« 昨日のこと   殆んど病気です! | トップページ | 昨日のこと   還暦記念旅行(日帰り) »

2008年5月27日 (火)

昨日のこと   殆んど病気です!Ⅱ

折角出かけたんだから~虎ノ門から上野駅に途中下車?(とは言わない、足を延ばして)

私達、東北出身者にとって上野駅は懐かしい場所です。中学生の修学旅行で東京見物をしました。(この時、初めて東京に来たという子も少なくない時代です)夕方から駅構内に新聞紙を敷いて座り、何時間も夜行が出るを待っていたことを思い出します。

上野公園に行ってみようかと外に出てみました。あれ!いつから有ったんだろう?初めて見ました。井沢八郎の「あゝ上野駅」の歌碑と、昭和36年頃から金の卵として歓迎された集団就職列車の様子を彫った銅版碑。立ち止まる人もいなく、私だけがデジカメで写してました・・・

最近解体が決まった交差点の向こうの思い出深い聚楽。やはり取り壊しが始まっていました。父が東京に来る度、あわててお土産を調達したのでしょう(後に知りましたが)干しパイナップル珍しくて、東京の味だと喜んで食べたことも思い出です。

そして、西郷さんの銅像。驚きました!周りのベンチのほとんどがホームレスで占領されています。手枕で寝ていて座れません。空いていたとしても、汚くて座りません<`~´>この出で立ちでは、仲間と勘違いされそう(ー_ー)!! 20080522_cimg3732 20080522_cimg3740 

20080522_cimg3742 20080530_cimg3766_2

|

« 昨日のこと   殆んど病気です! | トップページ | 昨日のこと   還暦記念旅行(日帰り) »

コメント

こんばんは。
上野は~~~おいらの~~~
故郷の駅だ~~~なんて行ってた頃が懐かしいでしょうね。
上の公園は変化シテイタデショウネ。昨年の桜時期に行きましたが、依然とまるっきり変りましたよ。
西郷さんの前は其椅子は座れませんね、困った時代です不忍池廻りの椅子も占領されていましたから、観光で行ったら踊る気ですね。
子供の頃が思い出として、蘇えって来た事だけでも、寄った甲斐がありましたね。

投稿: タケちゃんマン | 2008年5月29日 (木) 21時59分

タケちゃんマンさま
こんにちは!いらっしゃいませhappy01
西郷さんの絵を描いてみました。目の表情が難しく失敗したのでカットしましたbearingこの人もメタボかな!?です。

投稿: ゆっちゃん | 2008年5月30日 (金) 18時42分

あぁ~sadしばらく東京にも行けてないなぁ~weep

貧乏暇無し、暇がある時金は無し・・・

東京の下町辺りをブラブラしたいですeye

投稿: なお | 2008年5月30日 (金) 20時17分

なおさま
いつもありがとうございます!
私も暇も金もないです(一緒にするな!と言われそう)
まだパスポートも持った事が有りません!楽しいと思うことは皆夫々ですからね。
私の元気な持ち時間、フルに楽しもうと思います。
また、お出で下さいませsubway

投稿: ゆっちゃん | 2008年6月 1日 (日) 21時59分

こんばんは。
この前は西郷さんは居ませんでしたね?
かなりのメタボ・・・かな(失礼しました)
上野は何度行っても、懐かしさがあります。
私は埼玉小川町出身の為か、東京は良く連れて行ってもらってました。(親戚が2件あり、東横線に)
西郷さんも良く辛抱強いですね。糞だらけにお耐え、大勢の視線に耐え、ホームレス達の保護をして?、毎日の日課になっています。
そう思うと何でも出来そうな気がして来ませんか?
(チョッと無理が多いかな)でも上野へ行くと元気を貰ってくるよ・・・と言う人が居ます。やはり元気の町なのかも知れません。

投稿: タケちゃんマン | 2008年6月 2日 (月) 23時20分

タケちゃんマンさま
遅くなって申し訳ありません。上野は美術館や音楽等芸術の森であってもほしいし、北へ向かう人たちの心の駅でしたから大切に残したい場所ですね。小川町のご出身だったのですね!秋田出からすれば都会の人coldsweats01すね!

投稿: ゆっちゃん | 2008年6月 7日 (土) 09時27分

こんばんは。
またまたお邪魔致します。
ゆっちゃんさんはS市でしたよね?
小川町には行きましたか。小川町は和紙の産地です。
現在は紙透きをしている過程は殆んどありませんが、
254号の旧道に陶芸会館(道の駅)が有ります。
秩父にも和紙会館がありますが、小川町の陶芸会館に行って見て下さい。私の実家の近くです。結構のどかですよ(田舎かな)。
S市から今宿へ、玉川方面嵐山回りが便利です。
チョット地元のPRでした。

投稿: タケちゃんマン | 2008年6月 7日 (土) 22時24分

タケちゃんマンさま
おくれて申し訳ありませんでした。
小川町には子供たちが小さい頃は和紙体験に行ったり、最近は日赤の近くの温泉に行ったり、忠七めしに行ったり幾度も行ってますよ
のどかな良いところですね!車が無くなったのでどうしても電車で便利な場所になってしまいましたsad

投稿: ゆっちゃん | 2008年6月18日 (水) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/41343323

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のこと   殆んど病気です!Ⅱ:

« 昨日のこと   殆んど病気です! | トップページ | 昨日のこと   還暦記念旅行(日帰り) »