« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月21日 (日)

今日のこと    遠藤実作品 歌いました

先ごろ亡くなられた作曲家の遠藤実さんに国民栄誉賞が贈られる事になりましたねnotes

NHKでの追悼番組を観ました。長年流しをしながら、大変なご苦労の時代を経て、ヒットメーカーになられたと言う事でした。いつまでも聴く人の心に残る歌謡曲を作り続けられた所以を、うかがい知る事ができました。

番組では「からたち日記」に始まり「高校三年生」「北国の春」「星影のワルツ」「くちなしの花」「夢追い酒」「せんせい」etc当時のレコードジャケットを並べてそれぞれの歌を紹介していました。

懐かしい!舟木一夫の詰め襟姿のジャケット!忘れもしません。デビュー当時、私は中学三年生でした。東京オリンピックの年で修学旅行で東京に来ました。まとまったお小遣いを手にしたので「前から欲しかったこれを買いたい!」そこでわざわざ「高校三年生」のレコードを買いましたcd「地元のレコードやさんにも有るのにな~happy02と姉達に笑われた思い出があります。

今日は、娘と行ったkaraokeカラオケで「星影のワルツ」を熱唱しましたhappy01二十歳すぎたあの頃、毎年転勤して行く男の人達が、必ずと言ってよい程熱唱していました(因みにカラオケはありませんでしたが)せつない思い出が甦ってきました。(余談ですが転勤は、事を決める機会か、別れる機会かの・・・・交々です)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

今日のこと    いちに!いちに!の日その2

なかなか絵が描けないまま、出かけて来た事や、思ったことが書けないまま没bearingになっている事が多いこの頃です。

日記なのだから先ずはタイムリーに書き残して、時間が有ったら絵を描いて後で載せるgood思いつきました。

皇居ジョギングをする人達の多くは、時計逆回りに(皇居を左に)スタートするらしい!私はお初なので判らず皇居を右に和田倉からスタートdash

有名人に会ったら直ぐ顔が判るlovely

東京タワーを正面に見て、足元の県の花のパネル(マンホールみたいな)を見ながら進みます。(慣れた方はあまり気にしていないかも知れませんが)国会議事堂の手前で、県別花の場所、花の一覧を発見しました。夕暮れがせまっていたのでちょっと暗いですがweep

国立劇場~千鳥が淵~武道館~北の丸公園を通り又東京駅に着いたころはトップリ暮れていました。いつもの私なら日比谷公園辺りのイルミネーションに足を延ばすのですが・・・(昨年観て素晴らしかった)

昨日、不在者票の入っていた宅急便に「八時には居ますから」と再配達を依頼してしまいました。残念!20081212_cimg4255 20081212_cimg4259

20081212_cimg4260

20081216_cimg4273

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

今日のこと    いちに!いちに!の日

久々ブログに向いました。流石師走です。仕事の無い日は食事会で埋まっておりますwine「年内に食事しよう!」が挨拶です!

今日は、年に2~3回お会いしてエンドレスのおしゃべりを楽しむお友達との食事会でした。この十二年(ある意味、我が家が一番輝いていた時?)続いております。

皇居前の和田倉噴水公園レストランでの食事です。大手町まで我が家を出てからラッキーな乗り継ぎで一時間半。東京で美味しい物を食べられるなら、ぜんぜん苦になりません。皇居を見ながらのビュッフェhappy01あっと言う間の三時間でした。

私の場合、都内に住んでいる人達と違い、出たからには、それも皇居を目の前にして陽の高いうち帰る事は無いcoldsweats01 てんで・・・・皇居周辺5キロを歩く事を思いつきました。このところ走っている有名人が多いみたいなので、誰かに会えるかも(田舎者です)

奇しくも今日は・・・そう12月12日・・・いちに!いちに!の日・・・なのだsign0320081212_cimg4249

平屋のビュッフェ

ご馳走はもっともっと盛り沢山だったのですが,

写すのも忘れて食べてしまいましたdelicious

20081212_cimg4239

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »