« 今日のこと    行く度に発見! | トップページ | お気に入り   今日まで?暑中お見舞い! »

2009年7月29日 (水)

昨日のこと    もっと好きになるよ!

仕事中、先輩(年下)が「香川照之好きだったよねheart02剣岳観たsign02といわれました。前に見た友達から「恐いよsad」なんて聞いていたもので足が遠のいていました。(同じ建物に映画館あるのにね)(千円なのにね)20090729_cimg5119

明治四十年、「針の山」「死の山」と言われていた前人未踏の「剣岳」で「日本地図完成」と言う陸軍の命をうけて、山を測量した男達の物語です。

と言うより殆んど進行通りで順撮りされ、俳優本人がその状況に立ち、凄まじい、過酷な自然との戦いの中で撮影されていました。あと一歩踏みこんだら谷底・・・の撮影。自然にリアルなセリフが出たとか。

20090729_cimg5108_2

20090729_cimg5110

淡々と仕事をこなしていく彼らと、山岳会との関わりを織り交ぜながらの観るものを引きつけ、一瞬たりとも目を離せないものでした。二組の夫婦愛と信頼する心、息子の手紙のシーンは泣けました。やはり映画は「ひいきの俳優が出ている」が一番。ここのところ、別件で話題の浅野忠信20090729_cimg5104_2 良いです20090729_cimg5118 20090729_cimg5115_2

パンフレットから使わせてもらいました。

忘れてはいけない。音楽が池辺晋一郎指揮、生演奏のクラッシクで素晴らしいものでした。

|

« 今日のこと    行く度に発見! | トップページ | お気に入り   今日まで?暑中お見舞い! »

コメント

月いちで整体に来る映画好きの患者さんも、
『剣岳は良かった』と言ってましたmovie

久しぶりに映画館に行ってみようかな・・・一人で・・・

投稿: なお | 2009年7月30日 (木) 11時48分

なおさま
こんばんはhappy01
登山が好きな方は勿論ですが、殆んど未経験の私でも、その大自然の美しさときびしさが見事に伝わってきました。木村大作監督は撮影ではなく「行」だと称した程のものでした。

映画は一人に限りますねscissors。共有して楽しんでいる娯楽も有りますが・・・

夏休みで子供向けが沢山、「ハリーポッター」も「ポケモン」も「トランスフォーマー」も「アンパンマン」も大人向けかなcoldsweats01

投稿: ゆっちゃん | 2009年7月30日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/45775204

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のこと    もっと好きになるよ!:

« 今日のこと    行く度に発見! | トップページ | お気に入り   今日まで?暑中お見舞い! »