« お気に入り      大切にしたい育む心 | トップページ | お気に入り      初サラリーで・・・うれしいわ~ »

2008年5月 1日 (木)

お気に入り        旬の筍

この絵は?①関取の化粧回し?②豪華な門松?③新手の古木のメンテ?ねっ子付きのカラフルな物を頂いたので、何はさておき描きました。

ここのところ、こちらからあちらへ、あちらからこちらへ、竹冠に旬・筍が行き交っています。一日一時間も早く手元に届けないと、年寄っちゃいますから急げ!急げ!・・・・友達に電話して「筍ある?」「うん!あなたにあげようと今茹でているよ!」とのこと。結果相殺です(ー_ー)!!

わかめと味噌煮にしたり、和え物にしたり、天ぷらにしたり、おかかと佃煮風にしたりetcお蔭でおなかスッキリで~す。まだまだ冷凍にしてありますので、目新しい食べ方をご紹介下さいませ(^-^)20080430_cimg3679jpg2

横に描いて、立ててみました。

|

« お気に入り      大切にしたい育む心 | トップページ | お気に入り      初サラリーで・・・うれしいわ~ »

コメント

お久ぶりです。
元気なご様子で、ホットしています。
筍は今が旬、今年は結構恵まれました。
菜園も収穫物が増えて来ました。
これからも 絵手紙を楽しみにしています。

投稿: タケちゃんマン | 2008年5月 2日 (金) 21時25分

草かんむりに旬・・・
言われてみると良い響きですねhappy01

秋田では孟宗竹よりも細筍が主流ですが、どちらも好物ですlovely

あ、最近テレビで知ったんですが、筍は冷凍すると中がスカスカになっちゃうらしいですよcoldsweats02

投稿: なお | 2008年5月 3日 (土) 09時23分

タケちゃんマンさま
こんばんは!いつもお出でくださりありがとうございます!
畑の収穫も順調のご様子ですねup
いつも楽しませて頂いてます。昨日の大根もオモシロかったですね
私も頑張ってUPしますからまたご覧下さいねhappy01

投稿: ゆっちゃん | 2008年5月 3日 (土) 23時19分

なおさま
こんばんは!いらっしゃいませ!
なおさま、竹冠!竹冠す!私はやはり長年食べなれた細筍が好きです。今では缶詰でいただくだけですが・・・味噌汁、煮付け食べたい!冷凍・・・そりゃ茹でたてには、全然敵いませんcoldsweats02

投稿: ゆっちゃん | 2008年5月 3日 (土) 23時33分

あ、竹かんむりっすねcoldsweats01
おっぱっぴ~でしたsweat01

投稿: なお | 2008年5月 4日 (日) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/41050307

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入り        旬の筍:

« お気に入り      大切にしたい育む心 | トップページ | お気に入り      初サラリーで・・・うれしいわ~ »