« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

昨日のこと    名古屋の旅 その2

「メーグル」での観光ルートで4~5ヶ所も残して、一人ホテルに向いました。

今回の目的は、12月から名古屋転勤になっている息子に会いに来たのです。近況を聞きながら、beer味噌でんがく等の晩御飯を一緒に食べて別れました。疲れているようです。(例の誕生祝いの立て替え金千円を集金して)

一泊して、行きそびれた尾張徳川家の邸宅「徳川園」にあしを延ばそうかなと思ったのですが、昨日歩き過ぎたのか膝が痛んできたので断念しました。

名古屋駅ビル「JRセントラルタワーズ」は、駅ビルとして、その高さが世界一と聞いていましたので、昇ってみたい!相変わらずモノズキな私です。地上51階までのエレベーターに乗ってみましたアッというま早いdashです。car車がミニチュアカーのように見えます。

この高さ(245m)で毎日pcお仕事をしている人たちがいます。凄いですね~sign03疲れるはずですbearing

不況の波を如実に受けている名古屋と思っていたのですが、松坂屋、レストランフロアーの人・人・人・・・長蛇の列が出来ていました。駅だから、旅の人が多いでしょう。

さぞかし「ミャーミャー」言ってるだろうと思って来たのですが・・・・あまり聴こえてきませんでした。駅だから、旅の人が多いでしょう。20090329_cimg4667

おみやげの、20090328_cimg4649銘菓ういろうです。ういろうばかりのよりも、あんこもまかれていて、美味しい気がします。皮が甘しょっぱくて美味しい! 20090403_cimg4687

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

昨日のこと    意外と近い!名古屋! その1

思ってもいなかった連休(職場ゲリラされ?所属全員連休)余儀なくされ・・・どうしようかsign02

「そうだ名古屋に行こうbullettrainfujiてんでバタバタと出かけました。        我が家~東京駅leftright東京駅~名古屋駅、所要時間がほとんど同じです。早いbullettraindash「のぞみ」 品川迄記憶があり、気が付いたら名古屋coldsweats02

どう巡ったら時間を有効にsign02と思い調べてみました。東京で言う「はとバス」が「メーグル」そのまんま「巡る」500円で乗り降り自由bus

さすが名古屋です。①carトヨタテクノミュージアム産業技術記念館 (機械の原理やしくみが体験できる)帰りに時間があったら寄ってみよう

②ノリタケの森 (陶磁器の製造工程や貴重な展示を見れる。ショップもある。皿の絵付けが体験できる。ノリタケ食器でレストランでrestaurant食事が出来る)20090328_cimg4604_3 20090328_cimg4608_3 20090328_cimg4609_2 20090328_cimg4611_2 

ピッカピッカの食器で少々緊張しながら、非日常体験が旅の醍醐味coldsweats02

皿の絵付け体験もしました。焼き終わったら宅急便で送られてきます。あまり上手に出来ませんでしたshock

③名古屋城 徳川家康が1612年築城。金のシャチホコpisces雨ざらしでした。さくらも三分ほど咲いて歓迎してくれましたcherryblossom20090328_cimg4625 20090328_cimg4628_2

石垣に加藤清正がはめ込んだ大石20090315_cimg4567_2 凄いです。

お土産の鬼まんじゅうさつま芋がころころ入っています一個で私は、ギブアップです。

夕暮れも迫り、乗り降り自由のバス、最終が出てしまい、結局タクシーでshock

相変わらず無計画、何の為の「メーグル」┐(´д`)┌ヤレヤレ20090403_cimg4687_2

続きはまた明日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

お気に入り      ビックリいちご!

ベランダ越しのさくらのつぼみも膨らんでまいりました。ここのところの五月とも思える暖かさで一気に開花がカウントダウンにcherryblossom

「これ、おもしろいでしょflair食べてみるsign02」職場のフルーツ担当の友達からいただきました。分裂したら何の価値もない!家に着くまでホント!気をつかいましたcoldsweats01 この状態のままで持ち帰れて・・・ほっhappy01

この日、ちょうど夫の61歳の誕生日でしたので、即、描きました。

昨年、還暦を迎え、新たに踏み出した年(プラスワン)というイメージがピッタリgood(また、こじつけて)

一年間ありがとう!チチ(夫の呼び方)  そして友達!20090322_cimg4599_2 20090319_cimg4588_2

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年3月14日 (土)

お気に入り      食べ損ねました~その2

良い天気が二日と続きません( ̄ヘ ̄) フゥゥ~ 今日も強風で、湾岸では電車の運行見合わせが有ったようです。とにかく寒いです(。>0<。)

さて、この絵を描いたのは・・・(二月はアット言う間で)もう一ヶ月前のものです。会社で上司から頂きました。初めて「マンゴスチン」と知りました。タイみやげのようです。果物が殆んどNGの私は、食べる対象ではなくて描けるscissors

調べてみましたら「世界三大美果としても有名」とありました。三大と言われる果物5~6種あるような気がしますが~

更に「果物の女王」ともありました。女王様他にも聞いたことあるような気がしますが~ 

女王様、国ごとにいてもおかしくないから、いいか~coldsweats01

又しても、色に失敗weepして、食べ損ねました。20090220_cimg4520_2  

20090220_cimg4522_2 失敗作です

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

昨日のこと    主役はだれ?

雛ちらしも買ったし、雛かまぼこも買ったし、桜餅もあるし、後は潮汁と・・・

てんで、なになにメール見たら「ご飯食べてかえります」だって(。>0<。)

したがって、老夫婦で「いただきま~す」

ちなみに、昨年飾ったミニチュアのお雛様、一年中テレビの上に・・・夫の陰謀?(娘を手放したくない!?)20090226_cimg4527 20090303_cimg4548

20060228_dscf0023

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

昨日のこと    そりゃ~いただきますよ!

定額給付金!いよいよの感じで「やっぱりいただくと!」そりゃそうだよね。自分で案を出しといて・・・コロコロ変えるのがこの人の支持率downwardrightの理由bearing

ちょっとタイムリーではないのですが・・・・(まだそこ?と言われそう)世界に向けて醜態をさらしてしまったフゥ~!が居たかと思えば、超支持率downwardrightでも、オバマ大統領が初めてホワイトハウスに招く人という事でニコニコ出かけ、「経済大国一と、二とで・・・」なんて言う人もあり。

恥ずかしと言う感覚のない偉~い人が多すぎますangry 

この二世、三世の感覚は???あのフゥ~の記者会見報道の翌日、自宅前で「日本一!だいじょうぶ!だいじょうぶ!」の声がかかり???

誰!奥さん!支援者??? この感覚ってなんか変(へん)と言うより、つらい・・・crying  あれは小島よしおだったかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »