« お気に入り      無いよりはましかな~ | トップページ | 今日のこと    凄い勝ちっぷりですね~ »

2009年8月29日 (土)

昨日のこと    私のポリシーは?

選挙戦も終盤になり、色んな有名人wobblyが応援sign02にかけつけています。K代表代行が午前中にA元総理が午後に・・・どなたの時も行かない事にしています(支持している政党はあるのですが)色んな方とお付き合いがありますからbomb

「不要な人混みは避けましょう」と言われていますが「中国の陶ヨウ(漢字がない、人ベンカタカナのマの下に用)」展に行きました(一人でgood)招待券があったもので・・・読み方さえ判らずに・・・

中国では、紀元前から支配者層が亡くなると、生身の人間や高価な道具を殉葬していたのですが、陶器や木製品でいろんな模型を副葬するようになりました。

当時、亡くなっても同じ生活をすると考えられていたようです。ですから生前から準備されていたということです。漢や唐の時代なのに色彩も形の技術も整い凄いな~と思いました。唐の時代の三彩という彩色手法で、三色だけの単純な色彩なのにいきいきとした表情に驚きました。真似して描いてもいいかな~20090829_cimg5196 20090829_cimg5202

20090829_cimg5204

白い馬は、前漢のものですから、二千年以上前のでしょうか

灰陶加彩騎馬人物です

続編は明日にまた書きます。はしごで赤塚不二夫展です。

|

« お気に入り      無いよりはましかな~ | トップページ | 今日のこと    凄い勝ちっぷりですね~ »

コメント

複製じゃなくて絵手紙ならそっくりに描いてもいいと思いますpaper

もっとも、ばったもん王国の中国には文句を言われたくないですが・・・smile

赤塚不二夫展が気になりますhappy01

投稿: なお | 2009年8月30日 (日) 10時51分

なおさま
こんばんはhappy01
ニ連休に何処にも行かないのはthink期待しないまま午後になってから出ました。
有楽町の出光美術館へ。二千年も前に作られた陶器が目の前にあっ事にまず感激しましたgood
これからは、もう少し研究してから、ワクワクして行くようにしょうっと


投稿: ゆっちゃん | 2009年8月31日 (月) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/46056830

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のこと    私のポリシーは?:

« お気に入り      無いよりはましかな~ | トップページ | 今日のこと    凄い勝ちっぷりですね~ »