« 昨日のこと   貴重な二日なのに! | トップページ | 昨日のこと   殆んど病気です! »

2008年5月15日 (木)

昨日のこと   子供の日に花魁道中!

五月も半ばというのに、仕舞ったコタツが恋しい!そんな毎日(ここんところ一週間以上も)です。話は子供の日に戻り恐縮ですが・・・

私が住んでいるS市のE寺境内では毎年「釈尊降誕祭」通称「お釈迦さま」の祭りが行われます。歴史あるお祭りで、植木市や屋台が出てそれなりに賑やか?です(旧四月の八日、から祭日の子供の日になりました)

そこへ去年から「豪華絢爛花魁道中」が再現される事になりまして(ー_ー)!!見に行きました。なんで?子供の日に?と思いながら・・・・

市のHPに依りますと《江戸吉原一のお茶や三浦屋。ここに名奴高尾太夫がおりました。その高尾太夫が駆落ちをし生涯を閉じた地が、相手の菩提寺のあるここS市だったようです。そしてE寺に手厚く葬られた》と言うことです。

けど、なんで子供の日に花魁道中?なんて考える人私だけかなあ<`~´>人が集まるならいいか(ー_ー)!!!20080509_cimg3701 20080505_cimg3698

左が広報誌の表紙から拝借の昨年の写真、右が私が取材したものです

|

« 昨日のこと   貴重な二日なのに! | トップページ | 昨日のこと   殆んど病気です! »

コメント

確かに子供の日に花魁道中とは、いかがなものかと思いますねwobbly

キムタクならきっと・・・
『世の中には必要な悪も在るなんて、子供達には教えたくありませんっ!!!』(←知ってる???)
なんちてbleah
先日始まったドラマのセリフでしたtv

投稿: なお | 2008年5月15日 (木) 15時10分

なおさま
こんばんは!モチ見ましたよ!ありえない逆転当選!ありえない展開がこれからおきるようですね。
ドラマは、次の週までどうなるかな~と思いながら暮らすのが負担で殆んど見ない事にしています。がキムタクは別枠てきな感じだから不思議lovelyです。
オイシイとこ取りで、初回と最終回だけ見るドラマもあります。
またおいで下さいませpenguin

投稿: ゆっちゃん | 2008年5月16日 (金) 23時11分

こんにちは。
お越し頂き、また ご心配を有難う御座います。
さすがに四苦八苦とはこの事を言うのかな???
実感で痛感致しました。 まさかの展開です。
一番忙しい時期での充電は痛いです。
所で、この祭りは新聞で大きく取り上げて居ましたね?
h通りを練り歩きですか?観に行けなかったので、残念です。
豪華な高尾太夫演ずるはS市の方では無かったような気がしました(応募で?)。大変な賑わい出そうですね。(近くですか?
近隣のK神社の建郡記念祭の中で、子供神輿を出しました。
理に叶うかは見方取り方で、楽しく出来れば良いね???

投稿: タケちゃんマン | 2008年5月24日 (土) 17時53分

タケちゃんマンさま
コメントをありがとうございました。返事遅れてゴメンなさい
m(__)m
道中と言っても境内を往復300mばかり歩いただけでチョットbearing・・・・
三十分も遅れて始まったら、終わる頃に雨が降り出しチョット
pout時間通りなら降られず済んだのにね

投稿: ゆっちゃん | 2008年5月27日 (火) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/41210171

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のこと   子供の日に花魁道中!:

« 昨日のこと   貴重な二日なのに! | トップページ | 昨日のこと   殆んど病気です! »