« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

三日ばかり前のこと        はっきり見えました 

typhoonrain台風が過ぎ去った翌27日の朝の事。

昨日出来なかったsun布団を干しながら、癖になっていますfuji方向にeyefujiおどろきました。凄いはっきりとfuji・・・台風一過で空気が澄んでいて、条件が叶っていたのでしょうscissors

ところで・・・fujiて日本中どこまでeye可能なのでしょう~sign02調べてみましたpc

23都道府県から見えるとありましたsign03wobblywobblyも・・・sign02  都県だと思うのですがcoldsweats01

北は約300キロ離れた日山(福島)annoy  南西は322キロ離れた妙法寺(和歌山)annoyさすが山頂でないと見えないよね。そんなに遠くでもeyesign03驚きました。いよっsign01日本一sign03sign01思わず手をあわせてしまいますhappy01

ここら辺りは、三階の我が家から見えますから低い位置から見える記録に近いかもねgood  20091027_cimg5590 20091027_cimg5593 アップで、手前のピンクの建物が昨年建ちcrying

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

お気に入り      ほのぼのと懐かしい心の風景

何だかモヤが掛かった様なsun夏日の今日でした(流石に今年最後でしょうけど)

黄砂こちらまで飛んで来ていたのでしょうかね~?(この時期にしたら81年振りとか)干した布団を余計めにバタバタしている音が聞こえて来ました(気持ちの問題?)

さて、今月初めメアリー・ブレア展に行って来たのは既に載せましたが、それから例のごとく掛けもちで、大手町の逓信総合博物館で行われている「原田泰治展」に行って来ました(最近、お笑い番組に出番の多いネプチューン原田泰造と間違いやすいbleah私だけ?)

ふるさと切手等、懐かしいほのぼのとしたふるさとの心の風景で殆んどの人がお目にかかった事があると思います。この切手でお便りを頂いたら、ほわっと温ったかい気持ちになると思います。

両足がご不自由にも拘らず全国を巡る旅してart描き上げた「ふるさと日本百景大全集」全部の絵にその風物詩(cherryblossomsunmaplesnow冬の生活、その土地その土地の受け継がれている行事)の取材による解説がなされて、観る人にお年寄りの方言、子どもの遊ぶ声、動物の鳴き声、笛太鼓の音等聞こえてくるようです。

この全集も私のshine宝物になりました。

諏訪湖のほとりに、さだまさし名誉館長なる美術館があり原田作品が常設されてるということ、お小遣い?を貯めて必ず行くぞlovely20091006_cimg5489 20091006_cimg5490 20091006_cimg5491 20091006_cimg5498 20091006_cimg5492

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

お気に入り      先生!二年間のご無沙汰でした

朝晩の寒さに、ああsign01今年もここまで来たかsign03と実感しています。昔お年寄りが「年とったら一年が早いよsad」と話していたのを・・・今sign01感じてます。

ブログを初めて五年目・・・早いです。しみじみweep・・・良い時にブログ時代に遭遇して、細々続けてこれて、幸せだと思っている今日この頃です。

さて、この椎茸前にも見たような・・・と思って下さった方は超お得意様です(._.)アリガト

今回のは、、子供達の恩師の下さった椎茸です。(二年前、お訪ねして頂いてきた玉虫を載せましたが、その先生を再びお訪ねして原木ごと頂いたものです)記事は07.10.02

釣りをしたり、先生が育てられた古代米のカレーをご馳走になったり、小学校時代にタイムスリップしたような、懐かしいひと時だったようです。毎日、時間に追われて忙しく過ごしている子供達にとって、また頑張ろうと元気を貰えた再会のようです。

先生は、ブルーベリーも沢山育てられていて、毎年採りきれず肥料になっているとの事で来年私達も収穫の手伝いに行ってみたいと思っています。20091013_cimg5541

20050523_dscf0005_2 因みにこちらもご覧下さいませ 

05・11・18

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

昨日のこと    凄い人気です!メアリー・ブレア展

ご存知メアリー・ブレアの作品展。

七月から開催されていたのですが、行けないまま遂にラスマエ日の3日(土曜日)出掛けました。江東区にある「清澄白河駅」ここに「東京都現代美術館」があります。今まで一度も降りた事がなかったところですι(´Д`υ)

開催はじめのころ、友達が行ってきたと聞いてその人誰?と聞いた記憶が・・・sad「聞くは一時の恥」ι(´Д`υ)アセアセ

ウォルト・ディズニーが信頼し続けて、今日のディズニーキャラクターを確立した女性です。誰もが目にした事があるでしょうeyeシンデレラ・アリス・ピーターパン・ピノキオ等の原画が500点余り時代とともに展示されていました。人の多さに立ち止まれないコーナーもありましたwobbly

その鮮やかな素晴らしい色彩と可愛さユエ沢山の人がカンタンの声をもらしていました。イッツ・ア・スモールワールドコナー可愛かったheart02記念写真を写す事が出来るコーナーもありcamera写しまくりました。

あまり私の中には似合わない世界だったのですが・・・現物やはり感動しますねlovely20091003_cimg5440 20091003_cimg5447 (凄い人気で、会期20091003_cimg5441 が一日延びました)20091003_cimg5438

20091006_cimg5480_2 20091006_cimg5481 20091006_cimg5485 20091006_cimg5486 20091006_cimg5487

絵はがきを買って来ました。キレイな色彩ですね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

今日のこと   名月さまです

今宵はfullmoon名月さまと言うことですが、あいにくcloudに隠されて今も見えません。残念ですthink

朝から、メアリー・ブレア展に出かけていたので何も用意もできず、おだんごだけ買ってきました。

ススキも、近所を見回してもある訳もないので今回も略式のfullmoonお月見(見えない・・・shock)です20091003_cimg5451 20091003_cimg5454 20091003_cimg5456

キワモノのお皿です。               月とウサギの落雁です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »