« 絵手紙の履歴  本当に知らなかった? | トップページ | お気に入り        イガとマリ »

2008年9月18日 (木)

お気に入り        なつかしい 豆名月さん

いつもコメントを寄せて下さる「なお」さんがいらっしゃいます。

ブログを拝見していたら、豆名月さんへお供えした様子が載せられていました。ちゃんと折々の行事をしておられる様子と、お父様のお手製のテーブルの素晴らしさに感激しました。

自分の小さい頃の事が思い出されて、懐かしいo(;△;)o

あの頃は、木製の脚が折りたためる丸いちゃぶ台に、レッテルを剥がした一升瓶(水色っぽい透明な)にススキを4~5本立て、枝の付いた豆、ぶどう、りんごappleなしを供えて、パンパンナ~ムをしました。

その後が楽しみhappy01母が小さなお盆にそれぞれ盛り合わせて、五人の子供に配ってくれました。その日のうちにほとんど食べる姉達、果物の苦手な私や、末っ子の弟は、食べきれず残して枕元に置いて寝たら・・・・ねずみに豆を持って行かれた事がありましたweep

私も子供たちが小さい頃は、親がしてくれた様にしていたのですが、ススキも見あたらないし・・・てんで団子だけ買って来て食べました。

どっかに供えた?仏様にbearing20080918_cimg3903

なおさんのブログの写真を模写させてい頂きました。

豆の左上のお月様がイマイチ不鮮明ですbearing

|

« 絵手紙の履歴  本当に知らなかった? | トップページ | お気に入り        イガとマリ »

コメント

わ、わ、わっnote
おいらの写真が絵になって嬉しいですっlovely
ありがとうですhappy01

とても素敵に描いていただいて、事後承諾ですが画像ファイルに保存させていただきましたbleah

親父のテーブルも満足気ですup

投稿: なお | 2008年9月19日 (金) 09時30分

なおさま
こんばんは!
タイムリーでなくなってしまいました。是非描き止めさせて頂きたいと思いまして、拝借致しました。お父様力作のテーブルが余り良く出せなくてすみません。側面(厚み)の美しさと、四本の脚を彫った技の見事さをもっと描ければ良かったですね(;´д`)
絵手紙を複写して、配達させていただいてる方々にも、説明付きで使わせて下さいね。思わずパンパンナ~ムして下さるかもねfullmoon

投稿: ゆっちゃん | 2008年9月20日 (土) 00時54分

こんにちは。
ススキの毛羽立った感じとゴツゴツした手作りのテーブルの雰囲気が良く出ていて、さすがですね。
見ていたら、枝豆食べたくなりました。

投稿: Luna | 2008年9月23日 (火) 13時10分

Lunaさま
こんばんはようこそ!
Lunaさんもご覧になったと思いますが、厚さが本当に7~8cmもありそうな素晴らしいものですから、少しでも質感が出たなら嬉しいです。テーブルだけで描かせていただきたい位です。
あっ!調子にのって描かせてもらおうかな!
枝豆、少々高くても「秋田産」を選びます。美味しいです!E:happy01]

投稿: ゆっちゃん | 2008年9月24日 (水) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/42519163

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入り        なつかしい 豆名月さん:

« 絵手紙の履歴  本当に知らなかった? | トップページ | お気に入り        イガとマリ »