« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月28日 (木)

昨日のこと    初めての秩父で

お知り合いになって一年足らずなのに、おじゃましていいかな~sign02思っていたのですが・・・初めての秩父に出かけました。

久々の下り電車です。乗り継ぎする度に乗客が減って行き、秩父鉄道三両編成列車trainがこの状態に・・・寂しいsad 一人です20090527_cimg4884_3 20090527_cimg4879_2 

停車中の窓から「和銅開寶」(変換あってるかな)「日本通貨発祥の地」の碑がありました。降りることが出来なかったので説明を見ることができませんでした。

後ろに見える貨物列車と山積の石炭?客車以外を見るのはこれも久々です。(銅貨の穴から、偶然列車番号がピッタリ)

秩父と言えば、「秩父夜祭」日本三大曳山の一つ「秩父セメント」「若秩父」これは古いshockこの位の認識でした。

友達に会ってすぐに美味しい手打ちそばをご馳走になりました。平日なのに込み合っていました。有名なお店のようでした。

秩父を語るのにこれ抜きに語れない「秩父札所三十四ヶ所」20090527_cimg4894 凄いです。巡礼。町中がお寺です。短い時間に、二千年前最古の「秩父神社」左甚五郎作の彫り物がぐるりと神社の欄間にありました。日光東照宮で見たことのある色合です。龍が鎖で繋がれています。

「慈眼寺」(最近目が良く見えにくいので回復をお願いしました)「音楽寺」(演歌歌手のヒット祈願のポスターが沢山張ってありました。新しい?この寺)

それぞれのお寺に四季折々の花が咲き、催事があり、独自の歴史と文化の宝庫でした。

お友達のお宅におじゃまして、畑から沢山の野菜を頂いて来ました。なかでも「大玉菜」凄い重さです。抱きかかえて量ってみたら、2.6Kギッシリと、無駄のない重なりで甘くて美味しいhappy01 十種類以上ものバラの花が咲く丹精込めたお庭みごとでした・・・我が家に着いてdown

楽しい一日でした。ご主人様に詳しく解説頂きありがとうございました。20090527_cimg4907 20090528_cimg4936

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

お気に入り ささえられて・・・六十年

こんばんは!新型インフルエンザ・・・埼玉で確認された頃から、報道はパッタリdangerテンションがdownwardrightしてますね。確認されたその日に対処を決めた諸々の事が、んsign02て事になっております。

大阪・神戸・経済に及ぼした損失が大き過ぎて「騒ぎ過ぎでした」と、それぞれの自治体に丸投げされましたね・・・sign02

さて、相変わらずを描くのがヘタな私。もう一度描き直してから皆さんに送ろうかなと思ったのですが、これもリアルタイムの私なんで・・・。

今年は年賀状も出せなかったし、お世話になった方達に挨拶に代えてばらまいてbearingおります。20090512_cimg4848_2

そうでした 、ウィキッドの記事でしたね。

また次回になっちゃいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

昨日のこと    久々の「劇団四季」

ban「どうしても必要な時以外は人混みに出掛けないように」一昨日より昨日、昨日より今日とそのdanger危険度は増して、明日になればまた感染区域が北上して来るのは確実・・・sad恐いbomb

そんな中、職場の組合の企画で「劇団四季」のnotesミュージカル「ウィキッド」の観劇に出掛けちゃいました。三日前だからまだマスクの人もマバラ・・・・

今日、ドラッグストアーでは、マスクも買い尽くされて、超高いものばかり残っておりました。

冷凍食品も凄い売れ行きだそうです。私も冷凍riceballおにぎり、パスタ、noodleうどん、fastfoodライスバーガー、ハンバーグ、せんべい、お菓子類、・・・etc買いました。けど、 ついつい食べつくした頃に外出禁止令が出たりしてね。

帰りがてら寄った有楽町で、民主党の宣伝カーの上でkaraoke演説する「生・鳩山、生・岡田」を見ました。tv全テレビ局で街の人に「どちらが・・・mobaq」インタビューしていました。ここでは岡田upだったのでしょうかwobbly

話は「ウィキッド」でしたねhappy02また次回に( ̄ω ̄;) スマヌ20090518_cimg4875

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

昨日のこと    母の日×誕生日

clover五月十日は、母の日でもあり、私の六十回目のbirthday誕生日でしたtaurus今年はバッチリ重なりshine記念すべき年になりました。

「どっかに行くsign02」家族に誘われて、今「つばさ」で大盛り上がりの「川越蔵造りの街並み」train出かけました。この日の埼玉はsun真夏日になり見て回っている観光客の人たちも「暑いsweat01」連発でした。

お昼ごはんを「いも恋」銘菓が美味しい菓匠「右門」で、さつま芋入りのおこわをご馳走になりました。蔵造りの中でいただく雰囲気は最高lovelyでした。20080403_cimg3632 20080403_cimg3633 20090510_cimg4801

何か還暦の記念にと、glass Art Blue moonさんに行きました。素晴らしいsign03作品の数々shineここで素敵なグラスを選んで貰いました。

毎年家族に贈ってもらっているプレゼントは、ガラスのペンダントやグラスが多い事に気が付きました。素敵でしょhappy0120090512_cimg4812 20090512_cimg4815 20090512_cimg4844

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

絵手紙の履歴   こんなんだった?

ゴールデンウイークも、新型インフルエンザ・ETC話題で終わり(まだ休んでいる会社、休まされている人もあり!)ましたねsign03 

何はともあれ大きな事にもならず良かったhappy01かったhappy01

そんな中、話題の川越に出かけた方も多いようです。ドラつばさ(については、多くを語るまいdown寺内貫太郎一家を思わせるドタバタsweat01「ええっcoldsweats02こんなんだった?」みたいな・・・「なんでサンバ?」みたいな・・・)語ってるhappy02

いまだ、ちりとてちんから抜けきれていない私です。

勿論、つばさも応援したいのですが・・・これからに期待してshine

つばさのお菓子がそれぞれの菓子舗で売り出されているようです。

夫が買って来てくれた「老舗亀屋さんのドラ焼」大きくて、アンの種類も豊富で美味しいhappy01ものでした。あんこだまも有るかな20090430_cimg4737

20090430_cimg4739_2

20090120_cimg4436 この絵の「時の鐘」ドラマで時々見ますね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »