« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

今日のこと    凄い勝ちっぷりですね~

二十四時間テレビtvでは「スタート」がテーマ。フルマラソン×3を走りきったイモトアヤコ。トレードマークの眉毛が落ちちゃっても認めてもらえるタレントになりましたねgood

それに引き換えと言いますか、自民党のこの負けっぷりはdownwardright・・・予想はしていたもののこれ程とは・・・bearing 今日、若い知り合いの方から「政権交代になったら明日から何か変わるんですか?」ときかれました。

過去に大戦で負けたあの時、一日でガラリと世の中の価値観や今まで正しいと思われていたことが変わってしまったsweat01・・・と言う思いが頭のどこかに有るのでしょうかtyphoon

upwardright変えて欲しい何かを実感している人が沢山いることなのだから、何をしてくれるか、何が変わったかを、関心をもって見届けるようにしていかなければねupwardleftと話しました。

runゴールも見たかったな~残念だろうな~weep速報で当確も打たなきゃチャンネル変えられるしねangry

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

昨日のこと    私のポリシーは?

選挙戦も終盤になり、色んな有名人wobblyが応援sign02にかけつけています。K代表代行が午前中にA元総理が午後に・・・どなたの時も行かない事にしています(支持している政党はあるのですが)色んな方とお付き合いがありますからbomb

「不要な人混みは避けましょう」と言われていますが「中国の陶ヨウ(漢字がない、人ベンカタカナのマの下に用)」展に行きました(一人でgood)招待券があったもので・・・読み方さえ判らずに・・・

中国では、紀元前から支配者層が亡くなると、生身の人間や高価な道具を殉葬していたのですが、陶器や木製品でいろんな模型を副葬するようになりました。

当時、亡くなっても同じ生活をすると考えられていたようです。ですから生前から準備されていたということです。漢や唐の時代なのに色彩も形の技術も整い凄いな~と思いました。唐の時代の三彩という彩色手法で、三色だけの単純な色彩なのにいきいきとした表情に驚きました。真似して描いてもいいかな~20090829_cimg5196 20090829_cimg5202

20090829_cimg5204

白い馬は、前漢のものですから、二千年以上前のでしょうか

灰陶加彩騎馬人物です

続編は明日にまた書きます。はしごで赤塚不二夫展です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

お気に入り      無いよりはましかな~

真夏の、高温多湿なのにインフルが流行sign02やはりこれは新型です。すべての人が未経験で戸惑っています。実は急速に広まりつつありますね。

あの覚せい剤逃走劇場の過剰マスコミ報道に気を取られている場合じゃ無かったんですねpout 縦巻き金髪virgoで、羽が生えたような状態になり、羽ばたくあのシーン、何度見せられた事やら・・・まだ流れてますねtv

予防ワクチン投与の優先順で、また、もめそうですねbomb昨日あたりの報道では、持病をお持ちでないお若いかたが重症化してしまった様でしたね。やはり予防は皆必要と言うことになってきましたね

マスクは今のところ店頭にあって「お一人1パック(60枚入り)でお願いします」と張り紙がありました。また、街中がマスク姿で一杯になるでしょうかねpig先回流行した時に何かの番組で(はなまる?)簡単マスクの作り方と言うのをやっていました。無いよりはましかという程度ですが、手に入らなくなる前に作りためしておいてもいいかな~scissors

リードクッキングペーパーで蛇腹に(山折、谷折の繰り返し)折り、両端はたたんで、輪ゴムを引っ掛けたままホチキスで止めて出来上がりです。

モロモロの菌を通すかもしれないですが、無いよりはましか程度で・・・20090528_cimg4924 20090528_cimg4925

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

お気に入り   今日まで?暑中お見舞い!

「暑中お見舞い」ってもっとsun太陽がギラギラの時postoffice出すものでなかったかしらwobbly

湿気が多く、貼り付くような暑さで、スッキリとした青空が恋しくなりました。考えてみると何日も見たことがありません青空empty(カラ?)日照不足で生り物に、悪い影響が出てきているようですねweep

明日が立秋と言うことで、本格的夏が来ないまま「暑中お見舞い」のタイミングがむずかしいまま、最終日になってしまいました。

さて、今日着(多分)で皆さんに送った絵手紙です。旬のももを、山盛り描きました。ももは、中国で昔から神様や仙人に力を与える果実(仙果)と言われているらしいです。

沢山食べて不老長寿にあやかりたいものですshine20090730_cimg5125_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »