« お気に入り ささえられて・・・六十年 | トップページ | 昨日のこと    還暦イイことばかり? »

2009年5月28日 (木)

昨日のこと    初めての秩父で

お知り合いになって一年足らずなのに、おじゃましていいかな~sign02思っていたのですが・・・初めての秩父に出かけました。

久々の下り電車です。乗り継ぎする度に乗客が減って行き、秩父鉄道三両編成列車trainがこの状態に・・・寂しいsad 一人です20090527_cimg4884_3 20090527_cimg4879_2 

停車中の窓から「和銅開寶」(変換あってるかな)「日本通貨発祥の地」の碑がありました。降りることが出来なかったので説明を見ることができませんでした。

後ろに見える貨物列車と山積の石炭?客車以外を見るのはこれも久々です。(銅貨の穴から、偶然列車番号がピッタリ)

秩父と言えば、「秩父夜祭」日本三大曳山の一つ「秩父セメント」「若秩父」これは古いshockこの位の認識でした。

友達に会ってすぐに美味しい手打ちそばをご馳走になりました。平日なのに込み合っていました。有名なお店のようでした。

秩父を語るのにこれ抜きに語れない「秩父札所三十四ヶ所」20090527_cimg4894 凄いです。巡礼。町中がお寺です。短い時間に、二千年前最古の「秩父神社」左甚五郎作の彫り物がぐるりと神社の欄間にありました。日光東照宮で見たことのある色合です。龍が鎖で繋がれています。

「慈眼寺」(最近目が良く見えにくいので回復をお願いしました)「音楽寺」(演歌歌手のヒット祈願のポスターが沢山張ってありました。新しい?この寺)

それぞれのお寺に四季折々の花が咲き、催事があり、独自の歴史と文化の宝庫でした。

お友達のお宅におじゃまして、畑から沢山の野菜を頂いて来ました。なかでも「大玉菜」凄い重さです。抱きかかえて量ってみたら、2.6Kギッシリと、無駄のない重なりで甘くて美味しいhappy01 十種類以上ものバラの花が咲く丹精込めたお庭みごとでした・・・我が家に着いてdown

楽しい一日でした。ご主人様に詳しく解説頂きありがとうございました。20090527_cimg4907 20090528_cimg4936

|

« お気に入り ささえられて・・・六十年 | トップページ | 昨日のこと    還暦イイことばかり? »

コメント

 お疲れ様でした。
ほんの一部しかご案内できませんでしたが、楽しんで頂けたようで良かったです。
 次回は、ご主人様もご一緒にいかがですか。考古学好きの夫も大歓迎です。

投稿: 山の幸 | 2009年5月29日 (金) 09時42分

記事からブログ友達さんのところを訪問したのではと推察いたしましたeye

おいらも以前、ブログで知り合った『ますかっつさん』勤めるお花やさんを訪ねて母の日の花を買った事がありましたが、こう言う出会いも楽しいものですねhappy01


あ、そうそう!下り電車と言えば・・・^m^。
東京駅近くに住んでて、東京駅から電車に乗る人は下り電車にしか乗れないんですよね~coldsweats01

投稿: なお | 2009年5月29日 (金) 11時38分

山の幸さま
こんばんはhappy01本当にご迷惑をお掛けしました。
有意義な楽しい時間を過ごせました。三十四分の四のお寺でしたので又巡礼の旅に出たいものです。

玉菜、玉ねぎ等ありがとうございました。今晩も焼きそばで頂きました。
ご主人さま、今度はゆっくりとご講義お願いします。

(あわててアップしましたので、ちょっと手直ししました)

投稿: ゆっちゃん | 2009年5月30日 (土) 22時47分

なおさま
いつもありがとうございます。happy01ご推察のとおりsign03・・・ではないんです。お知り合いになってから、ブログにお出で頂く様になりました。とても穏やかな、教養の塊のようなご夫婦です。
いつか、なおさまの所にもおじゃま出来たら、楽しいでしょうね~その日を夢見てshineガッカリされたりしてねbearing
そうですね、東京駅には下り表示しか無いですよねtrain

投稿: ゆっちゃん | 2009年5月30日 (土) 23時00分

いつかおいらのところをご案内出来たらいいですねhappy01

昔、とんちクイズでありました・・・
『日本で1番高いところにある駅・・・』
答えが・・・
『ここから全部下りだから・・・』train

投稿: なお | 2009年5月31日 (日) 10時17分

なおさま
こんばんは遅くなって( ̄ω ̄;) スマヌ
実は、東京駅近くに住んでいる人を探していたものですから・・・あまり民家は無いかも、ホームレスだけかな(笑)

今回、繋温泉spaに一泊して宴会beerして、バスbusで田沢湖を一周して、昼に大曲でまた恩師を囲んで宴会barbottleらしいですよ!胆のうが無いのであまり食べられないかも・・・残念weep

投稿: ゆっちゃん | 2009年6月 4日 (木) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/45160454

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のこと    初めての秩父で:

« お気に入り ささえられて・・・六十年 | トップページ | 昨日のこと    還暦イイことばかり? »