« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月27日 (金)

昨日のこと   この美味さ!はまってます

女の娘達の間で、カラフルな模様物の長靴が流行っています。そんな娘達にとってはうれしい雨rainでしょうが、今日は気温も上がらず長袖が放せない一日でした。

写真は最近ハマッテよく食べている蕎麦サラダです。今日の蕎麦はひと味違います。蕎麦打ちを習っている友達からの頂き物です。短期間のプロ養成コースに入っているので最高の十割蕎麦に度々ありつけます。有りがたいsign03うれしいsign03

二月あたりに頂いたときは、ハッキリ言って太さが不揃いだったのですが、凄い上達ぶりで殆んどばらつきの無い細いものになってきましたhappy01

天ぷらも揚げようかと思ったのですが、油が気になるので茹でたインゲンと茄子とジャコを油炒めをして蕎麦つゆをからめてみました。コシがあるのにツルリといくらでも入っていきます。

七夕さまの学校給食の様にお星様のオクラをちらして・・・最高happy0120080626_cimg3842

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

昨日のこと   還暦記念旅行(日帰り)Ⅱ

昨夜来の凄いrainです。ジメジメsnailしていますが・・タオルケットを一枚掛けて昼寝を決めるにgood誰か起こしてくれないと朝までsleepy寝そうです。

先週の続きですが・・・埼玉から鎌倉って意外と近かったんですね!(毎日でも行けるってflair二時間で着きますので通勤可能地trainかもね!)

江ノ電trainに初めて乗りました。ガイドブックbookにある通り、軒下houseスレスレを走ります。わ~手paperが届きそうです(窓が開かないわ!)

◎明月院を中心にした名刹巡り ◎大仏様への参拝 ◎写経体験 ◎丸印をしてぜひ寄ってみたいと思っていたhappy01喫茶・食事・・・・計画倒れ!  日帰りだもの無理だよ!むなしく今も付箋が付いています。

趣味、見たいものがまったく違う夫婦ですから、心配している娘からメールが途中二度もきて「まだ、一緒に観てあるいている?帰りも一緒?bearing」  分かってますね(ー_ー)!!なにしろ、現地集合、現地解散、帰りは別コースがザラな両親ですから・・・・

江ノ電の車体に描かれた鎌倉の名所(主人は削除) 20080615_cimg3776 20080615_cimg3778 

20080615_cimg3805

紫陽花より見物人の数が多い、五時近いのに入山待ちがこんなに・・・

江ノ電乗るにも、食事にも待ちが長~い

20080615_cimg3823_2 20080615_cimg3797

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

昨日のこと   還暦記念旅行(日帰り)

今月初の更新になってしまいました。その間・・・

あのいまわしい「秋葉原での無差別殺傷通り魔事件」それに今だ余震の続く「岩手・宮城内陸地震」がおきました。事件に遭われた方々、被災された方々に心より哀悼の意を捧げます。

全く予期できない事の不安はつのるばかりです。いつ誰の身に降りかかるかも知れない恐いことです。

延び延びになっていた夫の還暦記念旅行ですが、父の日の昨日紫陽花の鎌倉に出かけました。日帰りなので早朝から夜九時迄フル!20080616_cimg3829

何か記念品を買わなくては!折角、子供がスポンサーになってくれたのですから・・・感謝して

鎌倉彫の急須台です。鎌倉彫の工程を見ました。木地造り~彫込み~塗り、まさに還暦迄の人生に似て・・なんちて!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »