« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月25日 (土)

昨日のこと   ルーツを見る

16日の夜、突然の電話で夫の母の最期の知らせを受けました。

90歳で、少々認知症が表れていたのですが、入院していた訳でもなく自宅で眠ったまま誰にも看取られないで、しかし安らかな最期だったようです。ある意味理想的な最期です。

翌日(金曜)は家族全員が仕事に出て、土曜日秋田に出かけました。紅葉の進んだ山あいは、変わらない美しい風景でした。

田舎では、お通夜が無く、火葬の後で告別式、35日、墓参り、延々と食事と長~い一日でした。農繁期を終えてから、土曜・日曜に集まれる日に逝ったばあちゃんの気持ちの様な暖かな日和でした。

嫁いで以来、一泊しかしたことの無かった夫の実家です。(娘に至っては一度もありませんが・・・)コンビニは勿論、飲食店は勿論、一件有った食料品店も無くなった地区です。新幹線が止まる市ですが、街並みも寂れていくのが残念です。今も尚、薪で焚く風呂、○〇〇便所の生活でした。

息子は、今まで一度も会った事のない伯父、伯母、従兄弟達と顔合わせが出来る良い機会になったようです。亡くなったばっちゃんの、お引き合わせでしょう「いろいろと、思うところの有った旅」ようでした。20081020_cimg4061

翌日訪れた、千秋公園の蓮の花です。

20081020_cimg4063_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

昨日のこと    可愛いダジャレで促す

つい先だってまで真夏日だの夏日だの言っていたのに、ここんとこの朝晩の寒さは油断できませんね。鼻水や咳の出ている人が多いみたいcrying 直ぐ流行りに乗るタイプの私も、しつっこい咳が続いています。一週間以上になります                  ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

話は変わりますが・・・四月以来、西武線に乗る機会が増えた我が家の面々です。その電車の窓に、可愛いダジャレでグッドマナーを促すシールを発見しました。先ずはご覧下さい        ( ^ω^)おっおっおっ

20080915_cimg3895 

20080915_cimg3896

20080915_cimg3897

20080915_cimg3901ほかに、「電車に駆け込マンモスさん」

「車内でリュックは背負ワン」も以前見ました。

可愛いでしょ~!

「それぞれアップでご覧下さいね」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »