« 今日のこと    いちに!いちに!の日その2 | トップページ | いよいよ還暦の年です! »

2008年12月21日 (日)

今日のこと    遠藤実作品 歌いました

先ごろ亡くなられた作曲家の遠藤実さんに国民栄誉賞が贈られる事になりましたねnotes

NHKでの追悼番組を観ました。長年流しをしながら、大変なご苦労の時代を経て、ヒットメーカーになられたと言う事でした。いつまでも聴く人の心に残る歌謡曲を作り続けられた所以を、うかがい知る事ができました。

番組では「からたち日記」に始まり「高校三年生」「北国の春」「星影のワルツ」「くちなしの花」「夢追い酒」「せんせい」etc当時のレコードジャケットを並べてそれぞれの歌を紹介していました。

懐かしい!舟木一夫の詰め襟姿のジャケット!忘れもしません。デビュー当時、私は中学三年生でした。東京オリンピックの年で修学旅行で東京に来ました。まとまったお小遣いを手にしたので「前から欲しかったこれを買いたい!」そこでわざわざ「高校三年生」のレコードを買いましたcd「地元のレコードやさんにも有るのにな~happy02と姉達に笑われた思い出があります。

今日は、娘と行ったkaraokeカラオケで「星影のワルツ」を熱唱しましたhappy01二十歳すぎたあの頃、毎年転勤して行く男の人達が、必ずと言ってよい程熱唱していました(因みにカラオケはありませんでしたが)せつない思い出が甦ってきました。(余談ですが転勤は、事を決める機会か、別れる機会かの・・・・交々です)

|

« 今日のこと    いちに!いちに!の日その2 | トップページ | いよいよ還暦の年です! »

コメント

こんばんは。
この日は朝から楽しみにしていましたよ。
我が人生の中には、色々な思い出が沢山あります。
又 勇気付けられた曲も沢山あります。
DVDに保管してみましたよ。
中に舟木一夫の高校三年生の時は実家の我が母校(小学校講堂)での歌謡ショーが開かれましたね、当時は三田明も来ていまして、
いい思い出になっていますよ。 我が好きな曲は、「星影のワルツ」です。先日も鶴ヶ島の「割烹料亭 おおさわ」で忘年会があり、「星影のワルツ」を思い存分に歌って来ましたよ。
お陰で二日酔いと、声枯れで後悔しています。今の私にはピッタリの曲にもなっております(反省中)。

投稿: タケちゃんマン | 2008年12月22日 (月) 21時09分

タケちゃんマンさま
二日酔いの具合は、いかがですか?だいたい次の日の夕方は飲みたくなると言いますが・・・bottle迎い酒を飲んだりしてね
今年も残すところ一週間あまりですね!xmas
世の中はかってない経済危機!良い事が全然聴こえてきませんね。お仕事があることは有り難い事と肝に銘じ・・
また、ご覧くださいねhappy01

投稿: ゆっちゃん | 2008年12月23日 (火) 12時32分

記事と関係なくてゴメンなさいsweat01


メリークリスマスxmas

投稿: なお | 2008年12月24日 (水) 22時09分

なおさま
メッセ-ジ有難うございます。happy01

「クリスマスもなんもない!」と言う状態に突然置かれた方々の気持ち、希望に満ちていた筈の就職内定を取り消しされた若者達の気持ちを考えたら、もっと早く!国が考えて!と言いたいですね。
この危機を救ってくれる人物!見あたりませんcrying
暗い年末ですが、贅沢じゃなくても温かい美味しい物を食べさせたい・・・まずは、元気を出す基本ですからね。

今、寒波が北日本襲っている様ですね。どうぞ内外にお気をつけて下さい。

投稿: ゆっちゃん | 2008年12月26日 (金) 11時54分

こんばんは~~~
本年は色々楽しませて頂き、また コメも頂き、
ありがとうございました~~~。
色々脱線の一年でしたが、ゆっちゃんに勇気付けられました。
良いお年をお迎え出来ます事を、祈願申し上げます。

投稿: タケちゃんマン | 2008年12月31日 (水) 20時15分

タケちゃんマンさま
ご挨拶いただきありがとうございます
昨年は入院、手術がありましたが、無事復帰出来てまだまだ大丈夫と自信が持てました。でも、自分をいたわりながら生きていく年になっているんだと自覚しました。
お互い楽しみながら暮らして行きたいものですね。
今年も宜しくお願いしますhappy01

投稿: ゆっちゃん | 2009年1月 1日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/43488623

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のこと    遠藤実作品 歌いました:

« 今日のこと    いちに!いちに!の日その2 | トップページ | いよいよ還暦の年です! »