« お気に入り   パワーがギューッ! | トップページ | 昨日のこと    コモゴモ!土曜日のバレンタイン »

2009年2月11日 (水)

昨日のこと   トイレで毎日、ん?

と言いましても、本来トイレの目的の話ではなくbleah毎日数回、狭い場所でイヤでも目にする、格言、ことわざの教え付きのカレンダーの事です。

二月の言葉「ことばはうまく 使うほどウソくさくなる」「不立文字」 とあります

なんとベタな・・・カタカナで、ウソ?・・・(如何にトイレに張るとしても)くさくなるとは乱暴な!・・・ナゲヤリな主観!pout

解説を読んでみました「美しい音楽を聴いてその感動を伝える時、言葉の無力さに気が付く。巧みに説明すればするほど、どこかウソくさくなってしまう」

読み進み悟りの境地も同じで、禅者は「文字を立て(得)ず」と言い、一切文字による伝達を廃し、ひたすら修行によって悟りをひらく、禅において座禅は「不立文字」の実践であると小さく書いてあります。

囲みの大文字だけを見たら、え~それなら、詩人、作詞家、作家、etc言葉を駆使して飯を食っている人は成り立たない?と思った人は私だけではないでしょう!(娘も毎日思っていたらしい)

「なまの感動は素晴らしくどんな巧みな言葉でもかなわない」くらいにしてもらいたい。20090205_cimg4497_2

「禅」やってますね。行ってきます。

|

« お気に入り   パワーがギューッ! | トップページ | 昨日のこと    コモゴモ!土曜日のバレンタイン »

コメント

ことわざって当てはまる人ばかりじゃないですよねeye

どこぞの総理大臣はしゃべればしゃべるほどウソくさくなりますね^m^。

投稿: なお | 2009年2月11日 (水) 14時40分

こんにちは。
「言葉とは 使い方で 悪になる」こんな事言ってみても
庶民が平和になる訳では無いのにな~~~
お茶を濁しても、水は綺麗な清水にはなれないね。
我…フット思う事が多くなって来ています。
それがなんだか分からない!!!仕事を止めてからの自分が
自分でも無い様な気がしている。 こうゆう言葉が、
「…使うほど ウソくさくなる」…ですよね!!!(笑)。 

投稿: タケちゃんマン | 2009年2月11日 (水) 15時12分

なおさま
こんばんは!
急がば回れと言ってみたり、善は急げと言ってみたり(微妙に使い分けてるか!coldsweats01
今では気の毒になり中継は見ておれん!ですよね。
なおさんの毎日のUP感心しながら毎日読ませていただいてます。
またね~!

投稿: ゆっちゃん | 2009年2月11日 (水) 23時17分

タケちゃんマンさま
こんばんは!いらっしゃいませ!
もの想う季節?でしょうか!
ブログいつも拝見していますが、ロマンチストですものね~!
羨ましいことです。私など一度も言われた事がありませんが・・
また、お寄り下さいねhappy01

投稿: ゆっちゃん | 2009年2月11日 (水) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/44024937

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のこと   トイレで毎日、ん?:

« お気に入り   パワーがギューッ! | トップページ | 昨日のこと    コモゴモ!土曜日のバレンタイン »