« お気に入り   眠れないまま朝に! | トップページ | お気に入り   つなぎたい命みつけたよ »

2009年7月 3日 (金)

昨日のこと     待たされても!一生に一度だからね!

fullを持して、年金保険老齢給付(この呼び名あまり好きくないのですがweep)の手続きのため社会保険事務所に出掛けました。昨年も夫の手続きの為、委任状を持って行っておりますのでscissors慣れたものsign02

しかし、2~3日前tvニュースで、本当は給付を受けられるのに何らかの理由で諦めたり、理解出来てない人が沢山(数は忘れましたが)いるとの報道がありました。

気が付いて急いでrun駆け込んだdashそのせいばかりではないのでしょうけど、平日なのに混んでいました(年金エイジだから余り関係ないかなsad

昨年のあの騒ぎの時よりは少ないものの、pen手続きが終わったのは番号札を取ってから二時間後wobbly

記入にあたっての説明も、添付書類も(≧ヘ≦)ややこしいので、終わったらホッとして\(^o^)/ドッと疲れ(。>0<。)ました。これではイヤになって放っておいている人も多いかもね。

ある程度書いて行き、一度戻されても良い覚悟で行くと良いですよ!書き方、必要書類を教えてくれますから・・・とに角行ってみることですね!

待たされても「一生に一度の事だからね」(* ̄ー ̄*)

|

« お気に入り   眠れないまま朝に! | トップページ | お気に入り   つなぎたい命みつけたよ »

コメント

ホント年金でもなんでも納付する時は簡単なのに、給付の時は手続きとかやたらにややこしいですよねangry

投稿: なお | 2009年7月 4日 (土) 11時18分

なおさま
こんばんはhappy01
(私をはじめとして)待つ事に耐えられない人が増えていますねsad育った頃は、来るか来ないか当てにならないような汽車、バス、を吹雪いている中でよく待っていたよな~と思う事があります。なのに、レジで少しも待てないangry

すべての事をあの時代に巻き戻さないと出来ない我慢かも知れないけど、度が過ぎていますよねbearing今の日本

話が少しそれました・・・預金も預けるときはhappy01
解約する時はangry・・・自分のお金なのにねsign03反省bearing


投稿: ゆっちゃん | 2009年7月 5日 (日) 21時54分

普通の勤め人なら、入社時に厚生年金の手続きは終わっている。
まったく本人は知らない間に。給料から天引きされていますよ。
勤める以上は仕方が無いが!、何十年収めてもこの先本当に年金として給付されるのだろうか?無頓着な者には年金って何?
だが記事拝見していると、手続きが面倒~だな~なんて思ったりして、会社で「加入」ダケでなく「給付」も手続きをして欲しいな。
ホームレスさん達は手続き出来るのかな?(何時かは自分も?)。
そんな事を考えたら、如何にお仕事の大事さ、生活の大切さが分る気がするね(なぜかマジで真剣だ)。頓珍漢でも給付あるかな??

投稿: 頓珍漢 | 2009年7月 8日 (水) 11時21分

頓珍漢さま
いらっしゃいませ!
頓珍漢様は、生涯一会社の様で偉いですね~幸せなことですねhappy01
最近は、已む終えず貫くことが難しい環境になっていますね。(転職の度にupの方もいらっしゃるので一概に言えないですが・・)社保が完備されていない求人もあり、とりあえず仕事が有ればと再就職する事もあるようですね。
厚生年金だと引かれるのは辛いけど、年老いてから頂ける時の事を考えるとね・・・wobbly苦しかったけど収めていて良かったと痛感してます。
ホームレスさんは、結構収めてからそうなってしまった人も多いかもね。相談したら大丈夫かも。でも貰いたくない人もかもangry
頑張って収めてくださいね

投稿: ゆっちゃん | 2009年7月10日 (金) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/45528628

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のこと     待たされても!一生に一度だからね!:

» 旅行 保険 [旅行 保険]
旅行 保険 [続きを読む]

受信: 2009年7月 5日 (日) 03時59分

« お気に入り   眠れないまま朝に! | トップページ | お気に入り   つなぎたい命みつけたよ »