« 昨日のこと   還暦記念旅行(日帰り)Ⅱ | トップページ | 昨日のこと    胆石・・・痛い! »

2008年6月27日 (金)

昨日のこと   この美味さ!はまってます

女の娘達の間で、カラフルな模様物の長靴が流行っています。そんな娘達にとってはうれしい雨rainでしょうが、今日は気温も上がらず長袖が放せない一日でした。

写真は最近ハマッテよく食べている蕎麦サラダです。今日の蕎麦はひと味違います。蕎麦打ちを習っている友達からの頂き物です。短期間のプロ養成コースに入っているので最高の十割蕎麦に度々ありつけます。有りがたいsign03うれしいsign03

二月あたりに頂いたときは、ハッキリ言って太さが不揃いだったのですが、凄い上達ぶりで殆んどばらつきの無い細いものになってきましたhappy01

天ぷらも揚げようかと思ったのですが、油が気になるので茹でたインゲンと茄子とジャコを油炒めをして蕎麦つゆをからめてみました。コシがあるのにツルリといくらでも入っていきます。

七夕さまの学校給食の様にお星様のオクラをちらして・・・最高happy0120080626_cimg3842

|

« 昨日のこと   還暦記念旅行(日帰り)Ⅱ | トップページ | 昨日のこと    胆石・・・痛い! »

コメント

蕎麦大好きですlovely

おぐらっこ(秋田弁)のトッピングは初めて見ましたhappy01
叔父が去年くらいから、蕎麦打ちを習い始めたんですが、初めのころは3cmくらいのぶつ切りだったのが、最近、繋がってきましたwink
でも、長さに関係なくとっても良い香りで美味しいですgood

投稿: なお | 2008年6月27日 (金) 16時22分

なおさま
こんばんは!いらっしゃいませhappy01蕎麦は本当に生き物と言う感じがしますね!茹で時間、水で締める加減など難しいようですね。美味しく食べるためのこだわりはハンパじゃないようです。蕎麦打ち教室ブームですから、先生にも成れるようです。
いつか、時間が有るようになったらやってみようかな!

投稿: ゆっちゃん | 2008年6月27日 (金) 21時28分

こんばんは。
大変良いお友達が居て良いですね。
蕎麦の研修成果は? 上達していますか?
不揃いが、今は「1.0から1.2mm」位に薄く出来ると、関係者に伺った事があります。本当でしょうか(蕎麦見習いさんに失礼)。
十割蕎麦とは、羨ましいですね。良き友に感謝ですね。

短期間での研修で十割蕎麦が打てるとは、で驚きですね。
頂き物は格別に美味しいでしょうね。

私は蕎麦が大好きで、新潟の十日町まで食べに行きます。
最高に美味しいです。今は燃料代が高く、思案中です。

投稿: タケちゃんマン | 2008年6月28日 (土) 23時37分

タケちゃんマンさま
こんばんは!凄い!ツーですね!新潟までとは!
それにしても、この所の諸々の値上がりにはお手上げですね。給料は減る一方なのにねsad。最近ちょっとは、あっちこっち出歩くのを、ほんの少し控えております。寂しい!またお出で下さいませhappy01

投稿: ゆっちゃん | 2008年6月30日 (月) 22時49分

ウワー! おいしそう!! トッピングもきれい!!!
私も以前打ったことがあります。そのとき、同居人の言うことが、「おーい、スプーン持ってきて!箸じゃ食えん!」だって!!

投稿: おでぶのミイちゃん | 2008年7月 1日 (火) 15時13分

お久し振りにお伺い致します。
お変わり御座いませんでしょうか?。
さすが~蕎麦が変身しましたね!!!。
おいしそうですね、確りした蕎麦が戴けるなんて、
羨ましい限りですよね(そんな友人居ないかな)!

発想が素敵ですよね、野菜もタップリ入って、
綺麗に色彩りも良くて、食進みそうです。(お変わり自由?)
試して見たいレシピです。参考にさせて頂きますね。

投稿: ママチャリ | 2008年7月 2日 (水) 09時44分

おでぶのミイちゃんへ
いらっしゃいませ!メッセージありがとうございます。
遅れて申し訳ありませんでした。
この頃、仕事で燃え尽きて(それでも、晩御飯を居眠りしながら作りますが)お風呂から出たらバッタン・グーです。
そうですね!蕎麦ツーの方にとっては、邪道ですかねwobbly

投稿: ゆっちゃん | 2008年7月 4日 (金) 10時35分

ママチャリさま
いらっしゃいませ!遅くなって申し訳ありませんでした。やはり年には勝てませんです。昼間年がいもない位元気(にしている)もので、無理がきますね~coldsweats02
少しは日頃の修行の効果がでましたかしら!お褒めに預かりありがとうございます!また時々載せますのでご覧下さいませeye

投稿: ゆっちゃん | 2008年7月 4日 (金) 10時46分

今晩は!!!
蕎麦に関する報道が、沢山出て来ていますね。粉から始まり、盛り付けまでのことを良くTV等で見ます。
番組を見ていて思うのです。一つでも工程が間違っていては、お客さんの前にはださいのでしょうかね・同じ店に行っても、今日は味が可笑しいよ~なんて気がする時有りますよんね。
でも入ったからには、綺麗に何も無かったかの様に、食べてきます。 こんなのありかよーーーとは思いますが、所詮人が打つ訳なので、仕方が無い様な気がします。そんな事考える自分です。
だからわたくしはマヌケなのかな。

投稿: マヌケチャン | 2008年7月 5日 (土) 22時47分

マヌケチャンさま
お出で下さりありがとうございますhappy01
友達の話を聞いていると本当に大変のようです。
趣味の範囲なら楽しいでしょうけど、お金を頂くとなるとイイカゲンには出来ませんからね。
元お蕎麦屋さんが閉店になってあるのを時々目にします。色々厳しい業界なのでしょう。またお越し下さいませ。

投稿: ゆっちゃん | 2008年7月 6日 (日) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/41658508

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のこと   この美味さ!はまってます:

« 昨日のこと   還暦記念旅行(日帰り)Ⅱ | トップページ | 昨日のこと    胆石・・・痛い! »