« 昨日のこと    凄い人気です!メアリー・ブレア展 | トップページ | お気に入り      ほのぼのと懐かしい心の風景 »

2009年10月17日 (土)

お気に入り      先生!二年間のご無沙汰でした

朝晩の寒さに、ああsign01今年もここまで来たかsign03と実感しています。昔お年寄りが「年とったら一年が早いよsad」と話していたのを・・・今sign01感じてます。

ブログを初めて五年目・・・早いです。しみじみweep・・・良い時にブログ時代に遭遇して、細々続けてこれて、幸せだと思っている今日この頃です。

さて、この椎茸前にも見たような・・・と思って下さった方は超お得意様です(._.)アリガト

今回のは、、子供達の恩師の下さった椎茸です。(二年前、お訪ねして頂いてきた玉虫を載せましたが、その先生を再びお訪ねして原木ごと頂いたものです)記事は07.10.02

釣りをしたり、先生が育てられた古代米のカレーをご馳走になったり、小学校時代にタイムスリップしたような、懐かしいひと時だったようです。毎日、時間に追われて忙しく過ごしている子供達にとって、また頑張ろうと元気を貰えた再会のようです。

先生は、ブルーベリーも沢山育てられていて、毎年採りきれず肥料になっているとの事で来年私達も収穫の手伝いに行ってみたいと思っています。20091013_cimg5541

20050523_dscf0005_2 因みにこちらもご覧下さいませ 

05・11・18

|

« 昨日のこと    凄い人気です!メアリー・ブレア展 | トップページ | お気に入り      ほのぼのと懐かしい心の風景 »

コメント

こんばんは。
早いものですね~~5年目になるのですか???
また恩師との再会が手に取るように分ります。
合える喜び、また合えて懐かしいお話の出来る喜びは
素晴らしいことでしょうね。シイタケが沢山なりましたか??
いい思い出のもなり、お会いできたトキメキが乙女の如く
心に伝わってきている事でしょうね・・・。

投稿: タケちゃんマン | 2009年10月18日 (日) 00時13分

しいたけ大好きですheart02

塩焼きでもお醤油でも美味しいですよね~lovely

絵手紙も美味しそうに描けていますねhappy01

恩師と逢うのは懐かしさがこみあげてきますねconfident


おいらのブログは3年半になりますpaper

投稿: なお | 2009年10月18日 (日) 13時05分

タケちゃんマンさま
こんばんはhappy01寒くなってきましたね~
この先生は毛呂山の方で、自然も一杯のところのようで米も作っておられます。
黒米も頂いてきたので、ほんの一つまみうるち米に入れて炊いています。ムチムチともち米をいれたような食感でとても美味しいです

先生は今も現役、小学校に勤務されています。
これからも、明日を担うたくましい子を沢山育てて下さることでしょう。

投稿: | 2009年10月18日 (日) 23時06分

なおさま
いつもありがとうございますhappy01
なおさんは、ほぼ毎日更新で三年半ですものねup凄いですね

きのこ何でも大好きです。最近はエリンギにはまってます。あのサクサクとした食感を毎日のように食べています。
勿論、このしいたけも美味しいかったです。肉厚で・・・もう少し沢山出来てくれたらうれしいのですが・・争奪戦でしたpunch

投稿: ゆっちゃん | 2009年10月18日 (日) 23時22分

こんばんは。
もう2ヶ月ほどでクリスマス…と私もさっき考えていました。
早いですね。

私もしいたけ大好きです。
煮物のしいたけが好き。

エリンギもバターと塩、コショウで美味しいですね。

天気の変わるのが激しくて、雷も鳴って、秋田の
冬がきます。

投稿: Luna | 2009年10月19日 (月) 01時14分

Lunaさま
ありがとうございます
ホントね、毎年保険料の年末調整用のはがきが届くと、感じますね

最近スーパーの、98・99・100均一の目玉はきのこ類ですね。
なんとなく冷蔵庫に何種類かあると、献立のレパートリーが浮んできますね。

秋田は寒くなって来ているんですね~こちらは今日昼間はsun夏日coldsweats01sweat01だそうですよ

十一月ニ週め辺りに、母の所に行ってみようと思っています。
今年三回目threeです

投稿: ゆっちゃん | 2009年10月20日 (火) 10時27分

 こんばんは。真っ赤な夕日も山の向こうに沈みました。今日は、調子がくるってしまうような、ポカポカ陽気でしたね。
 こちらの農産物売り場では、やはり、原木椎茸がたくさん出回っています。以前は、イッポンシメジ・アミタケ(?)など地元産の珍しいキノコが売られていましたが、最近は少ないです。私も、自宅でキノコ育ててみたいです(o^-^o)。

投稿: 山の幸 | 2009年10月20日 (火) 17時57分

山の幸さま
こんばんはhappy01今日は暑い日でしたねsun
黄砂がどうのと言ってましたが、そういえば何だか黄色っぽい生温かい空気のような気がしました。
段々日が短くなって、早くご飯を作らなくっちゃと急かされる様です。

アミタケ懐かしいです。田舎に居る頃、母が味噌汁に入れてくれました。栽培じゃない山から採って来た自然のきのこがいっぱいで・・・見分けの付かない毒キノコも多かったですねpout

投稿: ゆっちゃん | 2009年10月20日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/46506838

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入り      先生!二年間のご無沙汰でした:

« 昨日のこと    凄い人気です!メアリー・ブレア展 | トップページ | お気に入り      ほのぼのと懐かしい心の風景 »