色です。我が幼少時期の山々の様です。
何時もメジロ捕りに行っていたので、山から見る我が家など。
町の風景を思い出させられます。

投稿: タケちゃんマン | 2009年10月21日 (水) 23時43分

なおさま
昭和の風景は、癒されますねhappy01
けど、新宿の高層ビル街も何故か好きなんですbuilding
いろんな事に、感動しやすい人なんですね私はsad

なおさんもお詳しいんですねgoodくりぃむ・しちゅうも出ない日はありませんねwobbly秋田よりチャンネル数が多いのでダブっている日も・・・ゥ上田なんていつ寝てるsleepy急成長ですねsign03

投稿: ゆっちゃん | 2009年10月22日 (木) 22時47分

タケちゃんマンさま
こんばんはhappy01
お気づきでしょうかsign02お顔が描かれていませんが、どのシーンも見えてくるようです。お顔の表情が無いのに見てると、微笑んでしまいます。

メジロ捕り?って、chick捕らえてから飼うんですかsign02籠とかに入れてsign02

投稿: ゆっちゃん | 2009年10月22日 (木) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/46539701

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入り      ほのぼのと懐かしい心の風景:

« お気に入り      先生!二年間のご無沙汰でした | トップページ | 三日ばかり前のこと        はっきり見えました  »