« お気に入り        なつかしい 豆名月さん | トップページ | 昨日のこと    可愛いダジャレで促す »

2008年9月25日 (木)

お気に入り        イガとマリ

秋たけなわ!実りの秋appleです。まだ夏日とかが有ったりしてウンザリです( ̄ヘ ̄) フゥゥ~

今回は…を描いてから何日も経って…コメントを考えつつ…ヤホー(by,ナイツ)で検索pc…イガ⇒毬⇒伊賀⇒芭蕉⇒ぐるっと廻って「行く秋や手をひろげたる栗の毬に辿りつきました。

まず、のイガをどうして毬と書くんだろう?御殿毬の事や、蹴まりの事や、毛糸を丸めた玉とかありますが、針ねずみのような所謂イガがどうして有るのかについての答えには辿り着けませんでした。なんでだろsign02

あと、松尾芭蕉が、伊賀の上野で生まれたと言うことで、イガを掛けてこの句を詠んだとか詠まないとか…また、「手をひろげたる」は両手を広げているのか?はたまた掌を広げているのか? も疑問です。。。私は何だか後者の気がするのですが20080925_cimg3905_3 paper 謎深まるですね。

ところで李下に冠をたださずと言いますが、

この栗が落ちていた場所は、お屋敷の一番端っこフェンスの外ではあるのですが私有地・・・・拾えずデジカメで写して来て描きました。小心者です栗下に靴紐なおさずと言うかどうか

|

« お気に入り        なつかしい 豆名月さん | トップページ | 昨日のこと    可愛いダジャレで促す »

コメント

栗のイガの漢字表記なんて考えてみた事がありませんでしたcoldsweats01
毬と書くなんて『イガい(意外)』ですねwink

投稿: なお | 2008年9月26日 (金) 10時14分

なおさま
こんばんは!おお!オヤジギャグ!(失礼)
初冠雪の所がありましたが、秋田も寒くなったでしょうね
こちらも、急に寒くなり風邪引きさんを多く見かけます。
寒くなると、肩はこるし、腰は痛いし、神経痛は起きてくるしで・・近くの整体師さんに娘共々でお世話になっていますよ。
仕事帰りに、一眠りsleepyしてから帰宅します。身体が軽くなりますup
ダマシダマシの毎日ですweep

投稿: ゆっちゃん | 2008年9月27日 (土) 23時55分

こんばんは。
秋深し、隣は何を、する人ぞ・・・
なんて句は有ったかさなかではないが、
最近散歩に行くと、良く見かけるのが、
栗の直売所です。 美味しそうな栗が袋一杯に入って並んでいますね。通行人たちが 栗の入った袋をぶら下げ、歩いている光景は、
まさに秋タケナハ・・・といった感じです。
栗ご飯が大好きです。以前ある食堂で食事した時に、栗ご飯が出ました。とっても美味しかったです、お変わり自由だった為、
つい遠慮なくお変わりでしたね。
先取り気分で頂いた栗ご飯が忘れられません。
栗の「イガ」は確かにマリに似ていますね。
鞠には「イガ」いに大小あって、使用目的によっては、
「イガ」いな楽しみが出来ますね。

投稿: タケちゃんマン | 2008年9月29日 (月) 22時39分

タケちゃんマンさま
こんばんは!なんかお久しぶりな感じがしますが・・・
かっては、私の住む団地~駅までの間に栗の木がチラホラ有ったのですが、切り倒されて今では一本も見あたらず、ドンドン高層マンションばかりが建っていきます。寂しい気がします。
ところで、ダジャレ満載ですね!次回のUPは、西武線のカワイイダジャレです。またご覧下さいねsmile

投稿: ゆっちゃん | 2008年10月 1日 (水) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/42594612

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入り        イガとマリ:

« お気に入り        なつかしい 豆名月さん | トップページ | 昨日のこと    可愛いダジャレで促す »