« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月27日 (火)

昨日のこと   殆んど病気です!Ⅱ

折角出かけたんだから~虎ノ門から上野駅に途中下車?(とは言わない、足を延ばして)

私達、東北出身者にとって上野駅は懐かしい場所です。中学生の修学旅行で東京見物をしました。(この時、初めて東京に来たという子も少なくない時代です)夕方から駅構内に新聞紙を敷いて座り、何時間も夜行が出るを待っていたことを思い出します。

上野公園に行ってみようかと外に出てみました。あれ!いつから有ったんだろう?初めて見ました。井沢八郎の「あゝ上野駅」の歌碑と、昭和36年頃から金の卵として歓迎された集団就職列車の様子を彫った銅版碑。立ち止まる人もいなく、私だけがデジカメで写してました・・・

最近解体が決まった交差点の向こうの思い出深い聚楽。やはり取り壊しが始まっていました。父が東京に来る度、あわててお土産を調達したのでしょう(後に知りましたが)干しパイナップル珍しくて、東京の味だと喜んで食べたことも思い出です。

そして、西郷さんの銅像。驚きました!周りのベンチのほとんどがホームレスで占領されています。手枕で寝ていて座れません。空いていたとしても、汚くて座りません<`~´>この出で立ちでは、仲間と勘違いされそう(ー_ー)!! 20080522_cimg3732 20080522_cimg3740 

20080522_cimg3742 20080530_cimg3766_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

昨日のこと   殆んど病気です!

一気に真夏日になった木曜日、晴れの休日は逃せない家事。都会をふらつく事も逃せないし・・・早く布団をベランダに出し、その間アイロン掛け、洗濯複数回、出かける寸前に布団取り込み終了coldsweats01

目的地虎ノ門まで一時間半の場所に居ながら、ランチに駆け込むことを考える無謀さbleah・・・・殆んど・・・・です。

テレビ番組で度々取り上げられて、ビジネスマンや、グループおばさん(私はシングルで)に超人気の「吉乃翔」。午後一時だと蟹も食べ放題なので、かえって狙い目。今どき松茸タップリ?のご飯と山菜ご飯、とろろ、やっこ、お刺身いろいろ、うなぎ、蟹、お魚料理、野菜煮物、おでんetcdelicious

大使館どころなので外人さん多し!すでに空いてる席もあったのに、イケメンと相席のオマケ付きで満足×3happy0120080522_cimg3729 20080522_cimg3728

ふと、道路の向かい側を見たら、ビルの一階が銅鳥居?金刀比羅宮

江戸の守り神・四神思想「朱雀・青龍・玄武・白虎」肝心のところズームされません(ー_ー)!!20080522_cimg3730_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

昨日のこと   子供の日に花魁道中!

五月も半ばというのに、仕舞ったコタツが恋しい!そんな毎日(ここんところ一週間以上も)です。話は子供の日に戻り恐縮ですが・・・

私が住んでいるS市のE寺境内では毎年「釈尊降誕祭」通称「お釈迦さま」の祭りが行われます。歴史あるお祭りで、植木市や屋台が出てそれなりに賑やか?です(旧四月の八日、から祭日の子供の日になりました)

そこへ去年から「豪華絢爛花魁道中」が再現される事になりまして(ー_ー)!!見に行きました。なんで?子供の日に?と思いながら・・・・

市のHPに依りますと《江戸吉原一のお茶や三浦屋。ここに名奴高尾太夫がおりました。その高尾太夫が駆落ちをし生涯を閉じた地が、相手の菩提寺のあるここS市だったようです。そしてE寺に手厚く葬られた》と言うことです。

けど、なんで子供の日に花魁道中?なんて考える人私だけかなあ<`~´>人が集まるならいいか(ー_ー)!!!20080509_cimg3701 20080505_cimg3698

左が広報誌の表紙から拝借の昨年の写真、右が私が取材したものです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

昨日のこと   貴重な二日なのに!

10日誕生日birthdayと11日母の日ribbonと、年間で主役になれる貴重な二日なのにbearing・・・

お客様商売ですから、世間の行事がある度、忙しい仕事です。帰ってから自分でフツーにご飯を作りriceballささやかにwineしました。

夫と娘から絵手紙のメッセージをもらいました。この手があったか!ありがとう!

我が家には、もう一人居たはず・・・と思っていたら、来ました電話telephone。23時50分「間に合ったかrunどうも~」と出先からの電話でした。息子は、母がブログのオチネタにする事を知ってるんではsign02

◎娘からのコメントは裏面です。◎夫のそっとがミソ20080511_cimg3711jpg2_2

20080511_cimg3712jpg2_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

お気に入り      初サラリーで・・・うれしいわ~

四月から晴れて社会人となった娘virgoです。サークルやバイトで終電も多かった大学時代と違い、晩飯を一緒に食べられる様になりましたhappy01出来たてをいただくsign03これが美味しいヒミツsign03

先日、初サラリーdollarを貰いました(待ってましたsign03)ウン万の下宿代の他に何かをと思ってたらしく・・・・・そんな矢先、何年も前から限界を超えて働かされていた掃除機、この時を待っていたのかエンストbombたとえ週一しか稼動させないグウタラ私でも、なければやはり大変coldsweats02

買って貰いました。掃除機です。うれしいhappy01いまどきの掃除機、何と静かで、何と吸引力が凄いsign01(皆さんトックにご存知でしたね)

そこで、何にでも(電化製品は勿論、本、瓶詰め、調味料、洗剤etc)使用始めの日付を記する我が夫です。やはりこれにも書いてましたね

20080509_cimg3702

ひょっとして、母にも・・・?とは子供達の弁ですbearing

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

お気に入り        旬の筍

この絵は?①関取の化粧回し?②豪華な門松?③新手の古木のメンテ?ねっ子付きのカラフルな物を頂いたので、何はさておき描きました。

ここのところ、こちらからあちらへ、あちらからこちらへ、竹冠に旬・筍が行き交っています。一日一時間も早く手元に届けないと、年寄っちゃいますから急げ!急げ!・・・・友達に電話して「筍ある?」「うん!あなたにあげようと今茹でているよ!」とのこと。結果相殺です(ー_ー)!!

わかめと味噌煮にしたり、和え物にしたり、天ぷらにしたり、おかかと佃煮風にしたりetcお蔭でおなかスッキリで~す。まだまだ冷凍にしてありますので、目新しい食べ方をご紹介下さいませ(^-^)20080430_cimg3679jpg2

横に描いて、立ててみました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »